北の小さな牧場から、競走馬を目指す仔馬の成長を、写真と共に綴ります。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・05-21  ※自然にもぐもぐ
 ・05-20  ※眠気に誘われ
 ・05-18  ※タンポポの季節
 ・05-17  ※栗毛のオルフェーヴル牡馬が誕生
 ・05-04  ※今年の桜

 2月8日、午後10時30分過ぎに、父ヘニーヒューズの牝馬が誕生しました。

今年の第1号です。

母馬は、前日から時折そわそわ。

午後10時に、スタッフが集まり、分娩を見守ることになりました。

生まれて来たのは、父と同じ栗毛の牝馬。

2・誕生・牝
 

40分後に立ち上がる、元気な仔ながら、母乳を探すのに少し手間取ります。

2産目の母が、辛抱強く立っていてくれたため、徐々に上手に飲めるようになり、夜が明けました。

明るい陽射しが入る馬房で、乳を飲み終えたヘニーちゃん。

2・誕生・ぺロ
 

まだあどけない表情で、

2・誕生・あどけない
 

こちらに顔を向けてくれました。

2・誕生・顔
 

ふわふわの産毛。

その後、寝てしまったので、裏側の扉をそっと開けると、母の警戒音と共に、一瞬で飛び起きました。

2・誕生・びっくり
 

お腹の中にいるうちから、ちゃんと親子の絆が出来ているようです。

2・誕生・じー
 

注意深くこちらを眺める、ヘニーちゃん。

2・誕生・顔アップ
 

でも、「眠くなっちゃった」

2・誕生・眠たくなって
 

まだまだ、飲んでは寝る生活。

2・誕生・おやすみ
 

そして、2日目の今日。

2・誕生・3日目
 

日に日にしっかりしてくる、ヘニーちゃん。

2・誕生・栗毛
 

監視カメラには、跳ね回っている姿が、よく映ります。

2・誕生・元気に
 

母に似て、お転婆でしょうか。

とても柔らかく、良い動きをします。

寒い時期なので、温度に注意が必要ですが、明日以降は、外へも出られることでしょう。

2・誕生・プチ
 

栗色の天使は、早速、人気を独り占めにしています。



関連タグ : ヘニーヒューズ,