穏やかな元日散歩

ここでは、「穏やかな元日散歩」 に関する記事を紹介しています。
 2015年の元日は、一日中とても穏やかでした。

日の出と共に気温が上がり出し、普段は薪ストーブの前で寝てばかりいるミケが、楽しそうに散歩。

1・元旦・ミケ
 

放牧地の馬たちは、立ったまま、うとうとしていました。

1・元旦・ミケ柵上
 

そっと近付くと、気付いた2頭が、牧柵のそばへ。

まるで、双子のように仲が良い、サクセスシルエットとその友達。

1・元旦・まるで双子
 

ポケットのニンジンをあげると、けんかもせず、並んで食べてくれます。

「あ!気が付いた・・・」

1・元旦・母来る
 

遠くの方にいた自分の母がやって来ると・・・・。

「あのひとには、勝てない」と、遠くから見つめるシルエット。

1・元旦・あのひとには
 

下を向いて、草を食べ始めました。

雪の上には、夜の間に歩いたとみられるキタキツネの足跡が、無数続いています。

1・元旦・足跡
 

ここの馬は、昼寝中。

1・元旦・お昼寝中
 

ここの馬は、乾草の前で、ひなたぼっこ。

1・元旦・ロール
 

「ニンジン持ってるでしょ?」と出てきた、サクセスブロッケンの妹。

1・元旦・妹
 

それぞれが、思い思いに過ごしていました。

年明けと共に、1歳馬となった2014年生まれの馬たちも、一緒。

ハーツクライ牝馬に、キングズベスト牝馬。

1・元旦・ハーツ&キング
 

半身雪まみれのハーツは、どうやら雪の上で寝ているところを、キングに起こされたようです。

1・元旦・寝ていたらしい
 

まっしぐらに駆けてきたハーツちゃんのお目当ては、ニンジン。

1・元旦・駆けてきたハーツ
 

ところが、みんなもすぐにやって来て・・・。

特にこのディープインパクト牝馬。

1・元旦・ディープ牝
 

独占欲が強く、周りの馬たちを、すごい勢いで追い回します。

1・元旦・威嚇
 

まるで、数年前のディープ姉さんにそっくり。

幼馴染みのヴィクトワールピサ牝馬2頭も、三歩下がって見ているしかありません。

1・元旦・ピサ姉妹
 

ディープの勢いに圧倒されて、ニンジンをもらうのをあきらめた新入りキングズベスト牝馬は、年賀状を運ぶ郵便車の動きを、じっと眺めていました。

1・元旦・郵便車
 

その道路を横切ると、3頭の牡馬グループの姿が見えてきます。

キンシャサノキセキ牡馬にかじられているディープインパクト牡馬。

1・元旦・3頭牡馬
 

よく見ると、その奥には、乳をさがしているエンパイアメーカー牡馬。

のんびりトリオは、しばらくすると、キンシャサくんを先頭に、歩いてきました。

1・元旦・キンシャサ来る
 

「ニンジン持ってる?」

1・元旦・ディープ
 

近道するために、その放牧地を横断しながら、隣に目をやると、またもや雪の上で寝ている馬が1頭。

ザクザクという足音にびっくりして立ち上がったのは、ハービンジャー牡馬でした。

1・元旦・雪の上で
 

案の定、いつも変わったことをしてくれている、個性派ハービンくん。

「行ってみようぜ」

1・元旦・行ってみようぜ
 

ニンジン大好きディープインパクト牡馬。

1・元旦・ディープ牡
 

冬毛でむくむくの、ハービン。

1・元旦・ちょうだい
 

おっとり顔のワークフォース牡馬に、体格の良いキングズベスト牡馬。

1・元旦・ワーク&キング
 

明るい陽射しに、心ものんびりの馬たち。

1・元旦・のんびり
 

これ以上ない晴天に恵まれた、最高の一日でした。


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
寒いのは苦手なはずの猫ミケちゃん(^^)
雪道を冷静に散歩する姿に「わぁ…」
「ミケちゃんは女の子なのにクールで格好いいよ」と今年15歳だけど甘えん坊のトントに言いました。
2年程前に体調を崩してから老化もあって仕事以外はなるべくそばにいるようにしてるので甘えん坊に拍車がかかってます(^^;

