北の小さな牧場から、競走馬を目指す仔馬の成長を、写真と共に綴ります。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・07-17  ※函館の空の下
 ・06-09  ※水たまり発見
 ・06-02  ※私も入れて
 ・06-01  ※ベストパートナー
 ・05-31  ※2歳戦を前にして

 ゴールデンウィークに入った晴天の夕方、1歳の放牧地を訪ねました。

北への渡りの途中に、立ち寄ったツグミ。

5・1歳・ツグミ
 

この春は、もう見納めでしょう。無事に海を渡ってほしいと思います。

昼夜放牧中の1歳馬たちは、思い思いに過ごしていました。

まずやって来るのは、ゴールドアリュール牡馬。

5・1歳・アリュ
 

そして、オルフェーヴル牡馬。

5・1歳・オル
 

牝馬のグループからは、ディープインパクト牝馬。

5・1歳・ディープ
 

どの仔も、ニンジン大好きメンバー。

オルフェーヴル牝馬とロードカナロア牝馬は、夢中で草を食べていました。

5・1歳・オル&カナ
 

これは、ダンカーク牡馬。

5・1歳・ダン
 

遠くの方には、栗毛のオルフェーヴル牡馬とスクリーンヒーロー牡馬。

5・1歳・栗2頭
 

気が付いていません。

アリュールとオルフェは、相撲を始めました。

5・1歳・アリュ&オル
 

格闘技が大好きな2頭。

いつの間にか、ダンカークの方へ移動し、3頭でごちゃごちゃ。

5・1歳・ごちゃごちゃ
 

そしてオルフェは、ダンカークに狙いを定め、追いかけ始めます。

5・1歳・オル&ダン
 

疾走し、

5・1歳・オル&ダンに栗
 

絡み合う2頭を、傍観していた栗オルでしたが・・・・。

5・1歳・走る
 

今度は、自分たちのもとへ。

「うわー」とそっぽを向く栗オルと、オルフェに対抗するヒーロー。

5・1歳・オルとヒーロー
 

みんなのやり取りを見ていると、グループ内の力関係がよくわかります。

ハービンジャー牡馬は、ニンジンを食べたくて、行ったり来たり。

5・1歳・ハービン
 

栗オルも、やっと、こちらに気付きました。

5・1歳・栗
 

静かな夕暮れ時、キタキツネも、のんびり餌さがし。

5・1歳・キタキツネ
 

やって来てひと月のエイシンフラッシュ牡馬とハーツクライ牡馬。

5・1歳・2頭
 

この2頭も、元気に駆け回っています。

5・1歳・夕日
 

細く切ったニンジンの味を覚え、人懐こく、やって来るようになりました。

5・1歳・ハーツ&フラッシュ
 

夕日をバックに、たてがみをなびかせて駆ける姿は、「美しい」の一言。

5・1歳・駆ける
 

戻る途中、再び栗毛の2頭が並んでいるのを見つけました。

5・1歳・栗毛の2頭
 

いつ見ても、この2頭は一緒。

仲が良く、まるで兄弟のよう。

心が和みました。


関連タグ : ゴールドアリュール, ロードカナロア, スクリーンヒーロー, ダンカーク, ハービンジャー, オルフェーヴル, ディープインパクト, ハーツクライ, エイシンフラッシュ,

 2日間、雪がちらつく寒い日が続きましたが、今日から、また春らしい気温になるようです。

朝方冷えていたので、馬服を着た当歳馬たちも、のんびり。

4・1歳・当歳
 

1歳牝馬3頭は、寝ていました。

4・1歳・3頭
 

雨のおかげで、急に草が青々してきた気がします。

気持ち良さそうに目をつぶっているのは、ロードカナロア牝馬。

4・1歳・ん?
 

