北の小さな牧場から、競走馬を目指す仔馬の成長を、写真と共に綴ります。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・07-17  ※函館の空の下
 ・06-09  ※水たまり発見
 ・06-02  ※私も入れて
 ・06-01  ※ベストパートナー
 ・05-31  ※2歳戦を前にして

 生後17日目のキズナ牡馬は、朝からお母さん相手に、大張り切り。

4・キズ・母に
 

草を食んでいた母が、「うるさいわね」と移動を始めると、

4・キズ・待って
 

「待って!」と、追いかけ、

4・キズ・あわてて
 

小さな体で、体当たり。

4・キズ・横から
 

しつけに厳しい母は、しっぽで振り払い、後肢で軽く蹴り上げました。

4・キズ・バシッ
 

へこたれもせず、その辺を駆け回っているキズナくんに、栗毛のオルフェーヴル牝馬が、「ん?」

4・キズ・ん?
 

2歳の半兄クロフネ牡馬によく似ていて、2年前を懐かしく思い出しました。

4・キズ・のぞく
 

こちらは、生後3日目のブラックタイド牝馬。

4・キズ・タイド
 

口の周りがピンク色。おっとり顔ながら、動きは機敏な女の仔。

4・キズ・タイド顔
 

そして、放牧地の2頭。もうすぐ生後2ヵ月のヘニーヒューズ牝馬と、もうすぐ生後1か月のゴールドアリュール牝馬。

4・キズ・2頭
 

最近、近くで一緒に寝る姿を見かけます。ずいぶん距離が縮まりました。

4・キズ・また
 

タイドちゃんと交代で、正午前に外へ出たのは、生後2日目のキズナ牡馬。

4・キズ・真っ黒親子
 

母と同じ黒鹿毛でしょうか。

4・キズ・耳
 

伯父のサクセスブロッケンにも似ている気がします。

4・キズ・ポーズ
 

誕生後すぐは、のんびりしていましたが、もうすっかり敏捷になり、早速、披露。

4・キズ・ひょい
 

心配そうに見つめる母の隣で、

4・キズ・しゅー
 

思い切り跳ね回っていました。

4・キズ・たたっ
 

真っ黒親子の今後が、さらに楽しみです。

4・キズ・一緒
 




関連タグ : キズナ, クロフネ, オルフェーヴル, ヘニーヒューズ, ゴールドアリュール, ブラックタイド, , サクセスブロッケン,

 2月13日金曜日の午後11時半過ぎ、待ちに待った、今年最初の仔馬が誕生しました。

オルフェーヴルの牡馬です。

ここ2年、続けて牝馬を出産した母馬にとって、初めての牡馬誕生。

予定日を3日過ぎましたが、いつも通りの安産でした。

低気圧の影響で、風が吹き荒れた土日を経て、生後3日目に初めてパドックへ。

2・誕生・歩く2
 

毛色は、父とも母とも違う鹿毛ながら、立派な体格に、オルフェらしさを感じました。

北風が強く、ちょっとピリピリの母馬の横で、早速、俊敏に動くオルフェくん。

フレーメンをする横顔から、愛らしい一面も、のぞかせます。

2・誕生・横顔
 

顔には旋毛しかないけれど、くりっとした目が自慢。

2・誕生・前から
 

初めて見る雪に鼻を近付けたり、

2・誕生・雪
 

乾草の山に飛び込んだり。

2・誕生・草
 

母に守られながら、外の世界に、興味津々の様子でした。

2・誕生・母と
 

「これ、食べられるのかな?」

2・誕生・乾草
 

母が動き出すと、遅れまいと懸命にダッシュ。

2・誕生・駆ける
 

真面目な性格は、お姉ちゃんたちの小さい頃と、よく似ています。

やっと、立ち止まってくれた母から、乳をもらうオルフェくん。

2・誕生・授乳
 

動きすぎて、疲れたかな?

