シルエットの半日

ここでは、「シルエットの半日」 に関する記事を紹介しています。
” 霜月”という名の通り、朝は、真っ白な霜が降りるようになりました。

そんな日は、風のない快晴の一日となります。

昼前、繁殖牝馬たちの放牧地を訪れると・・・・。

11・シル・いねむり
 

のどかな日和に誘われたのか、うたた寝をしている馬が、ちらほら。

そっと近付くと、気が付いたシルエットが、こちらへ。

11・シル・近くへ
 

手にした草を食べた後、「なーんだ。ニンジンじゃないの?」というふうに、さっさと行ってしまいました。

11・シル・戻る
 

最近、彼女は、5歳年上のこの牝馬と仲良し。

なんとなく、行動を共にしています。

少し離れたところで、草を食んでいたこの牝馬も、ゴロンと横になりました。

11・シル・こちらにも
 

穏やかな天気。

11・シル・おだやか
 

馬たちも、ホッとするのでしょう。

シルエットが、思い立ったように、また、こちらへ。

11・シル・また
 

小さい頃と同じように、何度も遊びにやって来ます。

後ろで、仲良しの牝馬が立ち上がったら、

11・シル・立ち上がる
 

今度は、奥にいたシルエットのお母さんが、ゴロゴロ。

11・シル・シル母
 

うたた寝の連鎖が続きます。

先ほどから寝ていた牝馬の前を、シルエットが通りかかりました。

急いで起き上がり、互いに、威嚇。

11・シル・仲良しばかりではない
 

仲の良い友達ばかりでは、ありません。

馬の世界にも、色々な性格の者がいて、普段はちょっと距離を空けて、生活しています。

この年下の黒い馬とは、この頃、やっと仲良くなりました。

11・シル・友達
 

先日、集牧の前に、仲睦まじく、グルーミングをしているところを発見。

11・シル・仲が良い時もあれば
 

それでも、近付きすぎると耳をしぼり、まだ本当の友達になっていない様子がわかります。

シルエットが、春まで、仲良く行動していた友達。

11・シル・昔の友達
 

時々、こうして肩を並べることもありますが、以前ほど一緒にいることはなくなりました。

11・シル・水たまり
 

顔を寄せるのは、今いちばん親しい間柄の馬。

11・シル・並んで
 

仲間が増えると、そのやり取りの中で、互いの性格を知り、自分と気が合う、本当の友達を見つけていきます。

11・シル・横顔
 

「草ちょうだいよ!」

11・シル・草ちょうだい
 

柵越しに前掻きをして、まだまだ甘え上手な、シルエット。

厳格な母とは、付かず離れずの、程よい関係を保ちながら・・・。

11・シル・母と
 

自分も母になる準備を進めています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ディープちゃんの頃と変わらない賢く明朗で元気そうなシルエットの様子を見れてとても嬉しいです(^-^)
「ちょうだいよ」の柵越しに前掻きするお茶目な姿とは対称的な父親と同じ切れ長の凛々しい瞳♪
どうかこのまま順調に健やかにq(^-^q)

殖牝馬達の放牧地の様子は想像していたよりも穏やかそうですが垣間見る緊張感にドキドキします(・・;)

お腹に守るものが増えた分付き合える相手を慎重に選ぶんですかね?
シルエットは上手にやれてそうですが、
以前仲良しだった栗毛の彼女も気の合う友達出来たんでしょうか。
写真の表情が少し寂しそうですね…

出産も育成も離乳も大変なお仕事ですが
繊細な繁殖牝馬達の見守りも本当に気の抜けないお仕事。
ただただ応援しています(^-^)/

ちなみにシルエットのお母さんは今もミントキャンディー食べてますか?
2014/11/27(木) 22:28 | URL | やまもと #-[ 編集]
シルエット、お腹大きくなりましたね!このまま順調に出産を迎えられますように!シルエットの瞳が大好きです。春までよく一緒にいたお友達は、私の中でも気になる存在です。人間好き?よく近づいてきてきてくれた記憶があります。
2014/11/28(金) 08:26 | URL | みで #.yPK11n6[ 編集]
シルエットお腹大分大きくなりましたね(・∀・)
そして冬毛?がモフモフ。

シルエットに似て、美人さんが産まれるのかなぁ。
2014/11/28(金) 17:16 | URL | クマ #-[ 編集]
ご無沙汰ですm(_ _)m
シルエットさん、お母さんと一緒とのことですが、仔馬時代みたいにベッタリくっついて甘えたりしないのですね。
しばらく離されてたからお互いにおやこということを忘れちゃったのでしょうか?
そういうものなのかな!?
2014/11/28(金) 22:15 | URL | よっこ #zfBORS1s[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットも、少しずつ友達が増え、元気に生活しています。
馬たちは、それぞれ個性があるので、「合う・合わない」がありますね。
特に、グループの頭数が増えると、時々、友達が微妙に変わっていて、見ていても、関係の難しさを感じます。
群れで生きる動物というのは、こういうものなのでしょうか。
上下関係が厳しい世界なので、きっと色々な試練もあることでしょう。
シルエットのお母さんは、今でも、ミントキャンディーが大好きです。
喜んで食べますよ。v-22
2014/11/29(土) 17:35 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
少しずつ、胎児も成長しています。
順調に、初めての出産を迎えられると良いのですね。まだまだ油断は禁物です。
シルエットの友達(昨年のシャンティ母さん)は、面白い性格です。
彼女も、来春は、出産できるといいですね。v-22
2014/11/29(土) 17:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
大きくなりましたね。
どの馬も、冬毛がモフモフで、クマさんみたいですよ。
みんな無事に、元気な仔が生まれてくれたら・・・と思います。v-22
2014/11/29(土) 17:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
そうですね。
シルエットは、母のことを完全に覚えています。
けれども、母は、娘のことを娘として扱わず、同じ「女」として扱っているようです。
つまり、群れ社会では、成長してしまえば、親も仔もなくなってしまうのではないかと思います。
ほかの野生動物なども、そういうことがよくありますよね。
母が娘を追い出すなど・・・。
特に、シルエットの母は、気が強いタイプで、リーダーになりたいタイプなので、尖っているのかもしれません。
優しい性格の母馬だと、そうでない場合もあるかもしれませんね。
馬によってもそれぞれ。これからも、色々と観察してみたいと思っています。v-22
2014/11/29(土) 17:52 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
シルエットちゃん、横から見るとふっくらとしてきたのが良く分かりますね^^。
とても順調そうで丈夫なこっこが生まれてきそうですね^^。

エンパイア母さんは後からの合流だと思うのですが、すんなりと仲良しになれたのでしょうか?
初仔がシルエットちゃんの幼馴染ということも仲が良いことと関係あるのかなと思ったりしています。
ふたり並んで食んでいる様子は、なにか仲良しのおばさんから母親になる心構えを教わっているようにも見えますね。

春頃まで仲良しだったお友達は、確かシルエットちゃんに負けず劣らず泥水遊びが好きだったかと・・・。泥パック連盟は解消でしょうか^^;。ちょっと残念な気もします^^;。

これからの寒く厳しい季節の中での育成や出産の見守り。
大変なお仕事ですが、どうぞ健やかにと祈っています。
2014/11/29(土) 19:11 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットは、お腹が少しずつ目立ってきましたね。
エンパイア母さんとは、いつの間にか仲良くなっていました。
最初の頃は、もちろん距離があったのですが、エンパイア母さんから、近寄っていった感じです。
今後も、良い関係が続くのではないでしょうか。
順調に生まれてほしいですね。v-22
2014/12/09(火) 00:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1011-f31c09c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック