ハービンジャー’16♂

ここでは、「ハービンジャー’16♂」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・02-15  ※こんな日は
 ・02-14  ※お知らせ
 ・02-13  ※穏やかな日の幸福
 ・02-10  ※父ヘニーヒューズの牝馬、誕生
 ・02-07  ※久々の展示会

 3月生まれのハービンジャー牡馬が、放牧地に戻って来ました。


5・ハービン・走る
 

早速、おおはしゃぎ。

初顔合わせのダンカーク牡馬とも、難なく遊んでいます。


5・ハービン・シル来る
 

私を見つけたシルエットが歩いてきても・・・。


5・ハービン・シル
 

オルフェーヴル牡馬のお母さんにくっついて、まるで来るそぶりはありません。


5・ハービン・遠くに
 

オルフェ母さんが動き出すと、一緒に移動。


5・ハービン・一緒に
 

やっと、こちらへやって来ました。


5・ハービン・来る
 

「ねえねえ」


5・ハービン・アップ
 

「あそぼー!」


5・ハービン・ガブ
 

みんなのところへ、自分から行っては、ちょっかいばかり。


5・ハービン・あそぼ
 

「うわー!もう勘弁してよ!」


5・ハービン・こらー
 

次はどこへ行こうかと、目をきらきらさせて・・・。


5・ハービン・やんちゃくん
 

みんなのことを観察しています。


5・ハービン・遠慮なく
 

もう、母シルエットは、完全に放任主義。

自分の仔のやんちゃぶりを知ってのことでしょうか。


5・ハービン・ダン
 

乳母にぴったりくっついて、移動していったダンカーク牡馬に、


5・ハービン・移動
 

そっと近付いて、「わっ!」


5・ハービン・いえい
 

奥に歩いていったダンくんに、


5・ハービン・ダンくん
 

前から近付くと、


5・ハービン・お?
 

「待てー!」


5・ハービン・待て
 

さすがのダンくんもたじたじで、乳母のところへ、駆け寄ります。


5・ハービン・わあい
 

寄らば大樹の陰。


5・ハービン・隠れたつもり
 

いつの間にか、オルフェくんもやって来て、仕方なく応戦するダンくん。


5・ハービン・うわ
 

「あんまり、いじめないでよ」と、パクパク。


5・ハービン・助けて
 

「じゃあ、僕が相手だ!」


5・ハービン・俺が相手だ
 

その後も、「ねえねえ、遊ぼうよ!」


5・ハービン・ねえ
 

乳母さんにくっついてばかりのダンカークくんを誘いに行くと、

「しつこいわね!」と、怒られてしまいました。


5・ハービン・怒られた!
 

まあ、それでもシュンとなることなく、元気いっぱいで、闊歩するハービン。


5・ハービン・へっちゃらさ
 

彼はなかなかの存在です。



関連タグ : ハービンジャー, オルフェーヴル, ダンカーク,

 外に出ていると、つい目に入ってしまうのが、この馬たち。

4・外・ねえ
 

ハービンジャー牡馬は、オルフェーヴル牡馬と遊びたくて、待ち構えているのです。

4・外・あそぼ
 

「ねえねえ、遊ぼうよ!」

4・外・ねえねえ
 

近付いて、相談。

4・外・ちか
 

ひゃー!

4・外・接近
 

オルフェくん、すかさず母の元へ駆け戻ります。

「あー、行っちゃうの?」と、ハービン。

4・外・行くよ
 

ハービン母さんのシルエットは、今年は、放任主義を決め込んでいます。

オルフェ母さんは、怖くないので、安心しているのでしょう。

昨日の朝も、ゆったりまったりのオルフェーヴル牝馬親仔の様子を観察していたら・・・。

4・外・だんらん
 

放牧地では、この2頭。

4・外・今日も
 

「ねえねえ!」

4・外・にらめっこ
 

と、一方的なハービンくんに、少し相手をしたオルフェくんでしたが・・・。

4・外・こら
 

「おかあさーん!また、来たぁ!」

4・外・逃げる
 

と、いそいそ。

4・外・それぞれ
 

ハービンくんは、母シルエットに、「ほら!あっちに、行くわよ!」と言われ、しぶしぶ移動していきました。

4・外・いくよ
 

フレンドリーな性格のハービンは、見ていて飽きません。

そして、また、母より先に起きたオルフェちゃんは、「起きて!」のアクション開始。

4・外・起きて
 

出産後1週間が過ぎた母。なかなか疲れがとれないのでしょう。

4・外・仕方ないか
 

起き上がってくれて、大喜びのオルフェちゃん。

4・外・やった
 

ロードカナロア牝馬も、さらに活発になりました。

4・外・カナ顔
 

身軽で、ひょいひょい駆け回ります。

4・外・ひょい
 

じっとしていられない、とばかりに、パドックを行ったり来たり。

4・外・走る
 

馬服がいらない季節となり、裸ん坊の仔馬たちが、元気いっぱいです。

4・外・颯爽と
 




関連タグ : ハービンジャー, オルフェーヴル, ロードカナロア,

 6日に、生後半月を過ぎたオルフェーヴル牡馬とハービンジャー牡馬が、合流しました。

大喜びだったのが、ハービンくん。

4・合流・ハービンるんるん
 

とにかく嬉しくて、

4・合流・るんるん
 

ぴょんぴょん飛び跳ねます。

4・合流・うきうき
 

「まぁ、元気のいい仔ねえ」と、オルフェ母さん。

4・合流・はらはら
 

また、来ました。

4・合流・また来た
 

一緒に遊びたくて、遊びたくて、

4・合流・つかつか
 

オルフェくんの後を、ついて回るハービンくん。

4・合流・待って
 

シルエットは、仕方なく、我が仔の後を追い、

4・合流・母に
 

危険が無いように、見張り番。

立ち上がったり、駆け回ったり、大忙しのハービンを、

4・合流・うほ
 

オルフェくんは、じっと観察していました。

4・合流・観察
 

お母さんのそばから、一歩も離れず、「優等生だなぁ」と思っていたら・・・。

4・合流・オルフェくん
 

しばらくすると、自分から出かけていきました。

4・合流・今度は
 

「おっ、遊んでくれるの?」と、ハービン。

4・合流・遊ぶ?
 

でも、シルエットが顔を向けた瞬間、「逃げろっ!」

4・合流・逃げろ
 

急いで、母の元へ。

4・合流・逃げた
 

「それでは!」と、今度は、ハービンくん。

4・合流・つかつか2
 

「ねえねえ!」

4・合流・じろ
 

でも、同じような顔をした、怖いお母さんににらまれ、オルフェくん、撤退。

4・合流・怒られた
 

「待ってよぉ!」と、ハービン。

4・合流・ちら
 

端に来て、顔を出したオルフェに、

4・合流・オルフェ
 

また、遊びの誘い。

4・合流・後ろから
 

怒るシルエット。

4・合流・怒った
 

「あーあ、行っちゃった・・・」

4・合流・ねえ
 

「だって、君の母さん、怖いよ」

4・合流・なに
 

「ねえねえ、どうしたらいいの?」

4・合流・アップ
 

「待ってよ!」

4・合流・ねえねえ
 

元気なハービンくんは、気の向くままに、オルフェ親子を追いかけ・・・。

シルエットが、それを追いかけ・・・。

4・合流・シル
 

たちまち、放牧地はにぎやかになりました。


関連タグ : ハービンジャー, オルフェーヴル,

 ハービンジャー牡馬は、オルフェーヴル牡馬との合流を前に、交互に放牧地を体験中。

5日は、パドックだったため、「ここ、狭いよ!」と言わんばかりに、跳ね回っていました。

4・ハービン・走る
 

体が柔らかく、母の小さい頃にそっくり。

4・ハービン・柔軟
 

いたずら大好きな男の仔です。

4・ハービン・いたずら
 

「何か?」

4・ハービン・きりり
 

「ここ、かゆいんだよね」

4・ハービン・かゆ
 

「遊んでくれる?」

4・ハービン・イケメン
 

表情豊かで、見ていて飽きません。

あまり、ちょろちょろするものだから、

4・ハービン・ひょい
 

母シルエットに、「静かに!」とにらまれますが、それくらい、へっちゃら。

4・ハービン・母と
 

とにかく、お母さんに付きまとい、

4・ハービン・親子で
 

体をいっぱいに使って、

4・ハービン・ハッスル
 

アピールしていました。

4・ハービン・勢いよく
 

立ち上がると、目線が高くなり、

4・ハービン・おりゃ
 

大興奮。

4・ハービン・ぴん
 

あらあら、お腹が空いていたようです。

4・ハービン・静かに
 

これで静かになるかと思いきや、生後半月で、お母さんに種付け?

4・ハービン・種付け
 

しつこい息子に、うんざり顔のシルエットですが、

4・ハービン・しつこい
 

元気がいいことは、良いこと。

4・ハービン・やれやれ
 

2年目の子育てに、まんざらでもないようです。


関連タグ : ハービンジャー,

 3月18日、午後8時半に、父ハービンジャーの牡馬が誕生しました。

3・シル・誕生
 

母馬は、父ディープインパクトの8歳馬サクセスシルエット。

3・シル・母仔
 

自身と昨年産んだノヴェリスト牡馬の誕生日が、3月19日。

「あとちょっとで、みーんな3月19日だったのにねぇ・・・」

と、妙なところで残念に思いながらも、安産で、ホッとしました。

3・シル・顔
 

昨年の6月、妊娠中に手術したこともあり、無事に生まれてくるのか、最後まで、本当に心配でした。

2年続けて、元気な男の仔を産んでくれたシルエット。

今年は、どんな子育てが待っているのでしょうか。

生後3日目の今日、パドックに出ました。

3・シル・3日目
 

流星がいったん途切れ、また続くという特徴ある顔立ち。

3・シル・こっち
 

そして、きりっとした立ち姿。

3・シル・ポーズ
 

なかなかの雰囲気です。

2産目の母は、昨年よりは、余裕のある子育てぶり。

3・シル・親子
 

静かに草を食べる母の横で、楽しそうにジャンプするハービンくん。

3・シル・わいわい
 

自由奔放。

3・シル・ぴょん
 

馬着が少し大きかったかな?

3・シル・横
 

「ねえねえ」

3・シル・くんくん
 

「これ、食べていいの?」

3・シル・草
 

あどけない顔がなんともいえない、ハービン。

3・シル・あどけない顔
 

性格も良さそうです。

3・シル・ハービン
 

「眠くなったから、一休みするか・・・」と、もじもじ。

3・シル・ことん
 

ころん。

3・シル・ころん
 

お母さんの隣で、満足げに丸くなります。

悲しいことがあった後の喜びは、何倍も大きいものでした。


関連タグ : ディープインパクト, ハービンジャー, ノヴェリスト,