北の小さな牧場から、競走馬を目指す仔馬の成長を、写真と共に綴ります。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・03-26  ※朝日にきらきら
 ・03-24  ※オルフェーヴルの栗毛の牝馬、誕生
 ・03-23  ※仔馬巡り
 ・03-22  ※朝起きたら
 ・03-21  ※キズナの牡馬、誕生

 3月23日午後8時40分に、父オルフェーヴルの牝馬が誕生しました。

3・栗・誕生
 

予定日から16日遅れ。

骨太の大きな仔で、分娩に1時間近くかかりました。

母馬は、あまりに苦しくて、立ったまま踏ん張ろうとする場面もあったほど。

父親そっくりの栗毛の牡馬だと誰もが信じていたところ、「牝馬だった!」と、リーダーの声。

何度も何度も、しっぽをめくり、「やっぱり牝馬だ」と確認するほど、立派な体格でした。

3・栗・横
 

そして、とても元気が良く、すぐに立ち上がろうと動き回ります。

3・栗・よいしょ
 

「大きな体だからまだ無理だろう」という予想に反し、自ら前肢を前に出すと、

3・栗・もう少し
 

誕生から30分で、すくっと立ち上がってしまいました。

3・栗・30分
 

お母さんの胎内に11ヵ月半も入っていたので、しっかりしています。

見れば見るほど、昨年生まれた栗オルくんにそっくりで、笑ってしまいました。

3・栗・しっかりと
 

牧場では初めての栗オルちゃん。

3・栗・乳探す
 

すぐに母乳を飲もうとし始めますが、これには少々時間がかかり、夜中に少し手助けしながら、やっと上手に飲めるようになりました。

濡れた毛がすっかり乾いた、今朝の顔。

3・栗・乾いて
 

顎が大きく、がっちり体型の女の仔。

3・栗・元気
 

横顔も大人っぽく見えます。

3・栗・横顔
 

外では、生後2週間のゴールドアリュール牝馬が、身を乗り出していました。

3・栗・交代
 

生後4日目のキズナ牡馬は、乾草が口の中にひっかかって、もごもご。

3・栗・キズ
 

「気になるー」

3・栗・キズくん
 

「気になるー」と、しながらも、

3・栗・気になる
 

勢いよく走り出します。

3・栗・ささっ
 

その音に「なにごと?」と、栗オルちゃんのお母さん。

3・栗・何事?
 

