函館の空の下

ここでは、「函館の空の下」 に関する記事を紹介しています。
 7月16日、函館2レースで、父キングズベストの3歳牝馬、トーホウレジーナが優勝しました。

待ちに待った、彼女の初勝利!

私は、室蘭で、その朗報を知ることとなります。

実は、前日の土曜日、函館にいました。

高2の長女の陸上競技会の応援で、早朝から片道5時間半の道のりを函館へ。

長女の優勝を見届けた後、後ろ髪をひかれる思いで、翌日小4の長男の出場する大会の会場、室蘭へ入りました。

函館の街を運転しながら、すぐ近くの競馬場にいるはずのレジーナに、「明日は頑張れ!」と念じまくったことだけは確かです。

7月に入り、彼女が16日の函館のレースに出走予定だということを聞いて、嬉しいやら、歯がゆいやら・・・。

「あー!15日だったら、函館で会えるのに!16日なら、無理だ・・・」

牧場は、1歳オルフェーヴル牝馬の上場するセレクションセールに向けて、気忙しい時期。

リーダーもスタッフも、誰も競馬場には行けず、「せっかく北海道で走ってくれるのに!」と、もどかしくてたまりませんでした。

函館から室蘭までは、3時間以上かかります。

長男の出場種目が午後からとはいえ、レジーナのレースを観てからでは、どう考えても、無理。

思案に暮れた末、「観戦はあきらめるしかない」と自分に言い聞かせ、この日を迎えました。

そして、どんよりとした曇り空から、細かい雨が降り出した頃、携帯に、彼女の勝利を伝えるメールが!

