グラスワンダー’11♀

ここでは、「グラスワンダー’11♀」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・03-30  ※健康そのもの
 ・03-29  ※母の愛
 ・03-27  ※帰郷
 ・03-26  ※朝日にきらきら
 ・03-24  ※オルフェーヴルの栗毛の牝馬、誕生

昨日は、季節外れの雨に面食らいましたが、今日は一転、猛吹雪の一日です。

風と戦いながら、なんとか1歳厩舎にたどりつくと、廊下に、たくさんのスズメ。

私の姿に、「うわっ!」と飛んで、少し移動。

小さなスズメも、この風を避けるため、建物の中に避難しているとみえます。

なんとなく気持ちが分かるので、あまり驚かさないように、そっと通過して、反対側の放牧地に向かいました。

風をよけるために、倉庫にぴったり身を寄せていると、乾草を食べていた牝馬3頭グループが、じっとこちらを見ています。

「逃げろ!!」

2・吹雪・逃げる
 

不審者に見えたのでしょうか。

3月生まれディープインパクト牝馬を先頭に、3頭とも、振り返りもせず、遠くへ行ってしまいました。

仕方なく、重い雪をザクザク踏みながら、後を追うと、

じっと、こちらを見ていた3頭は、

2・吹雪・ディープ2頭
 

そのうち、「なんだぁ」という顔で、歩いてきました。

2・吹雪・3頭こちらへ
 

「何しに来たのよ!」と威嚇気味に近付くのは、栗毛のグラスワンダー牝馬。

小さい頃から、好奇心旺盛で怖いもの知らず。

成長と共にさらに強気になり、自分より小さくなった人間に対し、優位に立とうとします。

「おう、おう」と声をかけていると、さらに強い風が吹いてきて、その風と共に走り出した3頭。

2・吹雪・走る
 

4月生まれディープちゃんが、真っ先に駆けて戻ってきましたが、

2・吹雪・ディープ4
 

その後吹き荒れる風と一緒に、皆、また行ってしまいました。

2・吹雪・風と共に
 

放牧地の雪まで吹き飛ばしながら、荒れ狂う、北の風。

2・吹雪・猛吹雪
 

ロンギ場の陰に隠れながら、雪の下の青草をむしると、「食べさせて!」と言って、そこを離れなくなったワンダー。

2・吹雪・ワンダー
 

ディープ牝馬2頭も、同じようにやって来るので、順番にあげていると、

「こらっ!どきなさい!」と、このグループで一番強気なのは、やはりワンダーでした。

2・吹雪・気が強い
 

すると、先ほどから、隣の放牧地であいかわらず跳ねたり飛んだりしていたCurlin牡馬が、まっしぐら。

2・吹雪・カーリン
 

こういうところが、まるで子犬のようにかわいいCurlinくん。

柵の間から顔を出して、「草ちょうだい」と、得意のおねだり。

2・吹雪・ちょうだい
 

手袋をしていても、かじかむ手をこすりながら、半冷凍の青草をかき集め、あっちへ。こっちへ。

こちらは、4月生まれディープちゃん。

2・吹雪・ディープ4食べる
 

つぶらな瞳がかわいくて、ワンダーちゃんの見ていない隙に、ささっと食べさせるのですが、

2・吹雪・追われて
 

またまた追われていました。

皆、雪の下からおいしい草が現れる日を、今か今かと待っています。


関連タグ : ディープインパクト, グラスワンダー, Curlin,

月曜日、中山競馬場で行われたブリーズアップセール。

午前中から、騎乗供覧が動画配信されていたので、気もそぞろで出番を迎えました。

2歳のダイワメジャー牝馬は、第4グループで、ダイナミックな走りを披露。

時計もよく、「これはいける!」と感じたところ、午後からのセリでは、活発な動きが見られ、

牝馬では3番目に高額な、1270万円で売却されました。

晴れて、中央競馬の競走馬に迎えられたメジャーちゃん。

ここまで順調に育成してくださったJRA職員の方々の恩に報いられるよう、是非とも1勝をあげてほしいと思います。

そんなこんなで、興奮気味だった月曜の夕方。

今度は、予定日を3週間過ぎた母馬が産気づき、大慌て。

午後6時40分頃、元気な女の仔が生まれました。

4・ワンダー・誕生
 

父はグラスワンダー。予定日を大幅に過ぎただけのことはあり、大きくしっかりとした仔でした。

生後2日目の今日は、パドックへ。

4・ワンダー・生後2日目
 

やはり、大柄です。

まだ、2日目だというのに、水たまりを見つけて、前肢で、ジャブジャブ遊んだり、

4・ワンダー・水たまりで
 

水桶をのぞき込んだり、結構な個性派。

4・ワンダー・水桶に
 

母親に授乳を要求して、体当たりしたりと、なんだか見ているだけで、笑顔になってしまいました。

かゆいから、自然と肢が出るんだけれど、届いていないのが、またおかしくて・・・・。

4・ワンダー・かゆいけど
 

久しぶりの栗毛ちゃん。流星もかわいらしく、またまた目が離せません。

4・ワンダー・顔
 

さて、今年の出産。残るは、1頭となりました。

4・ワンダー・クロちゃん
 

はちきれそうなお腹をかかえ、草を食べているのは、クロちゃん。

予定日まであと2日。無事に生まれてくれるよう、祈るばかりです。

関連タグ : ダイワメジャー, グラスワンダー,