キズナ’17♂2

ここでは、「キズナ’17♂2」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・06-09  ※水たまり発見
 ・06-02  ※私も入れて
 ・06-01  ※ベストパートナー
 ・05-31  ※2歳戦を前にして
 ・05-29  ※綿毛の朝

 いつの間にか黄色いタンポポの季節となりました。

5・タンポポ・キズナ
 

曇天が続いた数日前までは、まったく気付かなかったのに、晴天になったとたん、この通り。

植物の勢いには、圧倒されます。

生後ひと月半のキズナ牡馬。

5・タンポポ・キズナ来る
 

やんちゃな彼は、母と共にやって来ると、

5・タンポポ・母と
 

ニンジンをボリボリ。

細かく噛み砕いては、その甘さを楽しんでいるようでした。

あごの力が強く、こんな太いニンジンも、噛んだら離しません。

5・タンポポ・とった
 

「これ、もらったからねー!」

もちろん、ひとりでは噛み砕けず、最後は、ポトンと落としてしまいます。

仕草や体型が、3月に生まれた流星のキズナ牡馬とそっくり。

5・タンポポ・横から
 

そのやんちゃぶりに、手を焼くこともある母。

5・タンポポ・たらった
 

しっぽを引っ張られたり、背中に乗られたり。

5・タンポポ・散策
 

いなくなったと思ったら、

5・タンポポ・キョロキョロ
 

さっと戻って来て、一緒に並んで草を食べるキズナを、自由に育てています。

5・タンポポ・親子
 

そのキズナくん、眠くなったのか、その場にゴロン。

5・タンポポ・よいしょ
 

最初は、座ったまま、草をむしって食べ、

5・タンポポ・もぐもぐ
 

いよいよ眠くなると、肢を投げ出して、寝ていました。

5・タンポポ・おやすみ
 

こちらは、ブラックタイド牝馬。

5・タンポポ・タイド
 

生後1ヵ月半。すっかり大きくなっています。

5・タンポポ・母と一緒
 

そして、さらに大きな生後2か月の2頭。

5・タンポポ・ジョーダンも
 

トーセンジョーダン牝馬とゴールドアリュール牝馬は、換毛の時期。

5・タンポポ・ジョーとアリュ
 

タイドちゃん親子が見守る中、

5・タンポポ・隣から
 

ジョーダンは、「うーん、ここがかゆいんだよぉ!」と、柵にゴリゴリ。

5・タンポポ・かゆい
 

気持ちが良いのか、鼻の下を伸ばし、しばらくご満悦の表情。

隣では、ダノンバラード牝馬が、休憩中の母に「早く起きて!」と体当たり。

5・タンポポ・起きて
 

5月の爽やかな季節は、あちこちで、幸せな時間が流れています。


関連タグ : キズナ, ブラックタイド, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, ダノンバラード,

 昨日、暴風雨のため厩舎で過ごした馬たち。

今朝は、1日ぶりに外へ出ることが出来ました。

初めて、広い放牧地へ出た、生後半月のキズナ牡馬。

4・外・キズナ放牧
 

朝一番に親子で走り回ったので、この時間はすっかり落ち着いていました。

4・外・キズナ
 

隣の放牧地から、のぞいているのは、トーセンジョーダン牝馬。

4・外・ジョーダン
 

「ん?だれ?」

4・外・ん?
 