ぐるっと回ってみても、起きる気配はありません。

4・1歳・すやすや
 

ビロードのような深い光沢の毛皮に、ついつい手を伸ばしたくなります。

隣の放牧地では、ニンジンに目がないゴールドアリュール牡馬が、早速動き出しました。

4・1歳・アリュ
 

栗毛のオルフェーヴル牡馬も。

4・1歳・栗
 

2頭なら、争うことなく、仲良く食べることが出来ます。

4・1歳・アリュ&栗
 

そこへ、スクリーンヒーロー牡馬。

4・1歳・ヒーロー
 

3頭でも、なんとか。

4・1歳・みんなで
 

後ろで、牝馬たちが起き上がったので、みんなにあげようとすると、こちらはオルフェーヴル牝馬が強気。

4・1歳・牝馬たち
 

逃げるディープインパクト牝馬に、急いで渡しました。

4・1歳・ディープ
 

ここで後ろを振り返ると、食いしん坊のハービンジャー牡馬がとうとう気付いて、こちらへ。

4・1歳・ハービン
 

母親のシルエットにも、父親のハービンジャーにも似ています。

4・1歳・ハービン顔
 

彼が来ると、周りの馬たちは、戦々恐々。

4・1歳・ねえ
 

ギロッとにらまれて、いつもヒーローの陰に隠れる栗オル。

4・1歳・ヒーローの陰に
 

そして、やっと、ダンカーク牡馬。

4・1歳・ダン
 

「なんだぁ、みんな来てたの?」と、急いでニンジンをかじります。

4・1歳・ちょうだい
 

最後に、オルフェーヴル牡馬。

4・1歳・やっとオル
 

これで、共に冬を越した5頭が揃いました。

4月から、この5頭に加えて、新たなメンバーを迎えています。

青毛のエイシンフラッシュ牡馬と、栗毛のハーツクライ牡馬。

4・1歳・フラとハーツ
 

それぞれ別の牧場から移って来ましたが、2頭で放牧しているため、2週間で、すっかり仲良くなりました。

4・1歳・顔
 

ニンジンを少しかじってみたり、匂いをかいだりと、人や環境にも慣れて来ています。

4・1歳・フラッシュ
 

1歳メンバーたちは、これから秋まで、のびのびと過ごしてくれることでしょう。

4・1歳・すっかり仲良し


関連タグ : オルフェーヴル, ロードカナロア, ディープインパクト, ハービンジャー, ゴールドアリュール, ダンカーク, スクリーンヒーロー, エイシンフラッシュ, ハーツクライ,

 昨日は、早春らしい穏やかな日でした。

生後6日目のオルフェーヴル牝馬。

3・元・栗オル
 

ひとりで遊んでいると思ったら、眠くなったのか、いきなりパッタン。

3・元・ころん
 

でも、お母さんが、こちらに来てしまったので、慌てて起きると、

3・元・よいしょ
 

「うわっ!待ってよ」

3・元・しゃしゃっ
 

と、側に来ました。「ん?もしかして、額につむじが二つ?」

3・元・来たよ
 

生後9日目のキズナ牡馬は、母と共に、うとうと。

3・元・キズナ
 

動きそうにないので、帰ろうとしていると、隣の放牧地の空胎馬たちが元気でした。

ゴロを打っているのは、9歳ディープインパクト牝馬のサクセスシルエット。

3・元・シルエット
 

周りの馬たちも、活発です。

3・元・ロリー
 

ぶるぶるっと身震いしたシルエットは、

3・元・ぶるぶる
 

その後も、空中に舞い、

3・元・ぶるん
 

仲間たちと弾けます。

3・元・わいわい
 

「私の方が、大きいでしょ!」

3・元・立つ
 

「ほうら!」

3・元・シルエット得意げ
 

機嫌よく、何度も立ち上がる姿が、新鮮でした。

3・元・再び
 

繁殖に上がってから、2年続けて牡馬を産み、子育てにまい進した日々。

今年は、久々に、ゆっくり出来そうです。

いつも群れの中心にいるシルエット。今、絶好調!

3・元・中心
 

仔馬たちは、朝の運動が一通り終わったので、すやすや。

3・元・のんびり
 

キズナも、ヘニーも、アリュールも、

3・元・ヘニー
 

栗オルに、

3・元・オル
 

ジョーダン。みんなが寝ていましたが、

3・元・ジョーダン
 

そのうち、最初から寝ていたキズナくんが、立ち上がりました。

3・元・キズ
 

お母さんと、

3・元・さあ
 

こちらへ。

3・元・にょき
 

今のところ、唯一の男の仔。

4月には、良き相棒が生まれてきてくれることを願います。


関連タグ : ディープインパクト, オルフェーヴル, キズナ,

 先日中京で勝ったレッドアフレイムと同世代・5歳ディープインパクト牝馬のシードパールが、牧場に帰ってきました。

3月24日の朝7時、馬運車到着。

3・帰郷・馬運車より
 

懐かしい顔が、現れました。

牧場を去ったのは、3年半前。

あの頃から比べると大きくなりましたが、面影はそのまま。

到着当初は、不安げに辺りを見回していたパールでしたが、日が経つにつれ、この場所を思い出したようです。

3・帰郷・シード
 

大好きなニンジンをもぐもぐ。

「もっとちょうだい!」と寄って来て、離れません。

3・帰郷・パール
 

ただ一つ残念なことに、どこかで”さく癖”を覚えてきてしまったようでした。

長い競走馬生活の中で、ストレスを感じることもあったのでしょう。

繁殖牝馬として良いスタートが切れるよう、放牧やバンドで、忘れてくれることを祈っています。


関連タグ : ディープインパクト,

 3月20日、中京12レースで、父ディープインパクトの5歳牡馬、レッドアフレイムが勝利。

デビューから1年11ヵ月での中央初勝利に、喜びが込み上げました。

当牧場を出発したのは、3年半前の2013年9月。

9・育成・ディープ牡
 

その後、育成牧場で2回会ったものの、北海道を離れてからは、テレビで応援するばかりでした。

クラブの馬だったため、立派な横断幕を作っていただいたり、会員さんに近況を伝えていただいたり。

それだけに「是非、勝利を!」と願っていたのですが、あと一歩のところで、3歳未勝利戦が終わってしまいました。

そして、地方・園田で、2連勝。

再び、中央に戻ってから、1年と3ヵ月での勝利です。

ここまで関わってくださったすべての方々や、長い間見守ってくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後の直線で、大声を上げている私に、家族が大爆笑。

久々に、興奮したレースでした。

3歳の全妹や2歳の半弟オルフェーヴル牡馬、そして生後11日目の半妹トーセンジョーダン牝馬にも、期待が高まります。

春分の日。一気に春が加速しました。


関連タグ : ディープインパクト,