キズナくんの勢いは止まらず、

3・栗・ハッスル
 

今度は母に、「ほら、見てー!」

3・栗・ヤッホー
 

「わーい!」と、立ち上がりポーズ。

3・栗・ひゃっほー
 

嬉しくて、何度も体当たりしてくるので、

3・栗・べった
 

ムカッと来たお母さんが、一蹴。キズナくん、すごすご。

3・栗・こらっ
 

男の子の子育ては、大変そうです。

アリュールちゃんと交代で、放牧地に出たトーセンジョーダン牝馬は、生後半月。

3・栗・ジョーダン
 

母馬にあげていたニンジンを、早くもカジカジと味見していました。

3・栗・かじかじ
 

暖かい日差しを受け、

3・栗・らんらん
 

ハッスル、ハッスル。

3・栗・わい
 

新しい仲間を迎え、心なしか他の仔馬たちも嬉しそうに見えました。


関連タグ : オルフェーヴル, キズナ, ゴールドアリュール, トーセンジョーダン,

 生後3日目のキズナ牡馬が、パドックに出ました。

寝ていたのに、お母さんが歩き出したので、急いで、ムクッ。

3・4頭・キズ
 

母乳を飲み終えて、

3・4頭・顔
 

その辺を跳ね回っていたら、「うるさいわよ!」と怒られてしまいました。

3・4頭・うるさいわよ
 

以前から、子どもには厳しい母。

でも、静かに眠り始めると、ちゃんと顔を寄せ、守っています。

3・4頭・眠たくなった
 

隣にいるのは、トーセンジョーダン牝馬。

3・4頭・ジョーダン
 

すぐに寄ってくるので、みんなの人気者。

3・4頭・遊びに来る
 

ジョーダンと遊んでいたら、放牧地の方では・・・。

3・4頭・アリュ
 

ゴールドアリュール牝馬が、颯爽と駆け回っていました。

3・4頭・アリュール
 

跡形もなく消えた雪。

再び現れた草の上で、嬉しそうに遊ぶアリュール。

「ねえねえ!こっちこっち!」

3・4頭・ジョー
 

ジョーダンも、所狭しと駆け回り、お転婆ぶりをアピール。

3・4頭・跳ね
 

キズナくんは、一度起きたものの、

3・4頭・起きた
 

まだ眠かったようで、うとうと。

3・4頭・眠い
 

今度は母も一緒に、寝てしまいました。

3・4頭・親子で
 

ガサガサッと音がして、目を移すと・・・・。

3・4頭・ガサガサ
 

好奇心旺盛なジョーダンが、色々といたずら。

3・4頭・ぺろ
 

退屈せずに、

3・4頭・前掻き
 

いつも生き生きと動いています。

3・4頭・見てた
 

母と共に歩いて来たアリュールは、

3・4頭・アリュ横
 

少々、人見知り。

3・4頭・ちらり
 

ヘニーヒューズ牝馬は、「ねえねえ!お母さん、起きてくれないの!」と、私に声をかけ、

3・4頭・おーい
 

「よいしょ!」と、体当たり。

3・4頭・起きてよ
 

「あれれ?」

3・4頭・あらら
 

「やっと、起きてくれた!」

3・4頭・起きたね
 

授乳タイムの後、揃ってやって来た仲良し親子。

3・4頭・来たよ
 

ヘニーとひと遊びして帰る頃には、ジョーダン就寝中。

3・4頭・寝た
 

あっちもこっちも、ついついのぞいてみたくなり、仔馬巡りは忙しくなってきました。

関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, キズナ,

 夜が明けると、辺りは一面の雪。

放牧に出た馬たちは、一瞬、びっくりしている様子でした。

3・朝・アリュ
 

柔らかく湿った雪を跳ね上げて走る、ゴールドアリュール牝馬。

3・朝・走る
 

隣にいる、出産を控えたお母さんたちも、

3・朝・見学
 

空胎の馬たちも、興味津々で、アリュールたちを見つめています。

3・朝・見学中
 

こちらは、ヘニーヒューズ牝馬。

3・朝・ヘニー
 

2月生まれなので、雪には慣れっこですが、やはり興奮気味。

3・朝・待って
 

「待って!待ってよー!」

3・朝・おねがい
 

ヘニーは、お母さんの方が張り切ってしまい、追いかけるのに苦労していました。

3・朝・必死
 

鳴きながら、懸命に走るヘニーちゃん。

3・朝・激走
 

トーセンジョーダン牝馬は、

3・朝・ジョーダン
 

「あっ!来たの?」

3・朝・くるり
 

と、大喜びで駆けてきます。

3・朝・うわーい
 

鼻息で曇るカメラのレンズ。

3・朝・鼻息
 

「どーこだ!」

3・朝・ちら
 

いたずらっぽく顔を出す、愛嬌者のジョーダンちゃん。

ヘニーの方は、やっと母が落ち着いたので、静かに外を眺めていました。

3・朝・やっと
 

気温が上がった正午には、すっかり消えた雪。

まるで魔法がとけていくようでした。

関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール,

 3月20日午後9時に、父キズナの牡馬が誕生しました。

3・キズ・誕生
 

予定日より11日遅れ。

母馬が、何日も前から、お産の前触れを示す行動を見せていたため、私たちは眠れぬ日々が続いていました。