ジョーダンたち3組の親子も、今朝、さらに広い放牧地に移りました。

4・外・ジョー
 

キズナくんは、まだひとり。

4・外・キーちゃん
 

ゴールドアリュール牝馬とヘニーヒューズ牝馬は、奥の方で一緒。

4・外・2頭
 

手袋を上手に抜き取ったジョーダン。

4・外・手袋
 

嬉しそうに振り回すと、

4・外・持っていき
 

くわえたまま、そこらじゅうを走っていました。

4・外・わーい
 

そして、みんなのところへ移動していったので、私も移動。

4・外・ちゃかちゃか
 

ジョーダンは、ヘニーにチャレンジ。

4・外・あっちでは
 

あまりのしつこさに、逃げられ、

4・外・いやあ
 

「じゃあ、こっち!」

4・外・じゃあ
 

天性の明るさで、友達作りに励んでいる様子。

キズナくんの方は、休憩タイムに入ったようで、母がいなくなっても、平然としていました。

4・外・ポツン
 

隣のトーセンジョーダン牝馬、

4・外・母と
 

ゴールドアリュール牝馬、

4・外・アリュ
 

ヘニーヒューズ牝馬たちが近付いてきたので、遊んでいると、

4・外・ヘニー
 

キズナくん、お目覚め。

4・外・キズナくん
 

離れたところに寝ていた母を、

4・外・起きた
 

起こします。

4・外・起きて
 

よっこらしょ!

4・外・よいしょ
 

「早く飲ませてよぉ!」

4・外・待って
 

ぱっちりした目で、母を追いかけていました。

4・外・くりくり
 

3人娘のアリュール、

4・外・アリュール
 

ジョーダン、

4・外・ジョーちゃん
 

ヘニー。

4・外・ヘニー来る
 

時々、相手の母たちに叱られながらも、

4・外・くる
 

距離が縮まっている3頭。

4・外・3頭
 

特にこの2頭は、

4・外・ヘニ&アリュ
 

共に、一番最初に出会った相手なので、

4・外・がお
 

仲が良く、

4・外・びょん
 

元気いっぱい。

4・外・ヘニー怒る
 

広い場所に移ったためか、今日は一段と嬉しそうに跳ね回っています。

4・外・アリュー
 

どこからともなく現れたミケも。

4・外・ミケも
 

雨上がりの草の勢いのように、みんな生き生きしていました。


関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, キズナ,

 生後1週間のキズナ牡馬が、絶好調。

4・朝・キズ
 

昨日は、ニンジンをねだる母馬から離れると、パドック中を所狭しと走り回っていました。

4・朝・走る
 

木陰に入ると、体の色が変化。

4・朝・しなやか
 

動きがしなやかで、まるで忍者のごとく。

くっきりした丸い目で、色々なものを観察しています。

4・朝・真ん丸目
 

母が乾草を食べに戻ると、その周りを行ったり来たり。

4・朝・力強く
 

ペロッと舌を出したまま、立ち上がっていました。

4・朝・ねえねえ
 

この仔の兄や姉たちは、皆、大きくなっても、舌をペロッと出す癖があります。

4・朝・ぺろ
 

遺伝の力、侮るなかれ。

今日も朝から、目いっぱい動いているキズナくん。

4・朝・さっと
 

またまたペロッとしながら、顔を出して来ます。

4・朝・ぺろり
 

「あれー、行っちゃうの?」

4・朝・おーい
 

もう、動きたくて仕方がない様子。

4・朝・くねっ
 

タタッタタッと音がするので、隣のパドックで寝ていたブラックタイド牝馬が起きました。

4・朝・タイド
 

「ねえねえ、私が走っているところも撮ってよ!」

4・朝・顔
 

なかなかタイミングが合わず、撮影出来ていないタイドちゃん。

放牧地に出たら、きっと張り合ってくれるでしょう。

関連タグ : キズナ, ブラックタイド,

 生後17日目のキズナ牡馬は、朝からお母さん相手に、大張り切り。

4・キズ・母に
 

草を食んでいた母が、「うるさいわね」と移動を始めると、

4・キズ・待って
 

「待って!」と、追いかけ、

4・キズ・あわてて
 

小さな体で、体当たり。

4・キズ・横から
 

しつけに厳しい母は、しっぽで振り払い、後肢で軽く蹴り上げました。

4・キズ・バシッ
 

へこたれもせず、その辺を駆け回っているキズナくんに、栗毛のオルフェーヴル牝馬が、「ん?」

4・キズ・ん?
 

