雪が来た!

ここでは、「雪が来た!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日は、ものすごい風と雨。夜には、それが雪に変わり、とうとう、降り積もりました。

今シーズン初めての積雪です。

今日は、午前中にかけて、さらに湿った雪が地面を覆いました。

ちょっと興奮気味の当歳牝馬たちが、窓から見えたので、外へ出ると・・・・。

11・雪・牝馬向かってくる
 

勢いよく向かってきた4頭のうちの誰かに、軽く蹴られてしまいました。

「やったなぁ!」

たぶん、先頭を走って来て、私の直前でヒュッと身をかわした、このヴィクトワールピサ牝馬が犯人でしょう。

11・雪・黒ピサ
 

大急ぎで、柵の外に避難。

馴れているとはいえ、興奮した牝馬の尻っ跳ねには、十分気をつけなくてはなりません。

さらに駆け回る面々。ディープインパクト牝馬も。

11・雪・ディープ牝
 

体に積もった雪がとけて、皮膚に当たり、気持ちが悪いのでしょう。

いつもマイペースなハーツクライ牝馬と、キングズベスト牝馬。

11・雪・ハーツ&キング
 

星のあるヴィクトワールピサ牝馬は、ニンジン目当てで、すぐに寄ってきます。

11・雪・星ピサ
 

隣の放牧地では、ディープインパクト牡馬に、ハービンジャー牡馬が挑戦中。

11・雪・ディープ&ハービン1
 

体の大きさが違うのに、気持ちだけは勝っていて、一生懸命、張り合っていました。

11・雪・ディープ&ハービン2
 

立ち上がると、どうしても分が悪いハービン。

11・雪・ディープ&ハービン3
 

後ろでは、みんながいなくなったので、栗毛のキングが、顔を出しています。

11・雪・キング
 

背中を掻いてあげると、大喜び。

遠くで、繁殖牝馬たちのグループが、立ち上がっているのが見えたので、そちらにも移動。

風を避けて、隅の方にいたサクセスシルエットたちが、やって来ました。

11・雪・シルエット
 

雪が降っているとはいえ、気温はまだプラスなので、地面の草を食べています。

11・雪・繁殖牝馬たち
 

「クワッ、クワッ、クワッ・・・・」と、懐かしい大きな鳥の声が聞こえてきて、見上げると、オオワシの若鳥。

11・雪・オオワシ若鳥
 

いよいよ冬の使者の姿も確認。

最後に、キンシャサノキセキ牡馬たちの放牧地に向かっていると、再びキングが寄ってきました。

11・雪・キング牝
 

ニンジン好きな黒ピサも。

11・雪・黒ピサのくせ
 

小さい時から、たまに舌を出すくせがあります。

一番奥の放牧地へ着いた時には、さらに雪の降り方が強くなっていました。

11・雪・キンシャサたち
 

少しお兄さんのキンシャサが、みんなを引き連れて、歩いています。

11・雪・キンシャサ先頭に
 

もう一方の牡馬グループは、静かに食事中。

11・雪・牡馬4頭
 

名残りの紅葉に、白い雪。

11・雪・名残りの紅葉
 

季節がいっぺんに進んだような気がします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
当歳牡馬たちはまた合流する予定がありますか?
2014/11/14(金) 16:59 | URL | 牡馬たち #-[ 編集]
雪の中に見る馬達は色とりどりの草花に囲まれゆったりとした姿とはまた違う逞しさ頼もしさを感じます。
厳しい自然の中で本能が研ぎ澄まされるのでしょうか。
気温が10度で寒い寒いと思う私など想像もつかない寒さでしょう(*_*)
仲間が居るから乗り越えていけるのかな…
なんといっても心強い吉田さんの見守りがありますし♪(^-^)

そして久しぶりの雪の中のシルエット♪
お転婆で可愛らしいディープちゃんも
凛とした美しい女性になりましたね(^-^)/
(後ろにチラッと写ってるのはもしかしてこわーいお母さん?^_^;

ブログ楽しみにしてますが…
厳しい寒さの中での大変なお仕事…無理しないで下さいね(・_・)/

明日ネオ君の妹ちゃんとサクセスフィリア
無事に頑張ってと応援しますね(^-^)v
2014/11/15(土) 02:26 | URL | やまもと #-[ 編集]
尻っ跳ねの達人(?)黒ビサちゃんに蹴られたところはもう大丈夫ですか?
正に体を張っての見回りになってしまいましたね^^;。

ハービンくんは、自分より身体が大きくても挑戦しようという気持ち。将来が頼もしいです^^。

シルエット嬢、気のせいかお腹がふっくらとしてきたような?3月1日が楽しみです。もうさすがに雪の中でゴロをうったりはしないですよね?

いよいよ本格的な冬到来。みんな元気で過ごしてくれますように^^。
2014/11/16(日) 16:18 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
リーダーに聞いたところ、来春、また数頭の預託馬が入ってくる予定なので、この冬は、このまま過ごすそうです。v-22
2014/11/19(水) 13:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
励ましのお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございます。
徐々に寒くなってきました。
東京が10℃で、「寒くなりました」なんてテレビ中継を見ると、「まだ、あったかいでしょ!」なんて言いたくなりますね。
シルエットは、母と一緒にいたり、新しい友達といたり、見るたびに色々な顔を見せてくれます。
母のことは、やはりわかっています。「怖いけど、私のお母さんだ」と気付いていると思います。
ちなみに、記事の中で一緒に写っているのは、フィリアのお母さんですね。
なぜか仲が良いんですよ。
また、改めて、シルエットの観察もしてみたいと思います。v-22
2014/11/19(水) 13:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
黒ピサには、蹴られたというより、かすっただけなので、何でもありません。
でも、馬の蹴りの威力は、ものすごいので、気を付けようと思います。
ハービンが、ディープに挑戦しようとしていた姿は、なかなか頼もしかったですね。
これから、体格が追いついてくれば、もっと優位に立てるでしょう。
シルエットの今後にも、注目していきます。
雪の中で、ゴロを打つでしょうか?
泥の上で、ゴロを打っている繁殖牝馬は、最近たくさんいるので、もしかしたら、またやるかもしれません。
みんな順調に過ごしてほしいですね。v-22
2014/11/19(水) 13:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1008-aa930b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。