北の小さな牧場から、競走馬を目指す仔馬の成長を、写真と共に綴ります。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・07-17  ※函館の空の下
 ・06-09  ※水たまり発見
 ・06-02  ※私も入れて
 ・06-01  ※ベストパートナー
 ・05-31  ※2歳戦を前にして

冷たい空気の中、朝日の上昇と共に、次第に辺りが輝いてきます。

11・花・3頭
 

今年もあと1ヵ月となりました。

冬毛をまとった当歳馬たちは、変わらず元気に放牧地を歩いています。

風で飛んできた小菊の花を、珍しそうに触っているのは、栗毛のゼンノロブロイ牝馬。

11・花・ロブ
 

ふと目を離したすきに、それは、キングカメハメハ牝馬の口の中へと入っていました。

11・花・キンカメ1
 

みるみるうちに、赤い花の部分がなくなり、かたい枝のみになっていきます。

11・花・キンカメ2
 

なんとも楽しそうに、枝をほおばるキンカメちゃん。

今度は、角度を変えて、こちらから。

11・花・キンカメ3
 

だいたい1分もすれば、ポイッと投げ捨てて、どこかへ去っていくのが普通の馬なのですが・・・・。

彼女は、飽きることなく、いつまでも噛んでいます。

夏場のことを思い出しました。

私の頭から帽子をとると、いつまでも噛み続けていたキンカメ牝馬。

とにかく、物事に集中するタイプなのでしょう。

遠くに目をやると、コンデュイット牝馬が、何か言いたげに歩いていました。

11・花・コンデュ
 

そして、後入りのデュランダル牝馬に、耳をしぼって、威嚇。

11・花・コン威嚇
 

どうやら、まだ、デュランを仲間として認めていないよう。

11・花・コン威嚇2
 

コンデュは、次第に、強気な馬であることが、わかってきました。

11・花・コン
 

振り返って、また攻撃。

11・花・コン威嚇3
 

デュランは何気なくかわし、知らんぷりして、歩いていきます。

11・花・コン威嚇4
 

そんなこんなのやりとりが行われている最中も、まだ枝をかじり続けている女の仔がいました。

11・花・キンカメ4
 

5分以上、ずっとこの場を離れず、目の前の枝に立ち向かっているキンカメちゃん。

11・花・キンカメ5
 

なんともマイペースな娘です。

11・花・栗毛2頭
 

冬の初めの放牧地も、それぞれの個性が光っています。



関連タグ : コンデュイット, キングカメハメハ, ゼンノロブロイ, デュランダル,

 昨日は、未明から鳴り始めた雷と窓にたたきつける風雨で、眠れないまま朝を迎えました。

午前8時過ぎには、最大瞬間風速39、5メートルを観測。

家が動いてしまうかと思うような強い西風に、ゾッとしたものです。

今思うと、その時、起きた出来事だったのかもしれません。

正午前に、「放牧地の木が倒れている」と聞き、冷たい雨の中、あわてて駆け付けましたが・・・。

11・木・倒れた
 

本当に、1歳馬の放牧地のシンボルだった大木が、倒れていました。

しっかりと張った根っこは、びくともしていません。

馬たちがかじって、少しずつ減っていった幹のところで、バキッと折れていました。

11・木・倒木
 

朝は、確かに立っていたとのこと。

あまりの強風に、雨くらいなら放牧する当歳馬たちも放さず、厩舎に入れておいたのは正解でした。

年々朽ちてきて、「危ない」とは思っていましたが、大樹は、馬たちを驚かすことなく、静かに最期の時を迎えてくれました。

11・木・幹の上から
 

ものを言わない木ですが、これだけの大木となると、畏敬の念を覚えます。

「とうとう倒れてしまったかぁ・・・」 しばらく立ち尽くす私。

今朝になって、この地で生まれ、70年以上が経つ社長に、あの木の歴史を聞くことが出来ました。

あの場所には、もともと小さな川があり、その脇に自生していた、ハルニレ(アカダモ)だろうということ。

樹齢は、百年くらいか、昔から立っているということ。

昔、この辺りは、水田をやっていて、その後に、軽種馬産業が始まり、放牧地になったということ。

「そうなんだ・・・」 あの木は、馬ばかりでなく、水田で働く人たちも、ずっと見守ってきたことになります。

あるいは、北海道の開拓の歴史と共に、生きてきた木かもしれません。

改めて、朝日の当たる倒木のもとへ出向きました。

苔の張り付いた幹。

11・木・苔
 

枝には、冬芽。

11・木・冬芽
 

転がっていても、まだ生きている証がしっかり残っています。

生々しい割れ目には、昨日の午後に降った白い雪がありました。

11・木・雪と幹
 

今日は、この倒木を片付けるため、おとといまでここにいた当歳牡馬たちを、違う場所に放しました。

栗毛のバゴ牡馬。

11・木・バゴ
 

キングカメハメハ牡馬と黒鹿毛ディープインパクト牡馬。

11・木・キンカメ牡
 

鹿毛のディープくんのずっと向こうに、立っていたはずの木の影は、もうありません。

11・木・ディープ牡
 

何とも言えない寂しさを胸に、思わず一礼して、その場を離れました。


関連タグ : バゴ, キングカメハメハ, ディープインパクト,

 うっすらと積もった雪が、午前中のうちに姿を消してしまいます。

11・近況・雪
 

雪景色には、まだ早い、ここ浦河。

先日まで、川で産卵していた鮭も、生きているものはすっかりいなくなりました。

岸に流れ着いた”ほっちゃれ”を、キタキツネが放牧地へ引きずり、その食べ残しをカラスがつついています。

11・近況・サケとカラス
 

空を悠々と飛んでいるのは、オオワシ。

11・近況・オオワシ
 

海からやって来た恵みと、命をつなぐ動物たち。

今年もまた、変わらない自然の姿があります。

そんな中、牧場に届いた、一通の手紙とアルバム。

中を開けてみると、5年前にここで生まれた馬の写真が、たくさんはさんでありました。

11・近況・アルバム1
 

チェアフルハイジという競走馬名をもらったこの馬は、2007年に生まれた、父ジャングルポケットの牝馬。

競走馬を引退した後、乗馬をされるオーナーご家族が、そのまま引き取り、乗馬クラブに預けていらっしゃるとのこと。

ブログを通じて生産馬たちを応援してくださるファンの方が、そんな彼女に会うために、わざわざ九州まで足を運び、写真を撮ってくださったのでした。

数年ぶりに見る、彼女の元気そうな顔に、懐かしさがこみ上げてきます。

手紙には、「馬をこよなく愛するクラブのオーナーさんとそのご家族、スタッフの方々、そして馬主さんに囲まれ、ハイジはとても幸せだと思いました」と、書かれてありました。