2・誕生・眠く
 

再び乳を飲んで、「おいしかった」と、舌なめずり。

2・誕生・舌なめずり
 

そのまま、うとうと・・・。

2・誕生・うとうと
 

まだまだ、かわいい赤ちゃんです。

お母さんは、子育ても板についてきました。

2・誕生・後ろ姿
 

「ニンジンない?」と来る母の横で、動じることなくカメラを見つめるオルフェくん。

2・誕生・アップ
 

あんな顔やら、

2・誕生・口
 

こんな顔やら。

2・誕生・べえ
 

すべて新鮮に感じられます。

雪の上で、寝そうになって、

2・誕生・寝ようかな
 

やっぱり思い直して、立って寝る慎重派。

2・誕生・親子で
 

「大丈夫かしら?」と、気づかう母親。

2・誕生・心配
 

今年もまた、新しい命たちとの1ページが始まりました。


関連タグ : オルフェーヴル, サクセスブロッケン,

 2月15日、京都2レース新馬戦に、父シンボリクリスエスの3歳牡馬、サクセスグローリーが、出走。

2着馬に大差(2秒1)をつける圧勝で、鮮烈デビューを果たしました。

GⅠ馬サクセスブロッケンの全弟ということで、注目を集めたグローリー。

以前から「兄よりも上」という情報を耳にしていたのですが、走ってみるまではわからないのが、この世界。

朝からドキドキで出走を待っていたところ、積雪がさらに時間を遅らせ、ヤキモキ。

”不良馬場”という言い訳を頭の隅に用意しながら、テレビにかじりつきます。

ちょうど、夜明け前に五輪のフィギア男子・羽生選手が金メダルをとったばかり。

フリーの得点が発表される前に、彼が両手を合わせていた姿が頭に残り、スタート前の緊張の一瞬は、とにかく同じように、祈りをささげていました。

「どうか、お願い!勝たせてください!」

結果は・・・・・、案じた自分が恥ずかしくなるような、圧勝劇。

「強い!やっぱり強かった!」

彼は、生まれた時から、とても目立った大型馬でした。

2・祝・生まれた直後
 

普通なら誕生後1時間以内で立つはずなのに、あまりに大き過ぎ、自力ではなかなか体を持ち上げられません。

人間の介助でようやく起立した後も、なんだかスローモー。

生後3日目。

2・祝・グローリー生後3日半身
 

まだまだ大きな体を持て余し気味。

生後1週間。

少しずつ速く走れるようになり、パワー全開。

2・祝・生後1週間
 

そして、子育てはベテランの母と共に、マイペースに暮らす日々。

2・祝・生後1週間母仔
 

5・中生まれ・クリス牡
 

常々、大きな体から繰り出される、ものすごい力に、驚かされました。

「これが競馬にいったら、どんな走りになるんだろう?」

そう感じたことを思い出します。

1歳の秋に育成牧場へ移動し、そこで最後に会ったのは、昨年の9月。

2・祝・昨年9月
 

やんちゃで憎めない性格は、どこへ行っても変わらず、誰からも好かれると、よく聞きます。

鮮烈デビューの後は、どのようなレースが待っているのか、またまた緊張の日々が続くことになりそうですが・・・・。

牧場では、母が、

2・祝・母
 

1歳の妹が、

2・祝・妹顔
 

7歳の姉が、

2・祝・半妹
 

そして、生まれたばかりの姪っ子が、彼を応援しています。

2・祝・めいっこ


関連タグ : サクセスブロッケン, サクセスグローリー, シンボリクリスエス,

爽やかな秋晴れの下、馬運車は、育成牧場へ到着。

ゼンノロブロイ牝馬が下りてきました。

9・後編・ロブ下車
 

育成牧場のスタッフの方にひかれ、初めて見る風景。

9・後編・初めて見る風景
 

緊張した様子もなく、静かに歩いていきます。

9・後編・厩舎へ
 

厩舎に入ったのでついていくと、馬房の看板には、もうちゃんと彼女の名前が記してありました。

「ここはどこ?」 そんなふうに鳴き始めるロブ。

隣には、なんと一つ上の半姉、2歳ディープインパクト牝馬。

9・後編・隣に姉
 

あの彗星のような星が特徴の、4月生まれディープがいました。

入厩に備え、最終調整中。

9・後編・ロブの姉
 

来月には、彼女の誕生に立ち会った調教師さんの所へ行く予定になっています。 

そして、一足先にその厩舎へ入るのが、2歳シンボリクリスエス牡馬。

サクセスブロッケンの全弟です。

彼が”来週にも移動”ということで駆け付けたわけですが、会うのは約9ヵ月ぶり。

あいかわらずの巨体、というよりもっと大きくなっていて、迫力満点でした。

9・後編・クリス
 

「大丈夫ですか?危ないから、廊下でもいいですよ」 と、笑いながらリーダーが口をはさんだ通り、外に出ると大暴れ!

9・後編・大暴れ
 

でも、担当の方は慣れたもので、笑顔でクリスを立たせていました。

9・後編・クリス背後から
 

体もパワーも人一倍。

走ってどうなるかは、お楽しみ・・・ということで、デビューの日を待ちたいと思います。

9・後編・馬房へ
 

馬房に戻ったクリスに、持参したニンジンを見せると、喜んで食べてくれました。

表情もおだやかで、「もしかしたらまだ覚えてくれているかな・・・」と、一人にんまり。

さて、この育成牧場には、前日に1歳ディープインパクト牝馬が移動していったばかりでした。

「どこにいるんだろう?」 

スタッフさんに聞くと、サンシャインパドックを案内してもらいました。

9・後編・サンシャインパドック
 

ちょうど厩舎に入る時間だったので、邪魔にならないよう、静かに見守ります。

9・後編・ディープ馬房へ
 

「なんだか、こっちを見ているかも・・・」

前日別れたばかり。カメラをかかえて立つ人間なんて、私しか知らないはず。ピンときたのでしょう。

9・後編・振り返りつつ
 

でも、一日で、しっかりこの牧場の顔となっています。

9・後編・厩舎へ向かう
 

運んだばかりのゼンノロブロイ牝馬と同じ建物でした。

しかも、向かい合わせ。

9・後編・ロブとディープ
 

大親友ロブの声を聞いて、突然ディープが騒ぎ始めます。

互いに鳴き合う2頭。

私は廊下に周り、ディープの担当の方に事情を説明しました。

前日到着したばかりのディープ。

9・後編・馬房で
 

すでに馴致を行っていますが、全姉のフィリアと違い、神経質で扱いづらいということでした。

確かに、変化に敏感で、ピリピリしたところのある馬。

慣れるまで、大変かもしれません。

「こっちのロブロイは、姉と違って、落ち着いていますよ」と私が話すと、姉(彗星ディープ)は、繊細な馬だと教えてもらいました。

姉妹でもいろいろ。その性格が、競馬場に行ってどう表れるのか、注目したいと思います。

帰る頃、飼い葉の準備をしているスタッフさんを見て、暴れている馬がいました。

9・後編・やんちゃクリス
 

もちろん、それは、やんちゃ者のクリスです。

「早くちょうだいよ!」

前肢で馬房をガンガンたたいたり、尻っぱねしたり。

あいかわらず我が強く、人間臭い馬。

個性が強すぎて心配になるほどですが、愛着はますます増します。

どうか、期待通りの走りを見せてくれますように・・・。

そして、すぐ近くの牧場で、2歳ディープインパクト牝馬(3月生まれディープ)とも懐かしの対面。

9・後編・ディープちゃん
 

デビューが近付く2歳馬たちと、調教が始まる1歳馬たちと。

大きな節目に立っている生産馬たちを、これからも遠くから見守っていきます。


関連タグ : ディープインパクト, ゼンノロブロイ, シンボリクリスエス, サクセスブロッケン,

 朝日に照らされ始めた放牧地を歩いてくるのは、ディープインパクト牡馬。

9・育成・ディープ牡
 

いよいよこのグループからも、育成牧場へ出発する者が出てきました。

集牧の合図で、我先にとやって来るのは、いつもキングカメハメハ牡馬とディープ。

9・育成・キンカメほか
 

この2頭を先に出してから、ほかの牡馬たちを厩舎に入れます。

9・育成・タイム&黒ディープ
 

昨日、育成牧場へ出発したのが、左のブライアンズタイム牡馬。

今年の4月から約5ヵ月育成しました。

父はこの春亡くなってしまったので、貴重な産駒。

丸顔で、ずんぐりした体型。友達を噛むのが大好きな、やんちゃ坊主でした。

9・育成・タイム
 

午前6時過ぎ。集牧の後、手入れを行い、記念撮影。

9・育成・タイム横
 

馬運車へ向かうタイムを、同グループの牡馬たちが見送りました。

9・育成・去るタイム
 

そして、午前9時には、昨年の3月に生まれたゼンノロブロイ牝馬。

9・育成・ロブ
 

彼女が向かう育成牧場には、2歳のシンボリクリスエス牡馬(サクセスブロッケン全弟)がいて、来週にも栗東へ移動するという情報が入ったため、急きょ私も同行することに。

素直で穏やかな性格のロブちゃんと共に、馬運車で移動します。

9・育成・ロブ顔
 

直前の手入れをしている最中、ほかの馬房をのぞくと、みんな昼夜放牧明けのまったりモードでした。

ディープインパクト牡馬。

9・育成・ディープ牡馬房
 

キングカメハメハ牡馬。

9・育成・キンカメ牡
 

彼は、ロブロイの幼馴染み。とても仲が良い2頭だったことを、思い出します。

すると、むっくりと立ち上がり、外の景色を眺め始めました。

9・育成・キンカメ外を見る
 

ロブは、出発の準備が整い、体重計へ。

9・育成・ロブ体重計
 

430㎏のしっかりした体型に育った彼女。

記念撮影のために、芝生へ出されるロブを、キンカメくんが見つめます。

9・育成・ロブを見守るキンカメ牡
 

昨年の10月にグループを分けてから、接することのなかった2頭。

もう覚えているはずもないでしょう。それなのに、「もしかしたら」と思わせる、優しい視線でした。

立派に成長し、母や兄・姉と同じ厩舎へ入れることになったロブちゃん。

9・育成・ロブ横
 

堂々と歩き、見事なまでに何の躊躇もなく、馬運車に入っていきました。

9・育成・ロブ馬運車へ
 

「偉い馬だ!」と、リーダーもほめ言葉。

仲間の1頭だったシンボリクリスエス牝馬が見送ります。

9・育成・クリス
 

エンジンがかかり、いよいよ出発。まぶしい太陽に照らされ、この後で久々に再会する2歳馬たちのことを思うと、ワクワクしてしまう私でした。

(後編に続く)


関連タグ : ゼンノロブロイ, ブライアンズタイム, , キングカメハメハ, ディープインパクト, シンボリクリスエス, サクセスブロッケン,

