いきなりの氷点下14℃

ここでは、「いきなりの氷点下14℃」 に関する記事を紹介しています。
 昨日の朝、当歳馬を放しながら、鼻の穴に異変を感じました。

鼻息が即座に凍る感覚・・・。

温度計は、”まさか”の氷点下14℃を示していました。

12月の初めにこんなに下がったのは珍しく、しかも急だったため、体はびっくり!

厩舎作業の合い間に、何度もヒーターに当たりました。

土曜日に降った大雪。夜には満天の星が広がり、放射冷却現象が起きたのでしょう。

一面真っ白、快晴の放牧地。

12・雪・雪上の足跡
 

当歳馬たちが、歩き回った後が、まるで迷路のように残されています。

寒いので、馬たちも積極的には動きたくないようで・・・。

呼ぶと、仕方なさそうに、牧柵ぎわをのんびり歩いてきました。

12・雪・ディープ牝先頭に
 

ディープインパクト牝馬を先頭に、ヴィクトワールピサ牝馬2頭。

こちらは、星ピサ。最近、リーダーが、ディープと星ピサの判別に苦しんでいます。

12・雪・星ピサ
 

遠くで、乾草ロールを食べているのは、キングズベスト牝馬とハーツクライ牝馬。

近くまで移動すると、やっと歩いてきてくれました。

12・雪・キングとハーツ
 

牡馬4頭グループは、キングズベスト牡馬を先頭に、こちらへ。

12・雪・キング牡たち
 

よそ見は、ハービンジャー牡馬。

12・雪・キング牡先頭に
 

あんなに食わず嫌いだったニンジンが大好きになったキング。

「ちょうだい!」と、体を乗り出してきます。

12・雪・ニンジン欲しい
 

向かいの放牧地では、牡馬3頭グループが、元気いっぱい。

12・雪・雪原で
 

キンシャサノキセキ牡馬に、もくしを噛まれて、じっと耐えている流星ディープインパクト牡馬。

12・雪・ディープ&キンシャサ
 

一見”のんびり”のエンパイアメーカー牡馬は、なぜか、当歳馬の中で、ただ1頭、いまだにニンジンを食べません。

12・雪・エンパイア
 

夕方、集牧前の放牧地。

冬毛が暖かそうなディープとキング。

12・雪・ディープキング
 

寒くても、得意の相撲でひと遊び。

12・雪・夕暮れ時
 

夕日に際立つ馬たちを見ていると、寒さも一瞬、吹き飛びました。

12・雪・夕日の中
 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
氷点下14℃!さすがにここまで気温が低くなると人にも馬にも辛いですね。
でも冬毛に覆われてこっこたち、ぬいぐるみのようで可愛らしいです^^。

牡馬3頭グループは、やはりキンシャサくんの天下のようですね?
ディープくんもエンパイアくんもなかなか太刀打ちできないのでしょうか。
まともに相撲が取れるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうですね。

さてもさてもエンパイアくん・・・ニンジンを食べないなんて。
「ニンジン?僕は興味ないんです」と言っているような顔をしてますね。
ニンジン嫌いなんでしょうか。
彼にニンジンを食べないとキンシャサ兄さんに勝てないよ!とお伝えください。
2014/12/09(火) 23:11 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
マイナス14℃ですか…その寒さ未体験ゾーンです…先月北海道に行って良かったかなぁ(^^;;
スタッフの皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!!
2014/12/10(水) 09:27 | URL | みかん #-[ 編集]
寒さの中、当歳馬たちは元気にしてるようですね(〃^ー^〃)
キングちゃんとハーツちゃんは一緒にいることが多いようにみえますが仲良しですか?
2014/12/10(水) 13:41 | URL | めんめ #-[ 編集]
あんなに人見知りだったキングくんがすっかり大人になりましたね。

牧場スタッフと人参のおかげですね。人参パワー恐るべし
2014/12/11(木) 00:16 | URL | かとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1013-5224462a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