厳しい競走馬の世界で、こうして生き続けるのは、大変なこと。

関わってくださる方々に感謝しなければなりません。

このブログを始めた2008年に、彼女は1歳でした。

2月、雪の中で遊ぶハイジ。

11・近況・2008年2月24日
 

5月、水を飲むハイジ。

11・近況・2008年5月12日
 

7月、放牧地を歩くハイジ。

11・近況・2008年7月15日
 

特徴的な顔なので、どこにいてもすぐにわかります。

幼馴染みだった牝馬は、今、3頭がここに戻り、繁殖生活を始めています。

11・近況・ルクール
 

11・近況・ワイン
 

11・近況・ゴーランド
 

次の世代も見守ってくださる、彼女たちの馬主さんにも、やはり感謝しなければなりません。

アルバムの中のハイジと、牧場にいる幼馴染みたち。

11・近況・アルバム2
 

吸っている空気は違えども、流れている空気は、きっと変わらないことでしょう。

馬を愛する人が増えることを第一に願い、これからもこの大地で馬たちとの生活を続けていきます。


関連タグ : ジャングルポケット,

 昨日は、午後2時半より、当歳馬の削蹄が行われました。

1歳馬用の厩舎へ移動してから、初めて、もしくは2度目の削蹄。

この秋移動していった1歳馬たちと比べると、一回りも二回りも小さく見えます。

それでも、装蹄師さんの合図のままに脚を上げ、じっとしている姿に、成長を感じずにはいられません。

コンデュイット牝馬。
11・削蹄・コンデュイット牝 

ここのところ雨が多かったため、地面がぬかるみ、蹄が伸びている馬が多いとのこと。

日々の天気を思い返すと、「なるほど」と納得がいきます。

シンボリクリスエス牝馬。
11・削蹄・クリス牝 

待っている馬たちは、皆、もぐもぐと飼い桶の飼料を口にしている真っ最中。

しかし、1頭だけ、びっくりした様子で窓の外をにらみ、騒ぎ出した馬がいたので、よく見ると、その向こうに、うろうろと遊んでいる子どもの姿がありました。

驚いていたのは、デュランダル牝馬。

11・削蹄・デュラン牝
 

のんびりやに見える彼女も、小さい子供にはなじみがないのか、敏感に反応していました。

キングカメハメハ牝馬。
11・削蹄・キンカメ牝 

黒鹿毛ゼンノロブロイ牝馬。
11・削蹄・ロブロイ 

キングカメハメハ牡馬。
11・削蹄・キンカメ牡 

ディープインパクト牡馬。
11・削蹄・ディープ牡 

うるさかった牡馬たちも、もうすっかり削蹄の手順を覚え、じっと立っていられるようになりました。

新しくやって来た2頭をのぞき、全頭の削蹄が終わる頃には、冷え込みもぐんと増す、1歳厩舎。

さて、今日の夕方、しっかりと手入れされた蹄で、気分よく放牧地を駆け回っていたのは、3月生まれグループの牝馬たちです。

ディープインパクト牝馬。

11・削蹄・ディープ牝走る
 

ハービンジャー牝馬とシンボリクリスエス牝馬は、そろって大柄。

11・削蹄・駆ける
 

普通サイズのディープとロブロイが、なんだか小さく見えてしまいました。

11・削蹄・3頭
 

この先は、雪や雨、低温による凍結等、放牧地の状態も刻一刻と変化するでしょう。

厳しい冬を馬たちが元気に乗り越えられるよう、管理にも気を配っていきます。


関連タグ : コンデュイット, キングカメハメハ, ゼンノロブロイ, デュランダル, ハービンジャー, シンボリクリスエス, ディープインパクト,

昨日の午後、当歳の新しい仲間が2頭、到着しました。

パドックにいる、その男の仔たちを撮りに行く道すがら、顔を並べて草を食べる2頭の栗毛を発見。

11・新・栗毛2頭
 

デュランダル牝馬と栗毛のゼンノロブロイ牝馬です。

今年は鹿毛馬が多かったので、栗毛のツーショットは、なんだかとても新鮮。

新しく来た馬たちも、少しずつ生産馬たちと馴染んできています。

さて、パドックに近付くやいなや、大きなオジロワシの鳴き声が聞こえてきて、鳥好きな私は、思わずそちらに足を向けてしまいました。

葉を落とした河原の大木の枝に、確かに、冬の使者オジロワシのつがいがいます。

11・新・オジロワシペア
 

「このレンズでは、ちょっと遠い」と、牧柵に沿って、そっと歩を進めたつもりでしたが、非常に警戒心の強いオジロワシは、100m以上先にいる私をすぐに見つけると、さっと反対の方向へ飛び去ってしまいました。

