北の小さな牧場から、競走馬を目指す仔馬の成長を、写真と共に綴ります。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・08-30  ※札幌競馬場にて
 ・07-18  ※セレクションセール
 ・07-17  ※函館の空の下
 ・06-09  ※水たまり発見
 ・06-02  ※私も入れて

 6月に入り、ぐずついた天気が続きましたが、今朝はカラッと晴れました。

放牧地に出来た水たまりを発見し、早速、興味津々のトーセンジョーダン牝馬。

近付くと、「何?」

6・晴れ・水たまり
 

バシャバシャと、前肢で掻いていました。

6・晴れ・ジョーダン
 

そこへやって来たのは、お母さん。

6・晴れ・母来る
 

こちらは、口をつけて、水を飲んでいます。

「へえー、何してるんだろう!」

6・晴れ・キズナ見る
 

隣の放牧地から顔を出す、キズナ牡馬。

水たまりの前から離れないジョーダンの後ろに、ゴールドアリュール牝馬。

6・晴れ・アリュ来る
 

並んで口をつけてみるものの、

6・晴れ・一緒に
 

「何これ?」と、すぐに離れていきました。

6・晴れ・アリュいいや
 

ジョーダンも、アリュール母さんが来たので、逃げることにします。

6・晴れ・アリュ母来る
 

「あのおばさん、苦手なんだよね・・・」

6・晴れ・やーめた
 

キズナくんは、お母さんとグルーミング開始。

6・晴れ・グルーミング
 

ジョーダンは、自分で、ボリボリ。

6・晴れ・あーかゆ
 

ヘニーヒューズ牝馬がやって来ました。

6・晴れ・ヘニー来る
 

「ふーんだ!」

6・晴れ・べーだ
 

ジョーダン、アリュール、ヘニーの3頭が集まると、微妙な雰囲気。

アリュールとは仲が良いヘニー。

6・晴れ・ヘニー&アリュ
 

牡馬のように、かじってくるジョーダンが、うっとうしいのです。

キズナ牡馬に目をやると、大木の幹をガリガリ。

6・晴れ・キズナ
 

男の子は、かじるのが大好き。

ジョーダンは、アリュールを追いかけていき、後ろからいたずら。

6・晴れ・アリュにいたずら
 

やることなすこと、牡馬なみです。

人間に対し温厚なヘニーは、かゆいところを掻いてもらおうとやって来て、なかなかその場を離れませんでした。

6・晴れ・目がかゆい
 

さて、キズナくんと同居中のブラックタイド牝馬はといえば・・・。

6・晴れ・キズとタイ
 

いつも、母と一緒で、この2頭が交わる様子を見たことがありません。

キズナが近付こうとしたら、

6・晴れ・タイドに接近
 

大慌てで逃げ、

6・晴れ・逃げる
 

母がじろりとにらむので、それ以上、行けず・・・。

6・晴れ・じろり
 

そんな状態が、日々続いているのでしょうか。

仔馬たちにも、それぞれ個性があって、なかなか一筋縄ではいかないようです。



関連タグ : トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, ヘニーヒューズ, キズナ, ブラックタイド,

 もうすぐ生後3ヵ月となるトーセンジョーダン牝馬は、何か面白いことを見つけて、首を突っ込むのが大好き。

早速、私を見つけて顔を出したのは良いのですが、

6・牝・ジョーダン
 

ニンジン目当てでやって来たゴールドアリュール牝馬の母ににらまれて、大慌てでした。

6・牝・びっくり
 

後ろを通って、少し離れたところから、再び、のぞきます。

6・牝・あっちから
 

アリュール母さんが、娘とグルーミングを始めたのを見て、今度はそちらを観察。

6・牝・掻き掻き
 

換毛中で、かゆいためか、一生懸命、掻き合う母娘。

6・牝・グルーミング
 

「ふーん。私の母さんなんて、そんなことしてくれたことないけどね!」

6・牝・ふーん
 

黙って、見つめるジョーダンちゃん。

遠くにいた、ヘニーヒューズ牝馬がやって来ました。

6・牝・ヘニー来る
 

彼女は、もうすぐ4ヵ月。こちらも、換毛中。

ジョーダンは、母から離れたアリュールに、グルーミングを試みます。

6・牝・ジョーダンとアリュ
 

が、やはり、アリュール母さんに、にらまれてしまいました。

6・牝・ぎろ
 

そそくさと逃げるジョーダン。

6・牝・すたこらさっさ
 

ヘニーが近くにやって来ると、

6・牝・ヘニー
 

「ねえ!あそぼ!」と、ガブリ。

6・牝・ガブ
 

牡馬さながらに噛みつくので、ヘニーはジョーダンのことがあまり好きではありません。

仲の良いアリュールとグルーミング。

6・牝・アリュとヘニー
 

かじかじやっていると、

6・牝・掻いて
 

「私も入れてよ!」

6・牝・私も
 

と、入り込んできます。

「ねえったらぁ!」

6・牝・やって
 

少々荒っぽい性格で、女子力の高いヘニーとは、対照的。

我が道を突っ走るジョーダンは、見ていて、とても楽しい存在です。


関連タグ : トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, ヘニーヒューズ,

 生後1ヵ月を過ぎた、ダノンバラード牝馬とダノンシャンティ牡馬。

この2頭の放牧地が、今、一番活気があります。

注目すべきは、バラードちゃんのイケイケな性格。

ふと見ると、シャンティくんの後ろをうろうろ。

6・ダノン・ふたご
 

双子のように、一緒に歩きます。

私に気付くと、くるっと向きを変えてやって来る、好奇心旺盛な彼女。

6・ダノン・バラード
 

シャンティも母と一緒に来ると、手袋をかじって、いたずら。

6・ダノン・シャンティ
 

シャイだった彼は、バラードのおかげか、だんだんわんぱくになって来ました。

母と一緒に去っていくシャンティの後を、当たり前のように追う、バラード。

6・ダノン・ついていく
 

追いかけたり、

6・ダノン・2頭で
 

追いかけられたり、

6・ダノン・待てー
 

毎日、楽しそうに、遊んでいます。

生まれが4日違い。ペースが合うのでしょう。

たまに、お母さんのチェックが入りますが、ほぼ、ほったらかしで育てられている状態。

6・ダノン・母登場
 

シャンティが、母の後ろをついていき、

6・ダノン・母に付いて
 

目の前に来ると、

6・ダノン・来たよ
 

その背後に、バラード。

6・ダノン・後ろから
 

シャンティ母さんの様子を伺いながら、近付いてきます。

6・ダノン・バラード来た
 

「私のものだからねー!」

6・ダノン・私の友
 

とでも言いたげに、べったり。

かと思えば、牝馬らしからぬポーズで、シャンティくんを圧倒。

6・ダノン・立ち上がる
 

反撃に出たシャンティを振り払うと、

6・ダノン・反撃
 

応戦。

6・ダノン・がおー
 

もう一度、立ち上がると、

6・ダノン・応戦
 

さらに、特大パーンチ!!

6・ダノン・とりゃー
 

これを、”お転婆”と言わずして、何と言うでしょう。

とにかく、友達と遊ぶことが大好き。

6・ダノン・べたべた
 

また、シャンティが、母に助けを求めずに、付き合ってくれるので、いいコンビとなっています。

6・ダノン・くね
 

どう見ても、牝馬のバラードが優勢ですが、

6・ダノン・すたすた
 

シャンティだって、負けてはいません。

6・ダノン・がお
 

しつこい相手を、巧みにあしらいながら、タイミングを見計らい、反撃。

6・ダノン・怒ったぞ
 

小さなスペースの中で、互いに力と知恵をぶつけ合っている様子が、頼もしい限りです。

競走も、大好きな2頭。

6・ダノン・エンジン全開
 

いつか「こんな日もあった」と思い返す日が来るような競走馬になってほしい・・・と思います。

6・ダノン・競走
 



関連タグ : ダノンバラード, ダノンシャンティ,