2歳の半兄クロフネ牡馬によく似ていて、2年前を懐かしく思い出しました。

4・キズ・のぞく
 

こちらは、生後3日目のブラックタイド牝馬。

4・キズ・タイド
 

口の周りがピンク色。おっとり顔ながら、動きは機敏な女の仔。

4・キズ・タイド顔
 

そして、放牧地の2頭。もうすぐ生後2ヵ月のヘニーヒューズ牝馬と、もうすぐ生後1か月のゴールドアリュール牝馬。

4・キズ・2頭
 

最近、近くで一緒に寝る姿を見かけます。ずいぶん距離が縮まりました。

4・キズ・また
 

タイドちゃんと交代で、正午前に外へ出たのは、生後2日目のキズナ牡馬。

4・キズ・真っ黒親子
 

母と同じ黒鹿毛でしょうか。

4・キズ・耳
 

伯父のサクセスブロッケンにも似ている気がします。

4・キズ・ポーズ
 

誕生後すぐは、のんびりしていましたが、もうすっかり敏捷になり、早速、披露。

4・キズ・ひょい
 

心配そうに見つめる母の隣で、

4・キズ・しゅー
 

思い切り跳ね回っていました。

4・キズ・たたっ
 

真っ黒親子の今後が、さらに楽しみです。

4・キズ・一緒
 



関連タグ : キズナ, クロフネ, オルフェーヴル, ヘニーヒューズ, ゴールドアリュール, ブラックタイド, , サクセスブロッケン,

 4月4日午後11時50分に、父キズナの牡馬が誕生しました。

4・キズナ・黒
 

予定日から3日遅れ。

母方に似たのか、真っ黒で、どこにも白いところがありませんでした。

立とうとしても、肢が長いためか、なかなか立てず、手助けして起こします。

4・キズナ・立つ
 



4・キズナ・立って
 

そして、乳の辺りをなめるものの、なかなか吸えないので、初乳を哺乳瓶に入れ、飲ませました。

立ったは良いものの、今度は座れなくなり、倒して寝かせ・・・、

起きるのを助け、なんとか乳は自力で飲めるようになります。

徐々に体力が付き、明るくなった頃、自分で寝起きも出来るようになりました。

4・キズナ・翌朝
 

少し手はかかりましたが、これで一安心。

おっとりタイプだったのでしょうか。

一晩中、馬房の隣の休憩室で一緒に過ごしたミケは、ストーブを消したため、朝日のあたる窓辺に移動しました。

4・キズナ・ミケ
 

その外には、1日前に生まれたブラックタイド牝馬。

4・キズナ・タイド
 

母と共に、新鮮な空気を吸っています。

4・キズナ・母と
 

放牧地では、3月生まれのキズナ牡馬が、栗毛のオルフェーヴル牝馬と合流しました。

4・キズナ・キズナ目線
 

するとキズナくん、大喜び。

4・キズナ・飛び出す
 

母を置いて、駆け出します。

我が仔が心配でたまらない栗オル母さん。

4・キズナ・じろり
 

サッサッサー!

4・キズナ・キキー
 

ひょい!

4・キズナ・ひょい
 

そして、恐れを知らずに、栗オル母さんの近くへ、ひょこひょこ。

4・キズナ・ひょこひょこ
 

「来るんじゃないわよ!」

4・キズナ・威嚇
 

威嚇する相手にびっくり。母に誘導され、一目散に逃げていきました。

4・キズナ・行くよ
 

見つめる親子。

4・キズナ・じー
 

「んもう!あっちへ行ったら、ダメよ!」

4・キズナ・ダメ
 

戒める母の気持ちを知ってか知らずか、再び駆け出す、キズナくん。

4・キズナ・こら
 

生後2週間を過ぎ、いたずら盛り。

4・キズナ・授乳
 

新たに生まれたキズナくんとも一緒に遊ぶ日を、楽しみに待ちたいと思います。


関連タグ : キズナ, , ブラックタイド, オルフェーヴル,