北の小さな牧場から、競走馬を目指す仔馬の成長を、写真と共に綴ります。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・08-30  ※札幌競馬場にて
 ・07-18  ※セレクションセール
 ・07-17  ※函館の空の下
 ・06-09  ※水たまり発見
 ・06-02  ※私も入れて

 昨日は、早春らしい穏やかな日でした。

生後6日目のオルフェーヴル牝馬。

3・元・栗オル
 

ひとりで遊んでいると思ったら、眠くなったのか、いきなりパッタン。

3・元・ころん
 

でも、お母さんが、こちらに来てしまったので、慌てて起きると、

3・元・よいしょ
 

「うわっ!待ってよ」

3・元・しゃしゃっ
 

と、側に来ました。「ん?もしかして、額につむじが二つ?」

3・元・来たよ
 

生後9日目のキズナ牡馬は、母と共に、うとうと。

3・元・キズナ
 

動きそうにないので、帰ろうとしていると、隣の放牧地の空胎馬たちが元気でした。

ゴロを打っているのは、9歳ディープインパクト牝馬のサクセスシルエット。

3・元・シルエット
 

周りの馬たちも、活発です。

3・元・ロリー
 

ぶるぶるっと身震いしたシルエットは、

3・元・ぶるぶる
 

その後も、空中に舞い、

3・元・ぶるん
 

仲間たちと弾けます。

3・元・わいわい
 

「私の方が、大きいでしょ!」

3・元・立つ
 

「ほうら!」

3・元・シルエット得意げ
 

機嫌よく、何度も立ち上がる姿が、新鮮でした。

3・元・再び
 

繁殖に上がってから、2年続けて牡馬を産み、子育てにまい進した日々。

今年は、久々に、ゆっくり出来そうです。

いつも群れの中心にいるシルエット。今、絶好調!

3・元・中心
 

仔馬たちは、朝の運動が一通り終わったので、すやすや。

3・元・のんびり
 

キズナも、ヘニーも、アリュールも、

3・元・ヘニー
 

栗オルに、

3・元・オル
 

ジョーダン。みんなが寝ていましたが、

3・元・ジョーダン
 

そのうち、最初から寝ていたキズナくんが、立ち上がりました。

3・元・キズ
 

お母さんと、

3・元・さあ
 

こちらへ。

3・元・にょき
 

今のところ、唯一の男の仔。

4月には、良き相棒が生まれてきてくれることを願います。



関連タグ : ディープインパクト, オルフェーヴル, キズナ,

 合流して4日目の放牧地を観察に行きました。

ヘニーヒューズ牝馬と、ゴールドアリュール牝馬。

母どうしは、昨年も一緒に子育てをした仲。

ニンジンをあげたため、いつものポーズで舌を出す、アリュール母さん。

3・春・2組
 

どちらかというと、彼女の方が強く、ヘニー母さんは、後ろに控えています。

そっと歩き出したヘニーちゃんたち。

3・春・後ろ
 

「ねえねえ、何やってるの?」

3・春・何やってるの
 

その横をヘニー親子が通過。

3・春・気にしつつ
 

ぐるっと回って、私の前に来たヘニーたちを、アリュールが見つめます。

3・春・ちらり
 

走るヘニーちゃん。

3・春・ささっ
 

アリュールちゃんも、嬉しそうに

3・春・さっ
 

ジャンプ。

3・春・ちゃっ
 

お互いに気になっているようでしたが、母たちは、ある程度の距離を置こうとしていました。

3・春・互いに
 

授乳の間、ちょっとパドックへ。

のぞきに来たのは、オルフェーヴル牝馬。

3・春・栗オル
 

そして、トーセンジョーダン牝馬。

3・春・ジョーダン
 

2頭の相手をしていると、今度は、アリュール親子がのぞいていました。

3・春・アリュール
 

しばらくして、ふと放牧地を見ると、ヘニーに、アリュールが接近中。

3・春・あれ
 

慌てて、見に行きます。

母乳を飲んでいるヘニーの周りを行ったり来たりしていたアリュール。

3・春・じろ
 

けれども・・・。

3・春・コ
 

ヘニー母さんににらまれ、

3・春・ラー
 

「うわー!」

3・春・怒り
 

アリュールちゃん、大慌てで逃げていきました。

3・春・逃げろ
 

もう生後ひと月以上経っていますが、ヘニー母さんにとっては、2番目の仔。

かわいくて、仕方がないのでしょう。

当のヘニーちゃんは、遊びたい盛り。アリュールに接近を試みますが、

3・春・とことこ
 

母のガードは固く、

3・春・待ちなさい
 

なかなか自由になれないようです。

3・春・通過
 

奔放なアリュールと仲良くなれるのは、

3・春・シャキーン
 

まだまだ先でしょうか。

3・春・ちゃき
 

楽しみに待ちたいと思います。

3・春・かじ
 



関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, オルフェーヴル,

 先日中京で勝ったレッドアフレイムと同世代・5歳ディープインパクト牝馬のシードパールが、牧場に帰ってきました。

3月24日の朝7時、馬運車到着。

3・帰郷・馬運車より
 

懐かしい顔が、現れました。

牧場を去ったのは、3年半前。

あの頃から比べると大きくなりましたが、面影はそのまま。

到着当初は、不安げに辺りを見回していたパールでしたが、日が経つにつれ、この場所を思い出したようです。

3・帰郷・シード
 

大好きなニンジンをもぐもぐ。

「もっとちょうだい!」と寄って来て、離れません。

3・帰郷・パール
 

ただ一つ残念なことに、どこかで”さく癖”を覚えてきてしまったようでした。

長い競走馬生活の中で、ストレスを感じることもあったのでしょう。

繁殖牝馬として良いスタートが切れるよう、放牧やバンドで、忘れてくれることを祈っています。


関連タグ : ディープインパクト,

 生後3日目のオルフェーヴル牝馬が、初めて外に出ました。

3・外・栗オル
 

朝日に、産毛やたてがみがきらきらと輝きます。

オルフェ産駒らしい、首や顔のライン。

早速、動き始めました。

3・外・早速
 

とにかく、活発。

3・外・ぴょん
 

馬房でも、大きな体で跳ね回っていましたが、「やっと出られたぁ!」と、のびのび。

周りの景色に目をやり、耳を傾け・・・。

3・外・横顔
 

こちらにも気付きました。

3・外・正面
 

母は5産目のベテランとなり、余裕を持って、周囲を眺めています。

3・外・母と
 

そんな母の周りで、

3・外・走る
 

跳んだり、

3・外・跳ねる
 

片足を上げたり。

3・外・前肢
 

人にも躊躇なく近付きました。

3・外・ふにゃふにゃ
 

青鹿毛の母と栗毛の娘。

3・外・母と一緒に
 

どんな生活が始まるのでしょうか。

生後6日目のキズナ牡馬は、霜が降りた放牧地へ。

3・外・キズナ
 

また母に寄りかかっていったので、

3・外・ぎゃお
 

後肢で怒られました。

3・外・蹴り
 

「びっくりしたなぁ!」

3・外・くるり
 

「だって、遊びたいんだもん」

3・外・ささっ
 

「待って!待って!」

3・外・待って
 

怒られても怒られても、母の側に寄り添います。

3・外・ぴた
 

そんな風景を横目に、ミケが珍しく朝早くから、巡回。

3・外・ミケ出動
 

遠くの日高山脈はまだ真っ白ですが、暖かくなって来たということでしょう。

今朝から、ヘニーヒューズ牝馬とゴールドアリュール牝馬の同居も開始。

3・外・ヘニーとアリュ
 

どんどん春は進んでいます。

関連タグ : オルフェーヴル, キズナ, ヘニーヒューズ, ゴールドアリュール,

 3月23日午後8時40分に、父オルフェーヴルの牝馬が誕生しました。

3・栗・誕生
 

予定日から16日遅れ。

骨太の大きな仔で、分娩に1時間近くかかりました。

母馬は、あまりに苦しくて、立ったまま踏ん張ろうとする場面もあったほど。

父親そっくりの栗毛の牡馬だと誰もが信じていたところ、「牝馬だった!」と、リーダーの声。

何度も何度も、しっぽをめくり、「やっぱり牝馬だ」と確認するほど、立派な体格でした。

3・栗・横
 

そして、とても元気が良く、すぐに立ち上がろうと動き回ります。

3・栗・よいしょ
 

「大きな体だからまだ無理だろう」という予想に反し、自ら前肢を前に出すと、

3・栗・もう少し
 

誕生から30分で、すくっと立ち上がってしまいました。

3・栗・30分
 

お母さんの胎内に11ヵ月半も入っていたので、しっかりしています。

見れば見るほど、昨年生まれた栗オルくんにそっくりで、笑ってしまいました。

3・栗・しっかりと
 

牧場では初めての栗オルちゃん。

3・栗・乳探す
 

すぐに母乳を飲もうとし始めますが、これには少々時間がかかり、夜中に少し手助けしながら、やっと上手に飲めるようになりました。

濡れた毛がすっかり乾いた、今朝の顔。

3・栗・乾いて
 

顎が大きく、がっちり体型の女の仔。

3・栗・元気
 

横顔も大人っぽく見えます。

3・栗・横顔
 

外では、生後2週間のゴールドアリュール牝馬が、身を乗り出していました。

3・栗・交代
 

生後4日目のキズナ牡馬は、乾草が口の中にひっかかって、もごもご。

3・栗・キズ
 

「気になるー」

3・栗・キズくん
 

「気になるー」と、しながらも、

3・栗・気になる
 

勢いよく走り出します。

3・栗・ささっ
 

その音に「なにごと?」と、栗オルちゃんのお母さん。

3・栗・何事?
 

キズナくんの勢いは止まらず、

3・栗・ハッスル
 

今度は母に、「ほら、見てー!」

3・栗・ヤッホー
 

「わーい!」と、立ち上がりポーズ。

3・栗・ひゃっほー
 

嬉しくて、何度も体当たりしてくるので、

3・栗・べった
 

ムカッと来たお母さんが、一蹴。キズナくん、すごすご。

3・栗・こらっ
 

男の子の子育ては、大変そうです。

アリュールちゃんと交代で、放牧地に出たトーセンジョーダン牝馬は、生後半月。

3・栗・ジョーダン
 

母馬にあげていたニンジンを、早くもカジカジと味見していました。

3・栗・かじかじ
 

暖かい日差しを受け、

3・栗・らんらん
 

ハッスル、ハッスル。

3・栗・わい
 

新しい仲間を迎え、心なしか他の仔馬たちも嬉しそうに見えました。

関連タグ : オルフェーヴル, キズナ, ゴールドアリュール, トーセンジョーダン,

 生後3日目のキズナ牡馬が、パドックに出ました。

寝ていたのに、お母さんが歩き出したので、急いで、ムクッ。

3・4頭・キズ
 

母乳を飲み終えて、

3・4頭・顔
 

その辺を跳ね回っていたら、「うるさいわよ!」と怒られてしまいました。

3・4頭・うるさいわよ
 

以前から、子どもには厳しい母。

でも、静かに眠り始めると、ちゃんと顔を寄せ、守っています。

3・4頭・眠たくなった
 

隣にいるのは、トーセンジョーダン牝馬。

3・4頭・ジョーダン
 

すぐに寄ってくるので、みんなの人気者。

3・4頭・遊びに来る
 

ジョーダンと遊んでいたら、放牧地の方では・・・。

3・4頭・アリュ
 

ゴールドアリュール牝馬が、颯爽と駆け回っていました。

3・4頭・アリュール
 

跡形もなく消えた雪。

再び現れた草の上で、嬉しそうに遊ぶアリュール。

「ねえねえ!こっちこっち!」

3・4頭・ジョー
 

ジョーダンも、所狭しと駆け回り、お転婆ぶりをアピール。

3・4頭・跳ね
 

キズナくんは、一度起きたものの、

3・4頭・起きた
 

まだ眠かったようで、うとうと。

3・4頭・眠い
 

今度は母も一緒に、寝てしまいました。

3・4頭・親子で
 

ガサガサッと音がして、目を移すと・・・・。

3・4頭・ガサガサ
 

好奇心旺盛なジョーダンが、色々といたずら。

3・4頭・ぺろ
 

退屈せずに、

3・4頭・前掻き
 

いつも生き生きと動いています。

3・4頭・見てた
 

母と共に歩いて来たアリュールは、

3・4頭・アリュ横
 

少々、人見知り。

3・4頭・ちらり
 

ヘニーヒューズ牝馬は、「ねえねえ!お母さん、起きてくれないの!」と、私に声をかけ、

3・4頭・おーい
 

「よいしょ!」と、体当たり。

3・4頭・起きてよ
 

「あれれ?」

3・4頭・あらら
 

「やっと、起きてくれた!」

3・4頭・起きたね
 

授乳タイムの後、揃ってやって来た仲良し親子。

3・4頭・来たよ
 

ヘニーとひと遊びして帰る頃には、ジョーダン就寝中。

3・4頭・寝た
 

あっちもこっちも、ついついのぞいてみたくなり、仔馬巡りは忙しくなってきました。

関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, キズナ,

 夜が明けると、辺りは一面の雪。

放牧に出た馬たちは、一瞬、びっくりしている様子でした。

3・朝・アリュ
 

柔らかく湿った雪を跳ね上げて走る、ゴールドアリュール牝馬。

3・朝・走る
 

隣にいる、出産を控えたお母さんたちも、

3・朝・見学
 

空胎の馬たちも、興味津々で、アリュールたちを見つめています。

3・朝・見学中
 

こちらは、ヘニーヒューズ牝馬。

3・朝・ヘニー
 

2月生まれなので、雪には慣れっこですが、やはり興奮気味。

3・朝・待って
 

「待って!待ってよー!」

3・朝・おねがい
 

ヘニーは、お母さんの方が張り切ってしまい、追いかけるのに苦労していました。

3・朝・必死
 

鳴きながら、懸命に走るヘニーちゃん。

3・朝・激走
 

トーセンジョーダン牝馬は、

3・朝・ジョーダン
 

「あっ!来たの?」

3・朝・くるり
 

と、大喜びで駆けてきます。

3・朝・うわーい
 

鼻息で曇るカメラのレンズ。

3・朝・鼻息
 

「どーこだ!」

3・朝・ちら
 

いたずらっぽく顔を出す、愛嬌者のジョーダンちゃん。

ヘニーの方は、やっと母が落ち着いたので、静かに外を眺めていました。

3・朝・やっと
 

気温が上がった正午には、すっかり消えた雪。

まるで魔法がとけていくようでした。

関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール,

 3月20日午後9時に、父キズナの牡馬が誕生しました。

3・キズ・誕生
 

予定日より11日遅れ。

母馬が、何日も前から、お産の前触れを示す行動を見せていたため、私たちは眠れぬ日々が続いていました。

昨年産んだ牡馬が弱く、すぐに亡くなってしまったので、余計に、緊張の糸が張りつめていたのです。

分娩に時間がかかったものの、今年はとても元気な仔。

3・キズ・母仔
 

自分で立ち、乳を探し始めた頃、一安心しました。

3・キズ・1時間後
 

明るくなった馬房で、すやすやと寝息を立てるキズナくん。

3・キズ・翌朝
 

この大きな頭が、なかなか出て来ず、気をもみました。

3・キズ・頭
 

黒っぽい鹿毛馬。

3・キズ・大きな
 

そして、放牧地には、生後11日目のゴールドアリュール牝馬。

3・キズ・アリュール
 

母子共に、元気が良すぎるため、早速の放牧。

3・キズ・キョロキョロ
 

アリュールちゃん。

3・キズ・すくっと
 

初めての場所にも動じず、跳んだり走ったり、おおはしゃぎ。

3・キズ・ささっ
 

乾草の山を見つけて、ムシャムシャ。