昨年産んだ牡馬が弱く、すぐに亡くなってしまったので、余計に、緊張の糸が張りつめていたのです。

分娩に時間がかかったものの、今年はとても元気な仔。

3・キズ・母仔
 

自分で立ち、乳を探し始めた頃、一安心しました。

3・キズ・1時間後
 

明るくなった馬房で、すやすやと寝息を立てるキズナくん。

3・キズ・翌朝
 

この大きな頭が、なかなか出て来ず、気をもみました。

3・キズ・頭
 

黒っぽい鹿毛馬。

3・キズ・大きな
 

そして、放牧地には、生後11日目のゴールドアリュール牝馬。

3・キズ・アリュール
 

母子共に、元気が良すぎるため、早速の放牧。

3・キズ・キョロキョロ
 

アリュールちゃん。

3・キズ・すくっと
 

初めての場所にも動じず、跳んだり走ったり、おおはしゃぎ。

3・キズ・ささっ
 

乾草の山を見つけて、ムシャムシャ。

3・キズ・ムシャ
 

と思ったら、またぴゅーんと勢いよく飛び出して。

3・キズ・ぴゅーん
 

今度は、母のところ。

3・キズ・敵
 

周囲の馬たちが気になって、興奮気味のお母さんの横で、

3・キズ・逃げるわよ
 

同じくらい跳ね回っていました。

3・キズ・うおー
 

向こうで見ている半妹サクセスシルエットの幼少時代にも、どことなく似ているでしょうか。

3・キズ・うわー
 

こちらは、負けじと生後12日目のトーセンジョーダン牝馬。

3・キズ・ジョーダン
 

ベテラン母さんも、放牧地で走り回るアリュール親子が気になる様子。

3・キズ・母と
 

生後1ヵ月のヘニーヒューズ牝馬は、

3・キズ・ヘニー
 

あいかわらず愛嬌たっぷり。

3・キズ・カプ
 

この3頭のお姉さんたちの次に生まれたのが、今年最初の男の子、キズナくん。

3・キズ・母とキーちゃん
 

東京都のシンボルマークを思わせる顔の模様が、よく見ると、鼻先までつながっていました。

3・キズ・近くに
 

東京優駿を制したキズナのファーストクロップが、どんな性格なのか、今から楽しみです。


関連タグ : キズナ, ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール,

 予定日を過ぎた馬の出産を、今か今かと待っているうちに、先に生まれた3頭が、どんどん大きくなっています。

今日で生後9日目のトーセンジョーダン牝馬。

3・3頭・ジョーダン
 

久々にカメラを向けると、母馬が動いたので、体を起こしました。

3・3頭・起きた
 

自慢の長い肢。動きが素早くなりました。

隣で寝ていた、生後8日目のゴールドアリュール牝馬も、母に付いてきます。

3・3頭・アリュール母
 

なぜか、リンゴやニンジンを食べた後に、このポーズをするお母さん。

「もっと、ちょうだーい!」と表現しているのでしょうか。

その間、母乳を飲んだアリュールちゃんは、満足げ。

3・3頭・アリュ
 

「ねえねえ!何しているの?」

3・3頭・ねえ
 

シートの上からのぞく顔が、お兄ちゃんに似ています。

3・3頭・よいしょ
 

ジョーダンちゃんも、ひとり遊び中でしたが、

3・3頭・ぺろ
 

近くにやって来て、手袋を噛み始めました。

3・3頭・かじ
 

歯が生えてきたので、上手にかわさないと、痛い思いをすることになります。

3・3頭・かじかじ
 

人懐こさでは、今のところ、ジョーダンちゃんに軍配。

アリュールちゃんは、ママっこで、

3・3頭・何してるの
 

いつも大好きなお母さんのそば。

3・3頭・母仔
 

ひとりで勝手に遊んでいるジョーダンが、1日違いとはいえ、ずいぶんお姉さんに見えました。

3・3頭・よいしょっと
 

お姉さんといえば、生後1ヵ月を過ぎたヘニーヒューズ牝馬。

1週間前にあれほどあった雪がすっかり消えた放牧地で、休憩中でしたが・・・。

3・3頭・ヘニー
 

こちらに来ると、喜んで、体当たりしそうな勢い。

3・3頭・あそぼ
 

元気いっぱいでした。

遠くで見ているのは、サクセスシルエット。

3・3頭・シルエット
 

昨年不受胎だったため、今年は空胎馬グループの中にいます。

明日が、9歳の誕生日。ニンジンをもらって、ボリボリ。

3・3頭・ぽりぽり
 

その様子を見ていたヘニーは、

3・3頭・あら
 

ピョーンとウサギのように、跳ねて飛び出すと、

3・3頭・ささっ
 

くるっと向きを変えて、

3・3頭・ひょい
 

また戻ってきたり、

3・3頭・びゅん
 

行ったり。

3・3頭・すらっと
 

お母さんのところへ行ったと思うと、

3・3頭・母と
 

また走って来て、

3・3頭・また
 

なんだか「あそぼー!」と、誘っているみたいでした。

3・3頭・観察
 

体もしっかりしてきて、生まれて1週間過ぎの2頭とは、大違い。

3・3頭・よしよし
 

遊び相手がほしい頃なのかもしれません。

関連タグ : ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール,