出産シーズンに向けて

ここでは、「出産シーズンに向けて」 に関する記事を紹介しています。
 いつもの年より暖かい日が続いています。

12月が寒かったせいか、季節は早送りぎみ。

放牧地の雪もすいぶんとけて、大地がむき出しになってきました。

初めての出産を控えたサクセスシルエットに、ファンの方から、またニンジンの差し入れ。

今度は、馬どうしがケンカにならないように、そっと近付きます。

シルエットは、親友と一緒に足もとの草を食べていましたが・・・・。

1・シル・2頭で
 

賢いので、すぐに気が付きました。

1・シル・顔を上げて
 

静かに、こちらへ。

1・シル・こちらへ
 

早速、細長く切ったニンジンを、おいしそうに食べ始めました。

1・シル・おいしい
 

「今日は、誰も来ないわ!」と、時折周囲を見渡しながら、大満足。

1・シル・アップ
 

親友さえも、気付いていません。

1・シル・気付いてない
 

「もっと、もっと!」

1・シル・もっと
 

たくさん食べているのに、肢をあげて催促。

他の仲間たちは、地面から出て来た草に夢中で、気付いてないようです。

1・シル・他の仲間たち
 

いちばん怖いお母さんも、牧草ロールをムシャムシャ。

1・シル・牧草に夢中
 

隠れてまったく見えないので、やって来ません。

シルエットが横にいないことに気付いた親友が、やっと歩いてきました。

1・シル・友
 

仲が良いので、威嚇することなく、2頭で。

1・シル・2頭で食べる
 

とにかく気が合う仲間。

1・シル・仲良し
 

ニンジンがなくなると、ふたりで、また戻っていきました。

雪の下で眠っていた草が、太陽を浴びて、また青々と茂り始めています。

1・シル・青草
 

午後。

3時頃には、厩舎に入る前に、ウォーキングマシンへ。

1・シル・マシン
 

冬場の運動不足を解消するために、先月から始めました。

すっかり慣れたシルエット。

1・シル・マシン2
 

いつもまじめに、歩いています。

1・シル・まじめに
 

厩舎へ。

1・シル・厩舎へ
 

なんとか無事に、初めての出産を乗り越えてほしいもの。

ニンジンと一緒に贈られてきた住吉大社の安産守を、しっかりと馬房にとりつけました。

1・シル・夕日を浴び
 

自然体で、やがて来る春を待ちたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
すっかり『お母さん』の顔になっているように見えます。
産まれ故郷に戻ってくることができ気の合うママ友にも恵まれ、本当に幸せそうで…よかったね、シルエット。


今年のお産が何事もなく無事に終わりますようにと、遠い南九州の地から願っています。
出産シーズンに向けてこれから忙しくなることと思いますが、体調に気をつけてお過ごしください。
2015/01/14(水) 14:35 | URL | dream #-[ 編集]
若々しくて、とても真面目。ちょっと食いしん坊(お腹に赤ちゃんがいれば当然ですね)で、
それでいて放牧地の空気を読む賢さがあって…。
サクセスシルエットは、この先きっととてもいいお母さんになれます。
そんな感想を持ちました。
全頭の無事出産、母子とも健康を、陰ながらお祈りいたします。
2015/01/15(木) 20:17 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
南九州からの応援メッセージ、ありがとうございます。
そちらは、こことは比較にならないほど、暖かいでしょうね。
まだまだ雪と氷の世界ですが、みんな元気で頑張っています。
無事に、出産報告が出来ることを願っています。v-22
2015/01/15(木) 21:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
とても賢く、良いお母さんになってくれると思います。
母ゆずりなのか、ちょっとだけ強気なところもあって、ただただマイペースという仔ではありませんが、親友がいれば、元気百倍です。
寂しがりな面もあり、仲間と離されると、よく鳴きます。
出産後にどんな姿を見せてくれるか、楽しみですね。
とにかく無事に・・・と、それだけです。v-22
2015/01/15(木) 21:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
北の大地の青空を見てほっとしています。
シルエットちゃんのお顔がさらにお母さんらしくなってきたような気がします^^。
気の合うお友達も得て、心穏やかに過ごしているせいでしょうか。
シルエットちゃんが、どんなお母さんになるのか今から楽しみです。
今年も全員無事に出産できますように祈念しています。
2015/01/17(土) 17:49 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
シルエットも友達も母さんも他の馬達もゆったりとして元気そうですね(^-^)
太陽の光が降り積もった雪をシルエット達を照らして輝いてます♪
特にシルエットの明るい鹿毛がツヤツヤのキラキラですね(^-^)
ニンジン喜んで食べてくれて嬉しいです。
ウォーキング頑張ってる姿やたくさんの写真ありがとうございます♪
やがて来る春にたくさんの喜びがありますように願ってます(p^-^)p
シルエットの母さんもまた母となりそして初孫誕生となりますように。
遠くから応援する事しかできないですがお体を大切に頑張って下さい。
ちなみに安産守りの猫、ミケちゃんに似てませんか(^^)


2015/01/19(月) 00:04 | URL | やまもと #-[ 編集]
ありがとうございます。
この記事を載せた後、シルエットが、集牧後になんとなくお腹を痛がるという事件がありました。
獣医さんに診てもらったところ、ガスがたまっていただけで、すぐに元気になり、「お腹の仔は元気に動いている」とのこと。ホッとしました。
この先、まだまだ緊張の連続だと思いますが、頑張ります。v-22

2015/01/22(木) 11:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
いつもありがとうございます。
着々と出産の準備を進めています。
今年は、寒さが厳しくないので、少し気が楽です。
それでも、雪が雨になって体がぬれるなど、違った面で、馬たちの体調管理に気を付けなければなりません。
この先、どういう気候になるのか、いつも天気予報をチェックしています。
太平洋側特有の晴れの日が続くと、気持ちが明るくなりますね。
馬たちもきっとそうでしょう。
ミケと一緒に、お産馬房での全頭無事出産を祈りながら、春を待ちたいと思います。v-22
2015/01/22(木) 12:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/24(土) 01:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1019-04392b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