3・キズ・ムシャ
 

と思ったら、またぴゅーんと勢いよく飛び出して。

3・キズ・ぴゅーん
 

今度は、母のところ。

3・キズ・敵
 

周囲の馬たちが気になって、興奮気味のお母さんの横で、

3・キズ・逃げるわよ
 

同じくらい跳ね回っていました。

3・キズ・うおー
 

向こうで見ている半妹サクセスシルエットの幼少時代にも、どことなく似ているでしょうか。

3・キズ・うわー
 

こちらは、負けじと生後12日目のトーセンジョーダン牝馬。

3・キズ・ジョーダン
 

ベテラン母さんも、放牧地で走り回るアリュール親子が気になる様子。

3・キズ・母と
 

生後1ヵ月のヘニーヒューズ牝馬は、

3・キズ・ヘニー
 

あいかわらず愛嬌たっぷり。

3・キズ・カプ
 

この3頭のお姉さんたちの次に生まれたのが、今年最初の男の子、キズナくん。

3・キズ・母とキーちゃん
 

東京都のシンボルマークを思わせる顔の模様が、よく見ると、鼻先までつながっていました。

3・キズ・近くに
 

東京優駿を制したキズナのファーストクロップが、どんな性格なのか、今から楽しみです。


関連タグ : キズナ, ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール,

 3月20日、中京12レースで、父ディープインパクトの5歳牡馬、レッドアフレイムが勝利。

デビューから1年11ヵ月での中央初勝利に、喜びが込み上げました。

当牧場を出発したのは、3年半前の2013年9月。

9・育成・ディープ牡
 

その後、育成牧場で2回会ったものの、北海道を離れてからは、テレビで応援するばかりでした。

クラブの馬だったため、立派な横断幕を作っていただいたり、会員さんに近況を伝えていただいたり。

それだけに「是非、勝利を!」と願っていたのですが、あと一歩のところで、3歳未勝利戦が終わってしまいました。

そして、地方・園田で、2連勝。

再び、中央に戻ってから、1年と3ヵ月での勝利です。

ここまで関わってくださったすべての方々や、長い間見守ってくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後の直線で、大声を上げている私に、家族が大爆笑。

久々に、興奮したレースでした。

3歳の全妹や2歳の半弟オルフェーヴル牡馬、そして生後11日目の半妹トーセンジョーダン牝馬にも、期待が高まります。

春分の日。一気に春が加速しました。


関連タグ : ディープインパクト,

 予定日を過ぎた馬の出産を、今か今かと待っているうちに、先に生まれた3頭が、どんどん大きくなっています。

今日で生後9日目のトーセンジョーダン牝馬。

3・3頭・ジョーダン
 

久々にカメラを向けると、母馬が動いたので、体を起こしました。

3・3頭・起きた
 

自慢の長い肢。動きが素早くなりました。

隣で寝ていた、生後8日目のゴールドアリュール牝馬も、母に付いてきます。

3・3頭・アリュール母
 

なぜか、リンゴやニンジンを食べた後に、このポーズをするお母さん。

「もっと、ちょうだーい!」と表現しているのでしょうか。

その間、母乳を飲んだアリュールちゃんは、満足げ。

3・3頭・アリュ
 

「ねえねえ!何しているの?」

3・3頭・ねえ
 

シートの上からのぞく顔が、お兄ちゃんに似ています。

3・3頭・よいしょ
 

ジョーダンちゃんも、ひとり遊び中でしたが、

3・3頭・ぺろ
 

近くにやって来て、手袋を噛み始めました。

3・3頭・かじ
 

歯が生えてきたので、上手にかわさないと、痛い思いをすることになります。

3・3頭・かじかじ
 

人懐こさでは、今のところ、ジョーダンちゃんに軍配。

アリュールちゃんは、ママっこで、

3・3頭・何してるの
 

いつも大好きなお母さんのそば。

3・3頭・母仔
 

ひとりで勝手に遊んでいるジョーダンが、1日違いとはいえ、ずいぶんお姉さんに見えました。

3・3頭・よいしょっと
 

お姉さんといえば、生後1ヵ月を過ぎたヘニーヒューズ牝馬。

1週間前にあれほどあった雪がすっかり消えた放牧地で、休憩中でしたが・・・。

3・3頭・ヘニー
 

こちらに来ると、喜んで、体当たりしそうな勢い。

3・3頭・あそぼ
 

元気いっぱいでした。

遠くで見ているのは、サクセスシルエット。

3・3頭・シルエット
 

昨年不受胎だったため、今年は空胎馬グループの中にいます。

明日が、9歳の誕生日。ニンジンをもらって、ボリボリ。

3・3頭・ぽりぽり
 

その様子を見ていたヘニーは、

3・3頭・あら
 

ピョーンとウサギのように、跳ねて飛び出すと、

3・3頭・ささっ
 

くるっと向きを変えて、

3・3頭・ひょい
 

また戻ってきたり、

3・3頭・びゅん
 

行ったり。

3・3頭・すらっと
 

お母さんのところへ行ったと思うと、

3・3頭・母と
 

また走って来て、

3・3頭・また
 

なんだか「あそぼー!」と、誘っているみたいでした。

3・3頭・観察
 

体もしっかりしてきて、生まれて1週間過ぎの2頭とは、大違い。

3・3頭・よしよし
 

遊び相手がほしい頃なのかもしれません。

関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール,

 昨日、生後2日目のゴールドアリュール牝馬が、外へ出ました。

撮影に行った時は、ちょうど就寝中。

3・パ・アリュール寝てる
 

音を立てても起きないので、隣の放飼場をのぞくと、生後3日目のトーセンジョーダン牝馬は、起きていました。

バケツをペロペロ。

3・パ・ジョーダン
 

今度は、馬服をペロペロ。

3・パ・ぺろ
 

近付いて来ると、カメラのレンズフードを、ペロペロ。

3・パ・アップ
 

最近、なめることに、はまっています。

「あれー?なんだ?」

3・パ・あれ?
 

暖かさと共に活動的になったミケがやって来て、いきなり牧柵をひょいひょい。

3・パ・登場
 

丸くなりました。

3・パ・観察
 

ジョーダンちゃん、今度は、草をペロペロ。

3・パ・何これ
 

かまってほしくて、上段に上がってきたミケからは、こんなふうに見えています。

3・パ・ミケ目線
 

色々なところをペロペロなめまわしたジョーダンは、

3・パ・ごそごそ
 

眠たくなって、コロン。

3・パ・よいしょ
 

するとタイミングよく、アリュールちゃんが、起きてくれました。

3・パ・アリュール
 

細面のジョーダンとは対照的に、丸顔のアリュール。

またしても、自分で柵を上って来たミケを、親子が見つめます。

3・パ・ぎろ
 

起きたら、母乳を飲んで、

3・パ・乳
 

ペロリ。「おいしかった!」

3・パ・ぺろり
 

さあ、それからは、彼女のオンステージでした。

タタタッ!

3・パ・タタッ
 

ひょい。

3・パ・ふわっ
 

ポーズ。

3・パ・ポーズ
 

それっ!

3・パ・ジャンプ
 

ヤッ。

3・パ・くね
 

トー!

3・パ・キーック
 

最後は、どや顔。まるで、フィギアスケーターのように。

3・パ・どや
 

「どうだった?」

3・パ・丸顔
 

ちょうど、太陽が雲に隠れてしまっていたのが、残念でした。

眠そうなお母さんに、また母乳をせがむと、

3・パ・明るくなって
 

何度も舌なめずりをして、

3・パ・おいしい
 

コロン。

3・パ・ころん
 

隣では、ジョーダンちゃんが、ムクムク。

楽しい凸凹コンビに、なりそうです。


関連タグ : トーセンジョーダン, ゴールドアリュール,

 トーセンジョーダン牝馬が、生後2日目の昨日、初めて、パドックに出ました。

早朝から、大喜びで走っていたジョーダンちゃん。

午前9時前に見に行くと、ちゃんと乾草の上に座っていました。

3・野生・ジョーダン
 

すくっと起きると、まずは母乳を飲んで、

3・野生・飲んで
 

満足、満足!

3・野生・満足
 

母と共にやって来ました。

3・野生・のぞきに
 

触ると一瞬ひるみますが、また戻って来ます。

生まれた日から、とにかく活発。

3・野生・ひょい
 

走るのが大好きな仔。

3・野生・顔
 

お母さんは、ゆったりと構え、怒ることはほとんどありません。

3・野生・母
 

よっぽど、かわいいのでしょう。

3・野生・優しく
 

目の前を、せわしく駆け回ったり、

3・野生・お転婆
 

時には、お尻を体に押し当て、蹴って来たりしますが、平常心。

3・野生・ぐいぐい
 

幸せ者の、ジョーダンちゃん。

3・野生・顔アップ
 

どれだけ活発な仔でも、生後2日目は、まだ赤ちゃん。

3・野生・うとうと
 

すぐに眠気がやって来て、うとうと。

苦手だった、前膝を曲げる姿勢が上手になり、

3・野生・くた
 

ちゃんと草の上に座ることが出来ました。

3・野生・よっこら
 

生後1日目のゴールドアリュール牝馬も、馬房の中で、すやすや。

3・野生・アリュ
 

暖かい日差しは、みんなの眠気を誘うようです。

3・野生・母仔
 

春の明るい太陽の光に、人間もうきうきして、洗濯物などに精を出していると、オオハクチョウの声。

カメラを取りに行き、声の主をさがすと、なんと放牧地に舞い降りました。

3・野生・舞い降りる
 

2羽の成鳥と昨年生まれた若鳥の3羽。家族のようです。

3・野生・くつろぐ
 

と、そこへ現れたのは、キタキツネ。

3・野生・キツネ
 

緊張気味のハクチョウの向こうで、気付いていないのか、ひなたぼっこをしていました。

3・野生・ひなたぼっこ
 

これから、出産予定の妊婦さんたちが、目を丸くして、眺めています。

3・野生・見守る
 

と思ったら、今度は、エゾシカの大群。

3・野生・エゾシカ
 

「えー?もう、何それ!?」

目の前に次々と現れる野生動物たちに、大興奮。

3・野生・横断
 

空には、オオハクチョウの別の群れが飛んでいきます。

3・野生・空にも
 

おとなしく見守っていた馬たちが、徐々に近付いていったため、

3・野生・徐々に
 

飛び立った3羽。

3・野生・飛び立つ
 

「あー、行っちゃった」

3・野生・あらら
 

エゾシカの群れは、隣の放牧地を経て、

3・野生・奥
 

最後は、土手の上で、ひなたぼっこ。

3・野生・土手に
 

餌を探している者から、座っている者まで、さまざま。

「長い冬が終わった!明るい春がやって来た!」

そう感じているのは、人間だけではないことがわかった、貴重な一日でした。


関連タグ : トーセンジョーダン, ゴールドアリュール,

 昨日、生後1ヵ月のヘニーヒューズ牝馬が、広い放牧地に出ました。

3・ヘニー・放牧地
 

初めての場所に、興味津々の様子。

3・ヘニー・来る
 

鳥の声に耳を傾けたり、遠くに目をやったり。

3・ヘニー・キョロキョロ
 

冬の間、使っていなかった放牧地には、雪がいっぱい。

3・ヘニー・飛び出す
 

嬉しそうに走ります。

3・ヘニー・走る
 

「あれは、何?」

3・ヘニー・じっと
 

「この下は、どうなっているの?」

3・ヘニー・ほりほり
 

器用に前肢を使って、

3・ヘニー・ほり
 

匂いをかいで。

3・ヘニー・くんくん
 

五感を研ぎ澄ませている様子が、手に取るようにわかりました。

3・ヘニー・気になる
 

先日は、初めて、母の種付けに同行し、少し大人になったヘニーちゃん。

3・ヘニー・ちゃきっ
 

母もまた、我が仔を襲う敵はいないかと、周りに目をやっています。

3・ヘニー・母来る
 

ヤッホー。

3・ヘニー・ダダッ
 

広いところに出たことからの解放感と、

3・ヘニー・走って
 

緊張と・・・。

3・ヘニー・きょろ
 

でも、次第に慣れてくると、

3・ヘニー・たらった
 

嬉しそうに、

3・ヘニー・しゃっ
 

飛んだり跳ねたり。

3・ヘニー・ふわっ
 

そんな様子を遠くからそっと見守っているのが、おばあちゃん。

3・ヘニー・おばあちゃん
 

「あっ!待って、待って!」

3・ヘニー・待って
 

「お腹空いたよぉ!」

3・ヘニー・待ってったら
 

授乳をせがむ娘を無視したお母さんに、体当たり。

3・ヘニー・止まって
 

「ねえ!止まって」

3・ヘニー・ねえ
 

と、あんまりうるさいものだから、さすがの母も、耳をしぼって、後肢で払いのけていました。

3・ヘニー・べし
 

それでも、めげないヘニーちゃん。

3・ヘニー・待ってよ
 

「大きくなったなぁ」と、改めて思いました。

3・ヘニー・母と
 



関連タグ : ヘニーヒューズ,

 3月10日午前4時半に、父ゴールドアリュールの牝馬が誕生しました。

3・アリュ・誕生
 

予定日から、13日遅れ。

前日の昼、母馬に前掻き・発汗などの兆候があったため、「いよいよか」と馬房に入れましたが、2、3度ゴロを打つと、ピタリと止まり、肩透かしを食らいました。

その頃から、軽い陣痛があったのかもしれません。

出産当日も、3時半くらいから馬房内をそわそわ。

4時に、羊膜が出て来たため、胎児の肢の位置を確認すると、仰向け状態であることがわかり、人の手で半回転させ、正常に。

少し時間はかかったものの、その後は、すんなりと進みました。

3・アリュ・母
 

まずは、母馬とそっくりの顔の模様に目が行きます。

亡き父、ゴールドアリュールのような栗毛の牡馬を期待していただけに、思わず苦笑い。

それでも、大柄で幅のある馬体は、好印象でした。

寒さに対応できるように、ぎっしりと生えた長い毛。

母は、その濡れた体を、座ったまま、一生懸命なめています。

3・アリュ・なめる
 

汗びっしょり。疲労こんぱいしているにも関わらず、本当にかわいがっていました。

3・アリュ・よく似た
 

そのおかげか、元気な娘は、1時間以内に立ち上がり、2時間以内に初乳を飲むことが出来ます。

3・アリュ・じっと
 

実は、この母。初産の時に、授乳を嫌がり、大変苦労した馬。

2産目、3産目と、徐々に慣れて来たものの、人の介助無くしては、初乳を飲ませることが出来ませんでした。

それが、4産目の今回は、仔馬に乳房を突かれてもじっと我慢し、立派に授乳。

母としての成長を感じ、嬉しくなりました。

1歳ゴールドアリュール牡馬の全妹、アリュールちゃん。

3・アリュ・顔
 

左後一白。

3・アリュ・しゃきしゃき
 

このそっくり母仔は、どこにいてもすぐ見つけられそう。

3・アリュ・立派
 

2時間後に、再び馬房へ足を運ぶと、体はすっかり乾いていました。

3・アリュ・明るく
 

1日だけお姉さんのトーセンジョーダン牝馬。

3・アリュ・ジョーダン
 

今年は、牝馬が3頭続きましたが、離乳後も同じグループで過ごせる環境を考えると、悪くはありません。

現在、予定日を過ぎた馬は、2頭。

この後も、順調な出産が続くことを願うばかりです。


関連タグ : ゴールドアリュール, トーセンジョーダン,

 3月9日午前3時過ぎ、父トーセンジョーダンの牝馬が、誕生しました。

3・ジョー・誕生
 

予定日の3月3日より6日遅れ。

特徴ある流星が、まず目を引きました。

3・ジョー・流星
 

大きめだったにもかかわらず、自分で立ち、乳を吸い始めます。

とても手がかからない仔でしたが、唯一、座るのが苦手。

寝たいんだけど、どうしたらよいかわからない、といった様子で、うろうろ。

膝を曲げかけてはやめ、曲げかけてはやめ・・・。

いつの間にか、立ったまま、うとうと。

母馬が先に座ったため、その母にあたって斜めに倒れ込むように座ると、すぐに眠ってしまいました。

3・ジョー・くたっ
 

微妙な位置関係に、困った顔のお母さん。

3・ジョー・困ったね
 

さて、この1時間後に再びのぞくと、明るくなった馬房に、きりりとした女の仔が立っていました。

3・ジョー・顔
 

でも、ちょこまかと、せわしなく動き回り、なかなか静止してくれません。

3・ジョー・忙しい
 

生後5時間半だというのに、小さな尻っ跳ね。

3・ジョー・キック
 

飲んだらすぐに寝ていたヘニーヒューズ牝馬とは対照的に、とても活発でした。

これなら、ひと月違いもなんのその。

3・ジョー・アップ
 

最初の友達として、きっと仲良くやっていくことでしょう。

ちょっとおでこが広くて、長い顔。

3・ジョー・おでこ
 

横から見ると、古馬のような貫録さえありました。


関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン,

 1歳馬の放牧地も、深い雪で覆われました。

6頭の牡馬グループを見に行くと、

3・雪・牡馬
 

早速、ゴールドアリュール牡馬が気付いて、一直線。

3・雪・アリュ
 

オルフェーヴル牡馬も、負けじと走って来ます。

3・雪・オル
 

あとは、ゆっくりと・・・。

3・雪・3頭
 

「じゃあ、行くかぁ」

3・雪・栗オル
 

ハービンジャー牡馬の後から、

3・雪・しずしず
 

ダンカーク牡馬、

3・雪・ダン
 

栗毛のオルフェーヴル牡馬、

3・雪・栗
 

スクリーンヒーロー牡馬という順で、到着。

3・雪・ヒーロー
 

きっと皆、朝から動き回っていたのでしょう。

牝馬グループ3頭は、

3・雪・牝馬
 

ロードカナロア牝馬が、ディープインパクト牝馬とじゃれ合いながら、やって来ました。

3・雪・来つつ
 

牡馬の方をよそ見しながら、ゆっくり歩いてくるカナロア。

3・雪・よそ見しつつ
 

そんなカナロアを抜かして、一番乗りのディープ。

3・雪・ディープ
 

最後に、オルフェーヴル牝馬。

3・雪・オルフェ
 

牡馬にあげたため、すぐになくなってしまったニンジンを取りに、厩舎へ。

そこから、放牧地の方を見ると、オルフェがヒーローを追いかけているところでした。

3・雪・オルのいたずら
 

最近、元気いっぱいのオルフェ。

夕方厩舎へ戻る時に、ひと暴れするようになったため、前日、調馬策をかけたばかり。

雪で足もとの感触が良いので、大喜びなのでしょう。

「待てー!」と、今度は栗毛のオルフェーヴル牡馬へ。

3・雪・うわっ来るな
 

迷惑そうに逃げる栗オルの横顔が、おかしくてたまりません。

代わりにつかまったダンカーク牡馬。

3・雪・オルと
 

とりゃー!

3・雪・立ち上がり
 

ガブー。

3・雪・ヒーローに
 

ヒーローの首根っこをつかまえて、離さないオルフェ。

今度は、アリュール。

3・雪・元気
 

抜群の存在感を示している彼とは対照的に、のほほんと幼馴染みの牝馬に油を売っているのが、栗オル。

3・雪・のんきな栗
 

これはこれで、一つの存在感。

「ん?また、ニンジン持って来てくれたの?」

3・雪・誰?
 