私はトントの事だけでも心配したり不安になったりこの子は幸せなんだろうかって考えたりしてしまいますが…
吉田さんのブログを読ませてもらう事でしっかりしなきゃって弱い自分を奮い立たせています。
本当に頭が下がるお仕事…
常に現実に真摯に向き合ってこられた様子が心にしみるブログに感謝です(^-^)
シルエットが生まれた頃から何度読み返しても感動して泣けて笑えて鳥達や美しい自然の風景に心が暖かくなります(^-^)
そしてシルエット達もミント好き母さんも仔馬達みんなそれぞれが新しい年を穏やかに迎え過ごしている姿に勇気と明るい未来を感じます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
2015/01/02(金) 20:06 | URL | やまもと #-[ 編集]
まるで春のようなひざしに気持ちがほっこりとします^^。
ミケちゃんもるんるん気分でお散歩を楽しんでいるようですね^^。

馬にニンジンとは言うけれど、ニンジンの威力ってすごいな~と改めて感心しています^^;。
ディープちゃんが強いのはお母さん似かな?
のんびりトリオのディープ君の迷惑そうな顔には気の毒やらおかしいやら・・・。
エンパイヤ君はディープ君の方が甘えやすいのでしょうか。
でもニンジンが好きになって良かった良かった。
今年も早速ハービン君のやんちゃっぷりが見られました。
次はどんなことをやらかしてくれるのか、楽しみです^^。

母馬さんたちも順調そうですね^^。
シルエットちゃんももうすっかりお母さん顔ですね。
乾草の右側にいるのはキング君のお母さんでしょうか。
かなりお腹が大きくなってますね。
どうぞ無事に元気な仔が生まれてきますように。

ところで今更ながらの発見なのですが・・・^^;。
母馬さんたちの尻尾が切りそろえられているんですね。
何だか女子学生のおさげ髪のようで可愛らしいです^^。
あの怖いシルエット母さんまでも可愛らしく見えます^^;。

出産シーズンに入り、ますますご多忙になると思いますが、どうぞお健やかに。
今年もこっこたちの大いなる活躍を期待しています。





2015/01/05(月) 01:12 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
今年も楽しみにしております。
牧場の皆様、馬達のご健康とご多幸お祈りいたします。

さて、ハービンくんは相変わらずやんちゃですか?
2015/01/07(水) 00:36 | URL | かとう #-[ 編集]
いつも素敵なコメントを入れていただき、ありがとうございます。
また、シルエットにニンジンとお守りをいただき、重ねてお礼申し上げます。
猫は、本当に寒いのが苦手ですね。
夏場は、動きまくってスリムなミケも、冬場は、真ん丸の猫になってしまいます。
薪ストーブをたいて、日中も暖かくしてあげているのですが、気温に敏感で、少しでも暖かいと、すぐに散歩に行きます。
まだまだ若いので丈夫ですが、この先は、体調にも気を付けなければなりませんね。
こちらは、小学校がまだ冬休み中で、記事の更新・返信共に遅くなってしまいました。
来週からは、少しペースアップして、頑張ります。
今年も、応援よろしくお願いします。v-22
2015/01/14(水) 11:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
いつも、ありがとうございます。
12月がいつになく寒く、吹雪いて、「どうなることやら」と思っていましたが、1月は暖かいです。
地球温暖化の影響でしょうか。
気象の異変を感じずにはいられません。
このまま、早く春が来るのか・・・、もう一度厳しい冬が来るのか・・・。
いずれにしても、馬たちが無事に春を迎えられるといいなと思います。

母馬たちも、1歳馬たちも、ニンジンが大好きですね。
みんな食べたくてたまらないのですが、放牧地だと、馬の順位があって、優しい仔は、遠慮がちです。
そんな仔たちには、厩舎に戻ってから、しっかりあげるようにしています。

これから、出産シーズンに入り、緊張の連続になると思いますが、精一杯頑張ります。
競走馬たちも応援も、どうぞよろしくお願いします。v-22
2015/01/14(水) 11:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
いつも、応援ありがとうございます。
ハービンは、相変わらずやんちゃですね。
ディープくんと、じゃれ合っている姿をよく見ます。
記事が遅れ気味ですが、さかのぼって更新しようと思っています。v-22
2015/01/14(水) 12:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1018-9cc3f214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
