ブラックタイド’17♀

ここでは、「ブラックタイド’17♀」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・04-21  ※春のハプニング
 ・04-20  ※新たに外へ
 ・04-19  ※雨上がりの朝
 ・04-14  ※久々に1歳馬
 ・04-13  ※4年半の時を経て

 今日は、晴天ながら強い北風の吹く日となりました。

鯉のぼりが、飛んでいきそうな勢いで、はためいています。

放牧地には、新たにブラックタイド牝馬の姿。

4・タイ・放牧
 

しばらく着ていなかった馬服を再びまとい、母と共に。

4・タイ・母と
 

先日の雨で水たまりが出来ているため、肢や服が泥跳ねだらけでした。

4・タイ・しっぽをピン
 

しっぽをピンと張って、風に負けず、ひょいひょい。

4・タイ・ぎゅん
 

こちらにやって来ると、母がニンジンや草を食べている間、一生懸命、乳を吸っていました。

4・タイ・顔
 

動き出した2頭。

4・タイ・冒険
 

奥の方まで行くと、タイドちゃんが先頭きって、駆け出しました。

4・タイ・ぴょん
 

「待って!」と、お母さん。

夢中で跳ねるタイドとは対照的に、辺りに目を光らせます。

4・タイ・目を光らせ
 

隣の放牧地の牝馬たちが、「なに?なに?」と集まってくると、さらに緊張。

4・タイ・みんなが
 

「行くわよ!」と、しっぽを上げて、我が仔を誘導していました。

4・タイ・逃げろ
 

ひと段落すると、草を食べ始めたタイドちゃん。

4・タイ・草
 

モシャモシャ。

4・タイ・もぐ
 

そして、また出発。

4・タイ・再び
 

母顔負けの先行馬となるのでしょうか。

4・タイ・追う母
 

変わって、3月生まれのキズナ牡馬は、相変わらずのやんちゃぶり。

4・タイ・キズ
 

母の周りをぐるっと回った後、

4・タイ・駆けて
 

手前に飛び出してきました。

4・タイ・キズナ
 

慌てる母。

4・タイ・母も
 

栗毛のオルフェーヴル牝馬とは、なかなか距離が縮まりません。

4・タイ・栗
 

生後1ヵ月を過ぎるこれからに期待。

舌をペロッと出した栗オルちゃん。

4・タイ・ねえ
 

何を思ったのか、寝ているキズナくんではなく、そのお母さんの方へ、すたすた。

4・タイ・とことこ
 

案の定、「何しに来たの!」と、怒られ、びっくり。

4・タイ・うわぁ
 

突飛な行動をとる”不思議ちゃん”に、目が点になりました。

真っ白く連なる、日高山脈のふもと。

4・タイ・白い山
 

あちこちの放牧地で、こうして仔馬たちが跳ね回っていることでしょう。


関連タグ : ブラックタイド, キズナ, オルフェーヴル,

 4月3日午後11時40分、予定日より1週間早く、父ブラックタイドの牝馬が誕生しました。

4・タイド・誕生
 

その日に乳ヤニが付いた母は、夜になっていつもより動くようになり、午後11時に破水。

苦しそうに立ったり座ったりを繰り返した後、本気でいきみ始め、やっと出産。

疲れ果てたのか、しばらく座ったままでした。

とても元気な仔馬は、すぐに動き始め、

4・タイド・横
 

40分後には、立つことに成功。

4・タイド・立つ
 

70分後には、乳を飲むことにも成功し、自分で寝た後、再び立って、乳を飲み始めます。

手がかからず、助かりました。

翌朝、放牧地には、キズナ牡馬と交代して、栗毛のオルフェーヴル牝馬の姿。

4・タイド・栗
 

放れたとたん、神経質な母が緊張して走り回ったため、汗びっしょり。

4・タイド・母と
 

時間が経っても、なかなか落ち着かないようで、

4・タイド・横から
 

うろうろと歩くお母さんの後を、ついて歩く様子がけなげでした。

4・タイド・いそいそ
 

こちらは、ヘニーヒューズ牝馬とゴールドアリュール牝馬。

4・タイド・一緒に
 

母馬たちがあまり干渉しなくなり、もっぱらアリュールがヘニーを訪ねています。

お母さんのところへ帰るアリュールを見送るヘニー。

4・タイド・母の元へ
 

お転婆アリュールは、

4・タイド・ねえ
 

その後も、ヘニーちゃんのところへ度々出向いては、

4・タイド・ねえねえ
 

跳ね回って、「あそぼ!」

4・タイド・きゃは
 

1ヵ月お姉さんのヘニーが、とても大人っぽく、

4・タイド・親子
 

落ち着いて見えます。

4・タイド・ヘニー
 

活発なアリュールと、

4・タイド・じゃれて
 

人懐こいトーセンジョーダン牝馬。

4・タイド・ジョーダン
 

そして、生まれたばかりのブラックタイド牝馬。

4・タイド・翌朝
 

今年は、牝馬であふれています。

誕生から半日となるタイドちゃんは、どんな性格でしょうか。

4・タイド・顔
 

2日に大阪杯を勝ったキタサンブラックと同じく、母の父はサクラバクシンオー

4・タイド・ふわあ
 

夢は大きく、楽しみに見守りたいと思います。


関連タグ : ブラックタイド, オルフェーヴル, キズナ, ヘニーヒューズ, ゴールドアリュール, トーセンジョーダン, キタサンブラック, サクラバクシンオー,