オルフェーヴル’16♀

ここでは、「オルフェーヴル’16♀」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・05-21  ※自然にもぐもぐ
 ・05-20  ※眠気に誘われ
 ・05-18  ※タンポポの季節
 ・05-17  ※栗毛のオルフェーヴル牡馬が誕生
 ・05-04  ※今年の桜

 朝9時の放牧地。

10・離・オルオル
 

今日も、オルフェーヴル牝馬を追い回す、栗毛のオルフェーヴル牡馬発見。


「ねえねえ!」と、べったり。

10・離・オル
 

「うるさいわねぇ!」と、耳をしぼるオルフェちゃんに、べたべた。

10・離・やめて
 

蹴りを入れ、

10・離・バシッ
 

お尻で吹っ飛ばす、オルフェちゃん。

10・離・来ないで
 

それでも、横にやって来て、

10・離・まあまあ
 

自分の定位置とばかりに、食事開始。

10・離・食事
 

母も寄り添い、4頭が落ち着きました。

10・離・オル母来る
 

こちらは、仲の良い親子。

10・離・カナ
 

プリンセスと初仔のロードカナロア牝馬は、たいてい一緒にいます。

秋の気持ちの良い空が、広がっていました。

10・離・青空
 

一時間後、その幸せの空間から、2頭の母馬が抜かれます。

10・離・待って
 

今回は、4月生まれの2頭。

10・離・カナロア
 

5月生まれの栗オル母さんだけが、放牧地に残されました。

10・離・母行く
 

「えー!私は?」と、オルフェちゃん。

10・離・あれ
 

付きまとう栗オルくんに、呆然とするカナちゃん。

10・離・カナも
 

「うちの息子から離れなさい!」

10・離・こら
 

やきもちやきの栗オル母さんは、威嚇。

子守りには向いていませんが、2頭とは生まれが1ヵ月違うため、今回は頑張ってもらうことにしました。

10・離・いったん
 

「私のお母さんったら、どこにいったのかしら?」

10・離・うーん

 母が行った先を見つめる2頭。

10・離・かきかき
 

なぐさめ合うかのように、グルーミング。

10・離・不安
 

「邪魔よ!どきなさい!」

10・離・どきな
 

容赦ない攻撃に、戸惑う2頭。

10・離・不安な顔
 

「どこに、行ったのかしら?」

10・離・3頭で
 

とうとう、オルフェの魂に火が付き、キーッと跳ねたかと思うと、まっしぐらに駆け出しました。

10・離・キー
 

続く仔馬たち。

10・離・走る
 

それを見た栗オル母さんも、我が仔を守ろうと必死に追いかけます。

10・離・オルに
 

「本当に、どこに行ったんだ?」

10・離・遠くを
 

「知らない?」

10・離・顔
 

柵の外を探し始めた2頭は、

10・離・みんなで
 

また駆け出しました。

10・離・また
 

「どこ、どこ?」

10・離・走って
 

柵から身を乗り出すオルフェに、

10・離・外を捜す
 

いたずらをしかける栗オル。

10・離・いたずら
 

「うわっ!何するの!」

10・離・んも
 

ダダッ、ダダッ。

10・離・駆け出す
 

カナロアも必死でした。

10・離・カナちゃん
 

こちらは、すでに離乳を終え、落ち着いている5頭の仔馬たち。

10・離・落ち着いている早生まれ
 

こうなるまでには、時が必要です。

やがて、草を食べ始めた一団でしたが、

10・離・やっと
 

すぐに、そわそわ。

10・離・まだまだ
 

「おかあさーん!」

10・離・母さん
 

「こっちよー!」

10・離・汗
 

奥の放牧地には、汗だくになりながら、我が仔を呼ぶ母たちの姿が、ありました。

初めての離乳となったプリンセス。

10・離・鳴く
 

まさかの別れに、戸惑うばかり。

走っては鳴き、走っては鳴き・・・・。

見ている方が辛くなりました。

関連タグ : オルフェーヴル, ロードカナロア,

 4月生まれの牝馬2頭は、どちらも生後1ヵ月を過ぎました。

オルフェーヴル牝馬と、

5・牝・オルフェちゃん
 

ロードカナロア牝馬。

5・牝・カナちゃん
 

母から離れるようになったオルフェちゃんが、

5・牡・接近
 

少しずつ距離を縮めていきますが、

5・牝・どうしよう
 

たいてい、あと少しというところで、カナロア母さん登場!

5・牝・待てえ
 

初めての仔なので、監視の目が厳しいのです。

今度は、カナちゃんから近付いていきます。

5・牝・接近する
 

「おっ!」と思ったら、意表をついて、後ろから。

5・牝・近付いたのはいいけれど
 

「うわー、逃げろー!」

5・牝・うわ
 

どこからでも登場する、カナロア母さんに、絶句。

夢中になって遊んでいたら、

5・牝・あっちで
 

「あ!、そっちは!」

5・牝・あそぼっか
 

「うわー!また、いた!」

5・牝・きゃ
 

まるで、鬼ごっこをしているようで、おかしくなりました。

5・牝・逃げよ
 

オルフェ母さんは、知らんぷり。

5・牡・母の元へ
 

「だったら、また、遊びに行っちゃおう!」

5・牝・やっぱり
 

飛び出していったオルフェちゃん。

柵のところに、友だち発見。

5・牝・気になる
 

「でも、あの仔のお母さん、怖いしなぁ・・・」

5・牝・あっちへ
 

気になりつつも、まだ、十分に遊べません。

今後は、カナロア母さん次第・・・といったところでしょうか。


関連タグ : オルフェーヴル, ロードカナロア,

 寒さで足踏みしていた桜が、いよいよ満開になりました。

5・桜・咲く
 

青空に映える薄桃色の花。

心までうきうきしてきます。

放牧地に戻った2月生まれのロードカナロア牝馬は、早速、ゴールドアリュール牡馬のところへ。

5・桜・カナ&アリュ
 

母馬からこんなに離れて、楽しそうに遊んでいました。

5・桜・はるかかなた
 

こちらの2組も、合流です。

5・桜・2組
 

4月生まれのオルフェーヴル牝馬とロードカナロア牝馬。

桜が似合う女の子たち。

さすがに初日は、母親のそば。

5・桜・オルフェちゃん
 

でもなく、カナロアちゃんの方は、やはりマイペース。

5・桜・遠くに
 

あちらこちらに目をやりながら、

5・桜・カナ
 

オルフェちゃんの方にも、近付いてきました。

5・桜・すたすた
 

さっと駆け付けるお母さん。

5・桜・母来る
 

カナロアちゃんは、気になる様子。

5・桜・じーっ
 

柵のところへやって来たオルフェちゃんを、

5・桜・オルちゃん
 

じーっと見つめています。

5・桜・観察
 

一歩二歩と歩み寄ったところで、互いの母たちが、ブロック。

5・桜・母
 

なかなか簡単にはいきません。

「ねえねえ!」

5・桜・カナちゃん
 

「ねえねえ!」

5・桜・ぺロ
 

代わりばんこにやって来る2頭。

母が草を食べ始めた隙に、すたすたと近付いてきたカナちゃんでしたが、

5・桜・興味
 

気付いた母が大急ぎで駆け付け、

5・桜・やって来て
 

「危ない!行くわよ!」

5・桜・ぴりぴり
 

と、我が仔をガードします。

「もう!ゆっくりさせてよ」

5・桜・母仔
 

ベテラン母さんは、困惑気味。

相手はピリピリの新米母さんだから、仕方ありません。

5・桜・母仔2
 

まずは、距離を取りながら、徐々に慣れていきましょう。

5・桜・距離を置く
 

桜だけでなく、タンポポも真っ盛り。

5・桜・タンポポ
 

のどかな季節になってきました。

5・桜・ゴロン
 

山はエゾヤマザクラが咲き誇り、夏鳥たちの声でにぎわっています。

5・桜・山に
 



関連タグ : ロードカナロア, ゴールドアリュール, オルフェーヴル,

 4月2日の午後9時20分、予定日より2日早く、父オルフェーヴルの牝馬が誕生しました。

4・誕生・座って
 

昨年生まれた全兄によく似た顔。

4・誕生・立って
 

「やっぱり、似るんだね」と、何度も笑顔で見つめます。

生後3日目の今日、パドックに出たオルフェちゃん。

4・誕生・3日目
 

乾草の端で、のんびり寝ていました。

隣では、ハービンジャー牡馬が、お母さんより早く起きて、大騒ぎ。

4・誕生・ハービン
 

「起きて!起きて!」と、周りを回ります。

4・誕生・起きて
 

やっと、起き上がったシルエットに、大喜び。

4・誕生・やっと
 

「早く、早く!」と、授乳を催促。

4・誕生・わい
 

とても元気の良い息子に、シルエットもたじたじでした。

4・誕生・バタバタ
 

その間に起きたオルフェちゃん。

4・誕生・オルちゃん顔
 

手を出すと、目を丸くして、ちょっと、おっかなびっくり。

4・誕生・ばあ
 

お兄ちゃんより、警戒心は強そうです。

対照的に、「あそぼ!あそぼ!」と、顔を出してくるハービンくん。

4・誕生・ばああ
 

「ねえ。もう、行っちゃうの?」

4・誕生・ハービン顔アップ
 

遊び好きな、わんぱく坊主。

徐々に、活発になってきたオルフェちゃんは、

4・誕生・オル顔
 

パドックの中を、ひょいひょい駆け始めました。

4・誕生・走る
 

肢が長くても、俊敏な印象です。

4・誕生・立ち姿
 

お母さんは、4産目となり、すっかり落ち着き払って、子育て。

4・誕生・もう一度
 

さて、この先、どんな姿が見られるでしょうか。


関連タグ : オルフェーヴル, ハービンジャー,