野生動物の研ぎ澄まされた感覚には、手も足も出ません。

あきらめて、パドックへ。

どちらも、同じ牧場から来た、父エンパイアメーカーの牡馬ですが・・・・。

”超”がつくほどの人見知りくんたちでした。

こちらは、鹿毛のエンパイアくん。

11・新・エンパイア鹿毛
 

いつものように、青草をむしって、「おいで」と声をかけますが、来るどころか逃げる始末。

もう1頭は、黒鹿毛のエンパイアくん。

11・新・エンパイア黒鹿毛
 

こちらは、寄って来ていたので、草を差し出すと、ぷいっと横を向いてしまいました。

「うわーっ、久々に来たな!気難しい馬たち!」

そんな気分でした。これから、どこまで人を信頼させることが出来るか、スタッフ全員の腕の見せ所。

馬運車に載せてくる時もひと騒動だったらしく、ひいても我がまま。

とにかく、馴致に時間を要しそうな馬たちですが、皆で頑張ります。

そうこうしているうちに、すっかり太陽が陰ってしまいました。

放牧地に入ると、すぐにやって来たのが、キングカメハメハ牡馬。

11・新・キンカメ牡
 

青いもくしが少しまだ大きいのか、決まっていません。

バゴ牡馬。キンカメくんに、少しいじめられながらも、あいかわらず人懐こく、元気にやっています。

11・新・バゴ
 

こちらは、さすがのディープインパクト牡馬2頭。

11・新・ディープ2頭
 

そろそろ同じ父の匂いに気付いたのでしょうか。

向かいの放牧地から、顔を出しているのは、ゼンノロブロイ牝馬とシンボリクリスエス牝馬。

11・新・ロブ&クリス
 

ロブちゃんは、一段とみんなと仲良くなっている様子。

ディープインパクト牝馬が、「あれ?」という顔で、こちらを気にしているので、「なんだろう?」と思っていると・・・。

11・新・ディープ牝
 

突然、尻っ跳ねして、駆け出しました。

ついていくほかの牝馬たち。

11・新・突然駆ける
 

牡馬たちも、それに反応して駆け出し、ますます疑問に思っていると・・・・。

ようやくその意味がわかりました。

ハービンジャー牝馬とディープが、柵ごしに熱い視線を送っていたのは、

11・新・ハービン&ディープ
 

向かいのディープインパクト牡馬。

11・新・ディープ牡
 

彼も、小さな声でブブブブとつぶやき、「ああ!幼馴染みの顔をまだ覚えているんだ!」と、納得。

11・新・ディープ牝のぞく
 

車が通るほどの道路をはさんでいるので、距離にして、十数メートル離れているのに、相手の顔がきちんと識別できたのでした。

11・新・ディープ鹿毛
 

牡馬と牝馬を分けてから、はや二十日以上経過。彼らの記憶力を侮ってはいけないことを知ります。

さすがに、互いに泣き叫ぶほどの未練はないようでしたが、彼らの持つ研ぎ澄まされた精神に、小さな感動を覚えました。



関連タグ : デュランダル, ゼンノロブロイ, エンパイアメーカー, キングカメハメハ, バゴ, ハービンジャー, ディープインパクト, シンボリクリスエス,

昨日は、朝から冷たい雨が降り続いたため、馬たちは放牧中止。ウォーキングマシンに入ることになりました。

11・母・マシン出口
 

久しぶりのマシン。これから寒くなれば、妊娠馬の運動には、欠かせなくなります。

初めてマシンに入る空胎馬は、「なんだ!これは」と、一瞬たじろぎましたが、先輩の馬たちが入っていくのを見て、

11・母・マシンへ
 

納得して入っていきました。

11・母・マシン入口
 

この馬には、先日、関東からの訪問があったばかり。

クラブの馬だったため、繁殖に上がってからも、気にかけてくださる方が存在するのです。

「幸せだね・・・」 たとえ一人でもそういう方がいると、私たちも、見る目が変わってきます。

11・母・マシン内
 

元気が良すぎて、マシンの中では、壁を蹴ったり、尻っ跳ねをしたりと、大騒ぎでしたが、経験を積み、良い母になってくれるよう願っています。

さて、この真っ黒い母馬も、毎年、ファンの方が必ず訪れるベテラン馬。

11・母・ビューティ
 

自身も重賞を勝ち、2番仔であるサクセスブロッケンがフェブラリーステークスを制した、サクセスビューティです。

雨の上がった今日は、ゴロを打つ馬が多く、1頭がゴロンゴロンと始めると、

11・母・ワインゴロ
 

つられるように、彼女もゴロンゴロン。

11・母・ゴロ
 

13歳となり、若い馬たちと比べてしまうと、どうしても年配の雰囲気がありますが、元気いっぱい。

一頭になると寂しがるくせに、多頭数でいると孤高を好む、独特な性格の馬です。

今は、自身の4番仔(父・サクラバクシンオー)も、一緒に放牧されています。

11・母・母と娘
 

これがまた、スタッフも迷ってしまうほどの、そっくりさ。

11・母・娘
 

私も、今回、カメラを向けていて、「お母さんだ」と思っていた方が娘で、「娘だ」と思っていた方が母であったことに、途中で気が付きました。

顔の厚みや、体格に多少違いがあるのですが、冬毛が生えたり、日焼けしていた色が落ちたりするうちに、微妙に見た目が変わり、間違えそうになるのです。

11・母・ゴーランドアップ
 

私の上着のファスナーを引っ張り、遊ぶ彼女に、「あれ?こんなに人懐こい馬だったっけ?」と疑問を感じて、よく見ると、娘であることがわかった次第。

そして、今、ビューティの6番仔である、父シンボリクリスエスの1歳牡馬が、たくさんの方々の注目を集めています。

4・陽気・寝る4
 

全兄サクセスブロッケンのFacebookにて、馬主さんのご厚意のもと、競走馬名を公募するという企画が展開中。

11・母・クリス顔
 

来週のジャパンカップが締め切りということで、続々と候補の名前があがっているようです。

ファンの方々あっての競馬。弟の個性にぴったりあてはまる、良い名が選ばれることを祈り、私たちも注目しています。

若い馬たちに交じって、元気に駆け回る母。

11・母・駆ける
 

彼女も、遠くに行った息子たちのことを、心のどこかで応援しているかもしれません。


関連タグ : サクセスブロッケン, サクセスビューティ, サクラバクシンオー, シンボリクリスエス,

 文化の日にやって来た、当歳のバゴ牡馬。

落ち着いたので、2日後に、牡馬グループの放牧地に入りました。

到着したばかりの時は、知らない景色に動揺し、そわそわと鳴いていましたが、基本的に、人懐こい性格のよう。

11・バゴ・バゴ牡
 

栗毛の馬体は、つやつやとして、ふんわりと馬のシャンプーの匂いがしてきます。

「出発前に、洗ってもらったのかな?」

触っても嫌がらず、またまた友好的な牡馬の仲間入りに、心がなごみました。

迎えた3頭はといえば・・・・。

11・バゴ・ほか3頭
 

新しく加わった仲間に、興味津々ながら、さりげなく様子を伺っているといったところでしょうか。

11・バゴ・仲良く
 

人間好きなバゴくんが、土手の中腹にいる私のところで遊んでいると、

11・バゴ・バゴくん
 

後ろから近付いてきたのは、鹿毛のディープインパクト牡馬。

11・バゴ・キンカメ
 

お尻の匂いをかいで、相手を確かめています。

怒ることもなく、怖がることもなく、スーッと受け入れている様子のバゴくん。

「ふふーん」と、今度は、キングカメハメハ牡馬。

11・バゴ・バゴ見るキンカメ
 

自分より強いのか弱いのか、どちらでもないのか。果たしてどんな馬なのか、気になっている様子のキンカメ。

今度は、黒鹿毛のディープインパクト牡馬に、バゴが近付いています。

11・バゴ・匂い嗅ぐバゴ
 

顔を突き合わせて、あいさつ。

11・バゴ・あいさつ
 

すると、後ろからやって来たキンカメくんもあいさつ。

11・バゴ・キンカメも
 

互いの匂いをかぎ合い、しばらくじっとした後、またスーッと離れていきました。

11・バゴ・離れる
 

まずは、距離を保ちつつ、スマートに自己紹介を繰り返している感じです。

そして、鹿毛ディープのところへも。

11・バゴ・ディープへ
 

奇数で放れていた頃は、一匹狼的なイメージだった鹿毛ディープも、バゴの登場で、これから何らかの変化があるかもしれません。

11・バゴ・みんなで
 

あいさつ。

11・バゴ・ディープと
 

あいさつ。

11・バゴ・挨拶1
 

あいさつ。

11・バゴ・挨拶
 

堂々とした態度のバゴ牡馬と、元気な牡馬グループ。

これからの展開にも、目が離せません。

関連タグ : バゴ, キングカメハメハ, ディープインパクト,

日曜日の夕暮れ時、日高山脈の美しい冠雪を発見しました。

11・牝・冠雪
 

そういえば、先日、大量の雪虫(トドノネオオワタムシ) が舞っていたことを思い出します。

山はもう冬。この辺りも、一気に、晩秋の趣に変わってきています。

3月生まれの当歳牝馬グループ。彩りの山をバックに、静かに食事中。

放牧地に一歩入ると、早速、近くにいたハービンジャー牝馬が、歩いてきました。

11・牝・ハービン来る
 

大柄なハービンは、あいかわらずのお転婆。人の姿を見れば、何かいたずらしようとやって来るのです。

こちらは、黒鹿毛のゼンノロブロイ牝馬。

11・牝・ロブ来る
 

彼女の場合は、「やっと来てくれた!」といわんばかり。

まだ”ひとりぼっち”の感覚があるのか、嬉しそうな顔をして、そばでじっとしています。

しかし、目の前にはハービンもいて、彼女の迫力に「うわっ!」

11・牝・うわっ
 

威嚇されているわけではありません。とにかく大きいのです。

もともと一緒のグループだった3頭と後から入ってきたロブ。

互いに少しずつ慣れ、仲間になり始めているのは確か。

紅葉の樹をバックに、ディープインパクト牝馬とロブ。

11・牝・ディープとロブ
 

うまく紅葉を入れようと頑張っている私の横で、先ほどから、ゴトンゴトンと柵をたたいている馬は、ハービンでした。

11・牝・いたずらハービン
 

「遊ぼう!ずるいよ、ひとりだけそっちに行って」とでも訴えているのでしょうか。

上手に、真ん中の柵に蹄をかけると、わざと音を立てます。器用で、不思議な女の仔。

そんな友達をちょっと敬遠気味のロブではありますが、

11・牝・追うクリス
 

ディープには、積極的に近付いているようです。

11・牝・匂いをかぐ
 

シンボリクリスエス牝馬にも挨拶を試みるロブ。

11・牝・クリスに
 

幼馴染みとの仲間意識が強かったクリスも、次第にロブを威嚇しなくなりました。

11・牝・クリス
 

時には、もみくちゃにされながらも、たくましく生きているロブちゃん。

11・牝・仲間と
 

少しずつ、みんなとの距離を縮めていっています。

11・牝・3頭並んで
 

3頭が見ているのは、向かいの放牧地の4月生まれ牝馬たち。

5月生まれの新入りデュランは、またまた目の前で大あくび。

11・牝・あくび
 

マイペースな姿に、思わず、心もなごみました。

関連タグ : ディープインパクト, ハービンジャー, シンボリクリスエス, ゼンノロブロイ,

 幼稚園が休園の長男と、栗拾いを兼ねて、出向いた放牧地。ガサゴソと落ち葉をかき分ける音に、ディープインパクト牡馬が反応しました。

11・牡・3頭で
 

ペースメーカーの乗馬を抜き、3頭となった当歳牡馬たち。

どんな様子か、さりげなく観察していると・・・。

寄り添っていることが多いのが、この2頭。

11・牡・仲良し
 

黒鹿毛のディープくんとキングカメハメハ牡馬は、相性が良いと見え、2頭で、仲良く遊んでいます。

鹿毛のディープくんは、その表情と行動から、「どうしてこんなヤツらと一緒にさせられてるんだよぉ!」と、どこか遠くを眺め、2頭に八つ当たりしているようでした。

こういう時は、それぞれの性格が、よく見えてきて、「なるほど」と思います。

馬格があり、自尊心が高い、鹿毛ディープ。

やんちゃながら、大らかで優しいキンカメ。甘えん坊の黒鹿毛ディープ。

11・牡・仲良し2頭
 

少しの時間、観察して感じた印象なので、それが彼らのすべてではなく、これからまたどんどん変わってくるものだとは思いますが、個性的で、それぞれに愛着を感じます。

鹿毛ディープに追われるようにして走り出した面々。

11・牡・走る
 

一見おとなしそうな仔が、闘志をあらわにしたり、もちろん、秘められた部分もたくさんあり。

11・牡・走る2
 

どんな競走馬となっていくのでしょうか。

母の性格、父の性格、環境。色々な背景のもとに、つくり出される彼らの性格。

11・牡・歩く
 

また、小競り合いが始まりました。

11・牡・小競り合い
 

鹿毛のディープくん。小さい頃は、少しひ弱なイメージでしたが、ここ数ヵ月でずいぶん変わりました。

11・牡・ディープ牡
 

勇ましく、元気。それでいて、人間の手をぺろぺろなめる、かわいい一面もあり。

11・牡・ディープ牡顔
 

こちらは、完全に協調ムードの2頭。

11・牡・ディープとキン
 

みんなの表情を見ていると、とにかく面白く、時間が経つのを忘れてしまいます。

先ほどから、「早く行こうよ!」と私をせかしていた長男が静かになったので、ふと見ると、発見したキツネの穴掘りに夢中の様子。

11・牡・何してる?
 

それを見つけた馬たちの様子も面白く、ついつい笑ってしまいました。

近く、新しい牡馬が到着予定で、まだまだ目が離せない、男所帯。

11・牡・3頭
 

深まりゆく秋と共に、彼らの色もどんどん変わってきています。


関連タグ : ディープインパクト, キングカメハメハ,