小さい時から、栗オルに追いかけ回されていたオルフェちゃんは、今や悠々自適。

3・雪・4月生まれ
 

立派な体つきになりました。


関連タグ : ゴールドアリュール, ロードカナロア, スクリーンヒーロー, ダンカーク, ハービンジャー, オルフェーヴル, ディープインパクト,

 昨日の夜のはじめ頃に降った雪で、再び冬の景色に舞い戻りました。

喜んだのは、この親子。

3・大雪・ヘニー
 

放牧と共に跳ね回り、午前8時前には、既に、この踏み跡。

柔らかいので、下の土と混ざり、ところどころマーブル模様になっていました。

3・大雪・ひょい
 

積雪15㎝といったところでしょうか。

3・大雪・ふかふか
 

出入り口から離れた場所は、まだきれいですが、

3・大雪・母仔で
 

手前は、こうして行ったり来たりしているため、荒れ放題。

3・大雪・走る
 

でも、嬉しくてたまらないという顔で、颯爽と走っています。

3・大雪・見てみて
 

ストーブの前で丸くなっているミケとは対照的で、「私は走るために生まれて来たのよ!」と言わんばかり。

3・大雪・わっほい
 

「これ、冷たいけど、気持ちいい!」

3・大雪・こわす
 

いったん雲にさえぎられた太陽が、また現れると、輝いて見えます。

3・大雪・きょろきょろ
 

スズメが仲間どうしで、ちゅんちゅん騒ぎ出すと、「何かな?」

3・大雪・スズメ
 

「行ってみよ!」

3・大雪・それ
 

乾草の上に乗っていたのに、「これ、不思議よね」と、雪かき。

3・大雪・ぺろ
 

さくさくと崩れる雪が、面白くて・・・。

3・大雪・前掻き
 

どんどん、のめり込んでいました。

3・大雪・ふがふが
 

「これ、本当に、どうなっているの?」

3・大雪・見て
 

思い切り、駆け回ります。

3・大雪・走るよ
 

バケツの中の水の感触ともまた違い・・・。

3・大雪・バケツ
 

小さなヘニーは、大忙し。

3・大雪・近くへ
 

しっぽを振り振り、ダッシュの連続。

3・大雪・そーれ
 

柵の隙間から顔を出してきたので、

3・大雪・アップ
 

手を伸ばすと、手袋を噛み始めました。

3・大雪・はぐはぐ
 

「なあに?これ」

3・大雪・何これ
 

すぐにポイッと捨てられてしまったので、踏まれる前に、急いで拾いました。

さて、この後、1歳馬の放牧地を歩き、30分後にのぞいてみると・・・・。

3・大雪・30分後
 

親子共々、休憩中。

3・大雪・遊び疲れて
 

あれだけ運動すれば、”熟睡”は間違いないでしょう。


関連タグ : ヘニーヒューズ,

 ヘニーヒューズ牝馬が生まれ、もうすぐ1ヵ月。

予定日を過ぎた母馬は2頭いますが、次がなかなか生まれてくれません。

ヘニーの遊び相手は、もっぱら子どもたち。

学校に行く前の時間と週末が、楽しい触れ合いのひと時です。

3・週末・遊ぶ
 

すっかり慣れて、姿を見ると、走って来るようになったとか。

大人でも良いのですが、やはり小さな子どもの方が、仔馬の目線に近く、より嬉しいのでしょう。

こんな透き通った瞳で近付いてくれるのですから、子どもも大満足。

3・週末・ヘニー
 

たてがみの近くをなでると、お返しに腕を掻いてくれるようになりました。

3・週末・目を細め
 

「ねえねえ!」と、暖かい鼻を近付けて来ます。

3・週末・ギュー
 

「そうそう、そこを掻いてくれると、気持ちいいのよ!」

3・週末・愛撫
 

互いに意思疎通が図れるようにようになり、楽しさ倍増。

朝日に、金色のたてがみが、きらきらと輝いていました。

3・週末・首を伸ばし
 

このところ、雪の合い間から伸びるようになった青草。

むしって鼻先に置いてみましたが、まだ食べる気配はなく、一生懸命、匂いをかいでいました。

3・週末・草の匂い
 

きっと、雪解けが進み、母が食べるようになれば、挑戦するのでしょう。

くるっと背中を向けて、「掻いて!」のポーズ。

3・週末・背中を向けて
 

「そうそう、そこそこ!」

3・週末・掻いて
 

小さくても、ちゃんと主張する、お茶目な女の仔です。

放牧地は、暖かさで緩んだ大地が再び凍り、馬たちにとっては、歓迎しがたい状況になってしまいました。

3・週末・凍った
 

凍ってない場所を選んで歩く、牡馬たち。

3・週末・3頭
 

私に気付いたゴールドアリュール牡馬が来ようとしますが・・・。

3・週末・アリュールこちらへ
 

氷を前に、立ち往生。

3・週末・立ち往生
 

それでも、慎重に歩を進め、なんとかたどり着いていました。

3・週末・アリュ
 

こちらも、根性でやって来た、ハービンジャー牡馬。

3・週末・ハービン
 

牝馬の放牧地でも、ところどころ凍った地面に、ロードカナロア牝馬が、苦戦。

3・週末・カナロア
 

慎重にではなく、勢いで、ちゃっちゃと駆け抜けるところは、性格の違いを表しています。

3・週末・大急ぎ
 

先に来ていたディープインパクト牝馬と共に、「ニンジンちょうだい!」

3・週末・カナ&ディープ
 

それでも、氷や雪は、日一日とその範囲を減らし、昨日は、この状態。

3・週末・オルフェ
 

また元気に走れるようになりました。

3・週末・ダン
 

草が伸びてくるまで、もう少しの辛抱です。

3・週末・駆けてくる
 

目の前の1歳馬たちを見ていると、「もう1年経ったんだなぁ」と、つくづく。

3・週末・オルアリュ
 

昨年の今頃を思い出しながら、月日の流れを感じました。

3・週末・顔出す


関連タグ : ヘニーヒューズ, ゴールドアリュール, ハービンジャー, ロードカナロア, ディープインパクト,

 啓蟄(けいちつ)を前に、とても暖かい日となりました。

ヘニーヒューズ牝馬は、母と共に、草の上。

3・ヘニ・また
 

「暖かくって、気持ちが良くって・・・」と言わんばかり。

3・ヘニ・うとうと
 

徐々に首が倒れていき、

3・ヘニ・ふら
 

ふかふかの乾草の上に、コットン。

3・ヘニ・くた
 

一瞬、ハッと目覚めましたが、

3・ヘニ・ハッとして
 

また、頭を倒すと、

3・ヘニ・再び
 

足を伸ばして、すやすやと寝入ってしまいました。

3・ヘニ・あしを投げ
 

鼻の穴にかぶさった草だけが、寝息に合わせて、行ったり来たり。

「これは、しばらく起きないな」とみた私は、1歳馬の放牧地へ。

ふかふかだった雪がとけ、ところどころ地面が見えてきました。

3・ヘニ・オル&アリュ
 

散歩しながら地面の草を探す3頭と、

3・ヘニ・ハービン
 

乾草に群がる3頭。

3・ヘニ・ダン栗
 

それぞれの性格が見えてきます。

15分経った頃、戻ってみると、ちょうどヘニーが起きたところでした。

3・ヘニ・起きたよ
 

「まだ、寝てるの?」

3・ヘニ・もう!
 

「ねえねえ!起きて!」

3・ヘニ・回って
 

少し前肢を動かしたものの、「もうちょっと、寝かせてよ」と、母。

「ダメダメ!」

3・ヘニ・おーい
 

「起きてよぉ!」

3・ヘニ・起きて
 

「ねえったらぁ!」

3・ヘニ・ガシ
 

最近、このパターンで母を起こすことを覚えたようです。

「んもー、仕方ないかぁ」

母がゴロゴロし始めると、危険のない場所へさっと遠のき、

3・ヘニ・やれやれ
 

「やったー!」と、飛びついていきます。

3・ヘニ・やっとだ
 

しっかり者のお姉さんになりそう・・・。

授乳後、母がこちらに来ると、ヘニーもやって来ました。

3・ヘニ・顔
 

歯が生えてきたので上着の袖を噛んだり、おでこを押し付けてきたり。

3・ヘニ・目
 

人とのやりとりが、楽しそう。

母が移動を始めると、「待って、待って!」

3・ヘニ・わいわい
 

「わーい、わーい。遊ぼう!」

3・ヘニ・きゃきゃ
 

キャッキャと動くヘニーを、遠くから見ているのは、空胎馬。

3・ヘニ・観客
 

毎年、この時期は仔馬が珍しく、みんなの視線を集めます。

ダーッと走って来て、

3・ヘニ・ねえ
 

顔を出すヘニー。

3・ヘニ・ねえねえ
 

気温が上がった今日は、絶好調でした。


関連タグ : ヘニーヒューズ,

