2012年産馬

ここでは、「2012年産馬」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・08-30  ※札幌競馬場にて
 ・07-18  ※セレクションセール
 ・07-17  ※函館の空の下
 ・06-09  ※水たまり発見
 ・06-02  ※私も入れて

 先日中京で勝ったレッドアフレイムと同世代・5歳ディープインパクト牝馬のシードパールが、牧場に帰ってきました。

3月24日の朝7時、馬運車到着。

3・帰郷・馬運車より
 

懐かしい顔が、現れました。

牧場を去ったのは、3年半前。

あの頃から比べると大きくなりましたが、面影はそのまま。

到着当初は、不安げに辺りを見回していたパールでしたが、日が経つにつれ、この場所を思い出したようです。

3・帰郷・シード
 

大好きなニンジンをもぐもぐ。

「もっとちょうだい!」と寄って来て、離れません。

3・帰郷・パール
 

ただ一つ残念なことに、どこかで”さく癖”を覚えてきてしまったようでした。

長い競走馬生活の中で、ストレスを感じることもあったのでしょう。

繁殖牝馬として良いスタートが切れるよう、放牧やバンドで、忘れてくれることを祈っています。



関連タグ : ディープインパクト,

 3月20日、中京12レースで、父ディープインパクトの5歳牡馬、レッドアフレイムが勝利。

デビューから1年11ヵ月での中央初勝利に、喜びが込み上げました。

当牧場を出発したのは、3年半前の2013年9月。

9・育成・ディープ牡
 

その後、育成牧場で2回会ったものの、北海道を離れてからは、テレビで応援するばかりでした。

クラブの馬だったため、立派な横断幕を作っていただいたり、会員さんに近況を伝えていただいたり。

それだけに「是非、勝利を!」と願っていたのですが、あと一歩のところで、3歳未勝利戦が終わってしまいました。

そして、地方・園田で、2連勝。

再び、中央に戻ってから、1年と3ヵ月での勝利です。

ここまで関わってくださったすべての方々や、長い間見守ってくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後の直線で、大声を上げている私に、家族が大爆笑。

久々に、興奮したレースでした。

3歳の全妹や2歳の半弟オルフェーヴル牡馬、そして生後11日目の半妹トーセンジョーダン牝馬にも、期待が高まります。

春分の日。一気に春が加速しました。


関連タグ : ディープインパクト,

 土曜日に、カッコウの初鳴きを聞きました。

耳をすませば、そのバックコーラスに、ツツドリ・オオヨシキリ・ノビタキ・ウグイスなどなど。

新緑が増し、1年で最も過ごしやすい時期。

夏鳥たちの到来で、気分は一気に夏モードです。

そんな折、2歳馬たちの移動の情報も舞い込んできました。

調教師さんのチェックを受け、二重丸で栗東へ運ばれることになったのは、2歳ゼンノロブロイ牝馬。

もう1頭、2歳キングカメハメハ牝馬も、別の調教師さんから、高評価を得て、移動が決まったため、急きょ会いに行くことになりました。

雨上がりの育成牧場。

オーナーやトレーナーの出入りの激しい火曜日。

合い間をぬって、最初に見せてもらったのは、2012年生まれのキンカメちゃんです。

5・2歳・キンカメ牝歩く
 

「うわっ、大きくなりましたね!」

リーダーもしばらく見ていなかったため、感嘆の声。

一度も休むことなく順調に仕上がり、とんとん拍子で栗東方面へ向かうことになったそうです。

5・2歳・キンカメ牝
 

”かじり魔”だったキンカメちゃん。どうかこの先も順調に・・・・。

そして、黒鹿毛のロブちゃん。

5・2歳・ロブ歩く
 

性格が良く、動きも良好。母のように、早い時期からデビューできるか、楽しみになってきました。

5・2歳・ロブこちらへ
 

実は、一つ上の半姉が、やっとデビューに向け整ってきたところ。

姉妹で厩舎に・・・ということもあるかもしれません。

5・2歳・ロブ
 

また、ロブの幼馴染みで、一緒にこの牧場にいたディープインパクト牝馬は、すでに美浦へ入厩済み。

順調なら、2歳の筆頭デビューになりそうです。

牡馬は、小さい頃から評判の良かった、ディープインパクト牡馬。

5・2歳・ディープ牡
 

少し休んでいたそうですが、また乗り出しを開始。

5・2歳・ディープ牡顔
 

産地馬体検査の追加も視野に入れ、調整を進めるそうです。

5・2歳・交代
 

入れ替わりに出てきた馬は、キングカメハメハ牡馬。

5・2歳・キンカメ牡
 

昨日、挫石が見つかり、運動を休んだということでしたが、縦に大きくなっていて、驚きました。

5・2歳・キンカメ牡横
 

あいかわらず、スタッフの方が持つ綱で遊ぶなど、やんちゃな面が見え、苦笑い。

それでも、顔はみんな、少しずつ大人っぽくなっていて、成長を感じます。

5・2歳・キンカメ牡顔
 

その後、中期育成をしたディープインパクト牡馬にも会ってきました。

5・2歳・育成ディープ
 

重賞勝ち馬の弟で、評判の良いディープくん。

5・2歳・育成ディープ顔
 

そして、少し離れた1歳育成厩舎に、8日に移動した1歳ファルブラヴ牝馬がいるということで、さらに足を延ばします。

食いしん坊ファルは、21時間放牧の最中で、たくさんの仲間と共に、放牧地で休んでいました。

5・2歳・ファル
 

親切なスタッフさんが、寝ているファルをわざわざ起こし、連れてきてくださいましたが、なんだか寝ぼけまなこ。

5・2歳・ファル来る
 

5・2歳・ファルこちらへ
 

綱を放すと、私のことなど「もう覚えていないよ」というふうに、さっさとみんなのところへ戻っていきました。

5・2歳・ファル去る
 

でも、それで上等。すっかり群れの一員となり、馴染んでいる姿に、ホッとします。

さて、来月からは、いよいよ2歳新馬戦のスタート。

函館や札幌での再会を祈り、皆の活躍を楽しみに待ちたいと思います。



関連タグ : ゼンノロブロイ, キングカメハメハ, ディープインパクト, ファルブラヴ,

 この顔に見覚えあり!

2・育成・キン♂
 

そうです。2012年生まれの2歳キングカメハメハ牡馬。

やんちゃなキンカメくん。

昨日、育成牧場へ立ち寄る機会があり、約5ヵ月ぶりに生産2歳馬たちと対面してきました。

まずは、サンシャインパドックに何頭か出ているというので近付くと、1頭の鹿毛馬がこちらを向いて大騒ぎ。

柵を蹴ってガンガン音を立てたり、伸び上がって頭を出そうとしたり。

「あれ・・・、見た顔だなぁ。もしかして、キンカメ!」

間違いありませんでした。

額に、うっすらと刺し毛が生えていて、ちょっとでこっぱち。

優しい目をしたキングカメハメハ牡馬。

2・育成・キン♂顔
 

覚えているのでしょうか。懐かしさが込み上げます。

あいかわらずのやんちゃぶりで、頼もしくなりました。

首が太くなり、体高も出てきて、まだまだ大きくなりそうな予感。

隣には、悪友の栗毛のバゴ牡馬(約10ヵ月育成)もいて、移動してからも引き続き、心の友となっているようです。

2・育成・バゴ
 

次に向かったのは、牝馬の厩舎。

ここには、3頭の生産馬がいました。

おでこが広くて、いたずら好きなキングカメハメハ牝馬。

2・育成・キン♀
 

外は風が吹き寒いので、廊下での見学。

2・育成・キン横
 

逆光でシルエットしか写りませんでしたが、体は一回り大きくなり、重厚感が増していました。

キンカメちゃんといえば、コンちゃん。仲良しだったコンデュイット牝馬は、ここにはいません。

その代わり、向かいにゼンノロブロイ牝馬がいました。

2・育成・ロブ横
 

彼女は、現時点で、動きや落ち着きなどの面でとても評判が良い馬。

2・育成・ロブ前から
 

私が声をかけ、額に手を載せると、じっと思い出すような顔をして、「やっと来てくれた」というふうに甘えてきました。

馬房に戻された後も、ずっとこちらを見つめています。

その斜め向かいにいたのは、ディープインパクト牝馬でした。

廊下に出そうとしたスタッフさんにお尻を向けてきて、いきなり気難しい面を、目の当たりにさせられます。

2・育成・ディープ牝
 

1歳時も、ピリッとしたところのある繊細な馬でしたが、さらにその性格が表に現れているよう。

この気の強さこそ、”競走本能の現れ”といきたいものです。

2・育成・ディープ牝顔
 

そして、午前の調教を終え、馬房に戻ってきたばかりのディープインパクト牡馬。

2・育成・ディープ牡横
 

評判は上々。単走から併走へと、調教の中身が変わってくると、意外なことに、寄られると嫌がるとか。

現サクセスグローリーこと、シンボリクリスエス牡馬もそういう面があったようなので、今後の練習の積み重ねで、慣れていくものと信じています。

名残惜しくて、もう一度、生産馬たちの馬房を訪ねます。

落ち着いた性格のディープくんは、やはり私のことを覚えていました。

2・育成・ディープ牡顔
 

手袋を軽く噛んでみたり、肩から下げていたバッグをかじってみたり・・・。

半年前と同じような仕草。

甘えん坊のロブちゃん。

2・育成・ロブ顔
 

かじり魔のキンカメちゃん。

2・育成・キンカメ牝顔
 

繊細ディープちゃんは、最後にやっと気付いたようで、少しだけ顔をのぞかせていました。

最後に、別の厩舎にいる育成馬たちのところへ車で移動して、ちょっとだけ見学。

中でも、当歳の秋から11ヵ月半育成した、黒鹿毛ディープくんは、走りの評判が良いようです。

2・育成・黒ディープ
 

愛想がよく、隙間から鼻を出して、「遊ぼう!遊ぼう!」と、元気いっぱい。

2・育成・黒ディープ顔
 

皆の成長をこの目で見て、ワクワク感の増した帰り道、「今度は暖かくなってから、ゆっくり来よう」と思いました。




関連タグ : ディープインパクト, キングカメハメハ, バゴ, ゼンノロブロイ, シンボリクリスエス, コンデュイット,

水曜日、刻々と出発の時間が迫る、キングカメハメハ1歳牡馬に会いに行きました。

昨夜は夜間放牧をやめたため、早朝から放牧地にいます。

友達の黒鹿毛ディープインパクト牡馬と共に、すぐに登場。

9・キン・ドアップ
 

幼い頃から、好奇心旺盛な男の仔でした。

なぜか遠くを見て、いななき始めたので、くるりと振り返ると・・・・。

9・キン・遠くを見て
 

バゴ牡馬。

9・キン・バゴくん
 

彼は、先日、管理予定の調教師さんが見に来られたついでに、もう一方のグループに入れられました。

「なんで、そっちにいるんだよぉ!」

「わかんないよ!」

9・キン・集合
 

みんなで集まり、何か語り合っています。

そのうち、黒鹿毛ディープが、今年の8月からいる新入りディープにアタック!

9・キン・ディープが2
 

今度は、キンカメを攻撃!

9・キン・今度はキンカメに
 

このグループのボスだった、鹿毛のディープインパクト牡馬が移動すると、がぜん強気になった気がします。

かわすキンカメ。

9・キン・かわすキンカメ
 

そして、反撃!

9・キン・反撃
 

「なんだか、あいつ、うるさくなったなぁ・・・・」

9・キン・うるさくて
 

再び、新入りディープを追い始めた黒鹿毛ディープ。

9・キン・今度は新入りに
 

「やれやれだ・・・」

9・キン・やれやれ
 

新入りディープも対抗しますが、黒鹿毛ディープの押せ押せムード。

9・キン・新入りくんも対抗
 

傍観者、キンカメ。

9・キン・傍観
 

なんともしつこい黒ディープでしたが、ここで「水入り」となります。

9・キン・しつこいディープくん
 

そこで、いつの間にか、キンカメが新入りディープに近付いて・・・。

9・キン・キンもディープに
 

真剣勝負の始まり。

9・キン・キン&新入り
 

立ち上がったり、

9・キン・立ち上がり
 

駆け出したり。

9・キン・走って
 

これが、出発前、最後の友達とのやりとりでした。

9・キン・最後の友達
 

時間が来て、先ほどまでの騒ぎはなんのその。

しずしずと、厩舎に向かう馬たち。

9・キン・厩舎へ
 

キンカメだけが外に出され、厩舎の廊下で、最後の手入れ。

9・キン・手入れ
 

ドドドドドドドドッと、ものすごい蹄音が響いたので、放牧地に目をやると、ディープ2頭は、再び競走中。

9・キン・続き
 

そんなこんなで、あっという間にキングカメハメハ牡馬の出発準備が整いました。

9・キン・キンカメ横
 

そしてまた、「恐るべし、キンカメ産駒!」

馬運車乗車、断固拒否!

9・キン・断固拒否
 

1週間前のキンカメ牝馬ほどではありませんでしたが、反抗はとどまるところを知らず。

なんとか乗車した、キンカメくん。

9・キン・馬運車
 

最後まで、めいっぱい暴れて、元気に出発。

思い出多き馬が、また1頭旅立ちました。


関連タグ : キングカメハメハ, バゴ, ディープインパクト,

