ジャングルポケット’08♀

ここでは、「ジャングルポケット’08♀」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・03-30  ※健康そのもの
 ・03-29  ※母の愛
 ・03-27  ※帰郷
 ・03-26  ※朝日にきらきら
 ・03-24  ※オルフェーヴルの栗毛の牝馬、誕生

「胸をなで下ろした」というのが、本音です。

北海道市場・サマーセールに上場した、ジャングルポケット1歳牝馬。

8・セール・ジャンポケ遠景 

400万円で、落札されました。

セレクションセールとは違い、5日間かけて行われる、8月のせり。

まだ行き先の決まっていない、1000頭余りの1歳馬たちが出てくるので、その中で買い手がつくというのは、正直言って、生半可なことではありません。

特に、牝馬には、厳しい世界・・・。

昨年の1月に生まれた、ジャンポケちゃん。

ディープインパクト牝馬と共に、1歳牝馬グループののリーダー的存在を担っているという状況とは裏腹に、今日まで行き先が定まらず、このせりに出ることになりました。

先月セレクションセールに出たネオユニヴァース牡馬と、同じように育てていても、注目度は大違い。

父親の名、そして牝馬ということで、ネオよりは、マイナス要素の方が大きく、売れるかどうか、かなりドキドキの状態でした。

月曜から始まった、サマーセール。今日は、4日目。

昨日までの売れ行きは、約3割から4割程度。値段は低めで、少々怪しい雲行きでした。

展示時間になったジャンポケちゃん。

8・セール・ジャンポケ展示・顔 

彼女なりに頑張って、精一杯の立ち姿。

8・セール・ジャンポケ立ち姿 

勝ち気な性格を見せずに、落ち着いて、速足展示も、無事終了。

8・セール・ジャンポケ速足 

冷たい雨が降り出し、せりの出番まで間があるため、私は、後ろ髪をひかれつつ、帰路につくことにしました。

「見守りたい」という気持ちと「もし売れなかったら」という気持ちが織り交ざり、その場を離れたくなったのかもしれません。

発進した私の車の前に、ふと気がつくと、1台の馬運車が、走っていました。

「早い出番で、もう、せりが終わった車だな?」

「中にいる馬は、売れたのかな?ダメだったのかな」

そんなことを考えながら、後ろをついている私の目に、飛び込んできたのは、

8・セール・鼻を出す栗毛馬 

ハコの後ろのわずかな隙間から、顔をのぞかせた、栗毛で鼻白の馬!

「うわっ!笑える!」

思わず、プッとふき出してしまうほど、愛嬌のある仕草。

出たり引っ込んだりする馬の顔に癒され、道中を楽しむこと、20分余り。(写真は、工事中・信号待ちの際に、急いで撮ったものなので、ご心配なく)

8・セール・前方の馬運車 

しかし、その車が左折し、見えなくなると、なんだか急に寂しさがわいてきました。

「あの馬、売れてなかったら、どうなるんだろう・・・」

ひとつ救いに思えたのは、馬運車が安全運転だったこと。

売れていなくても、あの運転手さんが牧場主なら、きっとどうにかなるだろう・・・。

生産者として、馬の行き先を決めてやりたい、という思いは、皆一緒。

1年半の間、大切に育ててきた馬を、誰が簡単に見捨てられるでしょう。

牧場についた私のもとに、一本の電話がかかってきたのは、1時間後のことでした。

「売れた」・・・・安堵。

先の見えない、生産地の暗い現状。

「うちの馬が売れれば、それでいい」ではなく、すべての人や馬が、幸せになれる状況が作り出されればいいなぁ・・・・。そう考えたサマーセールでした。

スポンサーサイト

関連タグ : ジャングルポケット, ネオユニヴァース, ディープインパクト,

昨晩も雪が積もりました。

まだ11月だし、太陽が出てくれば、すぐに解けるだろう・・・と思っていましたが、

意外に気温が上がらず、雪はそのまま。

一気に、真冬にタイムトリップしたような妙な気分に包まれています。

TVのニュースで、”紅葉狩り”なんて言葉が流れてくると、「羨ましい!」限り。

この辺で、11月に、こんな大雪が降ったのは、珍しいことではないでしょうか。

今日は、当歳・早生まれ組の放牧地を歩いてみました。

さすがに地面までは凍りついていないため、長靴はズボズボ。

雪にあしが埋もれる馬たちは、寒そう・・・と思いますが、蹄には適度の湿気がある方が、良いそうです。

近寄ってきた馬たちの体を触ると、もうびっしりと冬毛が生えていて、”寒さ対策万全”。

ひげに雪をぶらさげながらも、雪中の草を食べ、とても元気です。

11・雪再び・青空 

そういえば、この仔たちは、みな雪の放牧地を経験している仲間。

小さい時に見た雪を、覚えているのでしょうか。

1月末生まれのジャングルポケット牝馬。

生後十日頃、こんなにあどけない仔馬だったのが、

ジャングル08顔1 

約十ヵ月で、こんなに成長しました。

11・雪再び・ジャンポケ 

こちらは、2月生まれのキャプテンスティーブ牡馬。

キャプテン顔2月 

今では、ぐんとオトコ馬らしくなりました。

11・雪再び・キャプテン 

雪の季節がやって来ると、なんだかすぐに、次の仔馬たちが生まれてきそうな気がして、そわそわしてしまいます。

1年がめぐるのは、本当に早いものだ、と改めて感じました。

関連タグ : ジャングルポケット, キャプテンスティーブ,

11月が近付き、冷え込みが一段と増してきました。

昨日の朝は、日高山脈がうっすらと雪化粧している様子が見られましたが、すぐに雲に隠されてしまいました。

10・黄葉・山と2頭 

落葉が進む樹もあり、少しずつ、放牧地が寂しくなっていきます。

当牧場は、山に隣接していないため、赤や黄色の見事な背景にはなかなか恵まれません。

それでも、どこかに色付きはないか・・・・と、自転車を走らせていると。

わずかに、ありました!牧柵の外側に、自然に生えている樹。

昨日までは目立たなかったのに、一日で真っ黄色になっていました。

太陽の光を浴びると、きらきらと明るさを増し、本当にきれいです。

ちょうどその前に、3頭の馬たちが並んでいて、「ラッキー!」と、駆け足で放牧地に入りました。

黄葉は逃げませんが、馬たちはすぐに移動してしまいます。

「間に合った・・・」

10・黄葉とジャンポケら3頭 

不思議そうな顔でこちらを見ているのは、早生まれのジャングルポケット当歳牝馬などなど。

ジャンポケちゃんは、離乳後から仲良くなったお友達といつも一緒。

10・黄葉とジャンポケ 

穏やかな日々を過ごし、大きく成長してきました。

離乳直後の早い時期に風邪をひいたので、今は寒さにもめげず、元気いっぱいです。

10・黄葉・落葉とジャンポケ 

北の大地にしっかり根を下ろし、生きているサラブレッド。

目の前にいるこの馬たちも、いつかきっと鮮やかに色付き、ひと目をひく時が来ると、信じています。

関連タグ : ジャングルポケット,

今日は、午後から晴れました。涼しい風が吹いて、快適度もアップ。

離乳して二週間が経過した、早生まれ組は、太陽の下で、ゆったりと草を食んでいました。

9・晴ジャンポケ 

一頭の仔馬が、草の上にコロン。

9・晴・昼寝 

考えてみれば、離乳してから、放牧地で寝ている姿を見るのは、これが初めてです。

「やっと、リラックスできるようになったんだね・・・」

近くに、今までのように母馬の姿はなく、なんだか寂しげな背中。

いえ、悲しみを乗り越えた、力強い背中にも見えます。

つられるように、周りの仔馬たちも、コロン、コロン。

母は見守ってなくても、大きな北の大地が、彼らをゆったりと包んでくれています。

9・晴・昼寝2 

しばらくして、目を覚ました仔馬たち。

以前より、すっかり仲良しになったこの二頭は、この先一年間も、ずっと”友達”でしょう。

9・晴・友達 

雨の日も、風の日も、励まし合って、強い体をつくっていく、かけがえのない仲間。

私の心も、やっと晴れてきました。

関連タグ : 仔馬,

快晴の朝、離乳四日目の早生まれ仔馬たちは、放牧地へ出ました。

昨日まで狭い所に放れていたので、最初は走り回りましたが、一段落すると、青草をムシャムシャ。

どうやら、皆、落ち着いたようです。

人間の姿を見て、寄って来たジャングルポケット牝馬。

8・離乳4日目放牧地 

顔をなでても、以前と変わらない様子に戻り、一安心しました。

8・離乳4日目顔 

これからは、同期の仲間と一緒。

8・離乳4日目3頭 

晴れの日も、雨の日も、雪の日も、共に過ごすことになります。

今まで、母としていたグルーミングも、いつの間にか、仔馬たち同士で。

8・離乳4日目グルーミング 

馬の中でのルールは、母からしっかり教わった模様です。

人間とのコミュニケーションも、これからもっと学んでいかなければなりません。

みんなから離れて、反対の牧柵に、歩いていったジャンポケちゃん。

8・離乳4日目ジャン 

視線の先には、先日まで、母と放れていた放牧地と、遅生まれ組親仔の姿がありました。

何かを思い出しているのでしょうか。

今日は、いななきもせず、やがて、またみんなのところへ戻っていきました。

関連タグ : ジャングルポケット, 離乳,