「えー?勝ったの?うわー!!」

私と長男は、室蘭の空の下で、興奮状態。

長女は、レジーナと同じ函館の空の下。

そして、中2の次女は、浦河の空の下、テレビの前で、涙したそうです。

セリの準備で忙しい父がいないので、1人でテレビをつけ、観戦していたということ。

「すごかったよ!キングちゃん、ポーンと飛び出して!それを岩田ジョッキーがうまくおさえてくれて!最後まで、スピードが落ちなかった!嬉しくて、涙出た!」

電話越しに、その気持ちが伝わってきました。

1頭の馬の勝利に、家族みんなが喜び合えるというのは、本当に素敵です。

誕生から1年半を見守って来た、生産馬。

特に、トーホウレジーナことキングちゃんは、生後2ヵ月で母を亡くし、人間が親代わりとなって、離乳までを過ごしました。

思い入れは、特別。

同じ函館で優勝した長女とレジーナ。かかと痛で不調だったにも関わらず、全道入賞出来た長男。

すべて、遠い空の上の、亡き母、トーホウアスカが、アスリートの先輩として、導いてくれたような気さえしながら、私は帰途につきました。

レジーナの母、アスカは、函館2歳ステークス2着。4歳時には、七重浜特別で2着の実績があります。

その頃のアスカを支えてくださった厩舎の皆さんが、娘のレジーナを函館の勝利に導いてくださったのも、特筆すべきこと。

やはり、私たちと同様、母娘2代にわたり、面倒をみるということは、特別な思いがわかないわけがない・・・と勝手に思っています。

人間ですから・・・。

お世話になった育成牧場の方々にも、やっとお礼が出来ました。

さて、このレースでは、一緒に1歳時を過ごした父Candy Rideのサンシャワーが、隣の枠で出走。

USBを探すと、その頃の画像が出て来ました。

7・祝・サンシャワーとレジーナ
 

左から3頭目がサンシャワーで、一番右がトーホウレジーナです。

この3歳世代の生産馬10頭中、これまで勝ち上がった2頭は、共にキングズベスト産駒。

レジーナが、母と過ごした頃の画像・・・

7・祝・レジーナ母と生後1ヵ月
 

とか、母アスカが小さい頃の写真・・・

7・祝・母トーホウアスカと祖母カガミアスカ
 

とか。色々引っ張り出しているうちに、祖母カガミアスカは、函館のUHB杯2着で、現役引退・・・

など、血統に関することも、次から次へと「なるほど」と思うことを再発見。

このところ、仕事より、小中高3人の子に関わる家事に追われ、日々を費やしていた私。

ブログまで手が回らず、先延ばしになっている記事の更新状況に対して、空の上のアスカが一喝してくれたような気がしてきました。

ということで、空白の6月の記事については、追い追い更新することを誓い、レジーナの今後の活躍と、仲間たちの勝利をさらに願います。

ブログを通じて、応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございました。


コメント
この記事へのコメント
キングちゃん本当によく頑張りました❗
最後は2着馬をつきはなす見事な勝利でしたね。

お母さんを早く亡くしながらも吉田ファームの皆さんの大きな愛情で立派に成長したキングちゃんに拍手です( ´∀`)
牧場を旅立つ日に娘さんが早起きしてキングちゃんに挨拶していたことを思いだしましたよ😌
次走が札幌競馬場だったら絶対に応援しに行こうと思っています❗

本当におめでとうございますm(__)m

2017/07/17(月) 06:00 | URL | タカオ #TQ2KKmGQ[ 編集]
トーホウレジーナ号優勝おめでとうございます☆
レジーナという素敵な名前がありますが、
やっぱり、ブログファンの私にとっては、
キングちゃんと呼んでしまいます(笑)

実は来週、函館にいく予定になっていました
出走予定をみて、1週間違いだーと残念に思っていたところでしたが、
優勝の報にテンション↑↑
近くで見ることはできませんでしたが、とっても嬉しいです❗

2017/07/17(月) 06:24 | URL | ふじか #2r0KUXEY[ 編集]
いつもブログを楽しませていただいています。
トーホウレジーナの優勝おめでとうございます。
仔馬達はみんな可愛いですが、特に栗キングちゃんは特別な事情もあり、ずっと気にかけていましたのでとても嬉しいです。

拙作ですが「二ヶ月で母に逝かれし当歳馬(とねっこ)は仲間の授乳じっと見つむる」、あのお写真は何度見ても涙がこぼれます。

これからのレジーナちゃんの更なるご活躍と、18日にはオルフェちゃんに良いご縁がありますようにお祈りしております。
2017/07/17(月) 08:29 | URL | 沢之翠 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/17(月) 08:47 | | #[ 編集]
レジーナちゃん初勝利おめでとう!!
スタートも素晴らしく最後までスピードも落ちずに見事な走りでした(*≧∀≦*)
アスカママも天国で喜んでいますね。
栗毛の可愛いキングちゃんが一生懸命に走ってる姿に涙してしまいました。
沢山の試練を乗り越えて逞しく成長しましたね。
次は札幌で待ってますよ(ノ´∀`*)
2017/07/17(月) 12:31 | URL | めんめ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/17(月) 18:41 | | #[ 編集]
応援させてね!

勝ち上がれ!トーホウレジーナ!
(キングちゃん)
2017/07/17(月) 18:43 | URL | キングちゃん #-[ 編集]
ずっとずっとレジーナちゃんのこと気なっていました。
本当に良かった!
ご家族の皆さんをはじめスタッフの皆さん本当におめでとうございます。
ブログ更新とても楽しみにしていますが、人生にはその時その時優先しなければいけないことがあるのですから、ご無理のないようにされて下さい。
とまれ、なんて嬉しいニュースでしょう!ちょっと泣きそうです。
ありがとうございました!
2017/07/17(月) 18:55 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
アスカの忘れ形見キングちゃん。力強い走りに感無量。母が見守っているよ。次走も頑張れ!
2017/07/17(月) 21:49 | URL | yumiko #-[ 編集]
栗キングちゃん、本当によく頑張りましたね。
そしてお子さん達も・・・^^。

長女さんの優勝、小学生くんの入賞おめでとうございます。
次女さんもテレビの前で応援を頑張ってたんですね。
まるで栗キングちゃんの小さなお母さんかお姉さんのような気持ちで
レースを見守っていたではと思っています^^。

吉田ファームさんの生産馬や育成馬の活躍はとても嬉しいことですが、
レジーナちゃんに対しては私も特別な思いがあります。それだけに嬉しい!
待ちに待った勝利。さらなる活躍を期待しています。

セレクションセールでは、オルフェちゃんに良いご縁がありますように・・・。
2017/07/17(月) 21:51 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
すみません、関係者でもないのに、感極まってます。
キングちゃんが巣立つまでの自分のコメントを思い出すと、アンタは親戚のおばちゃんかと失笑ものの投稿をしていて恥ずかしい・・・。
どのお馬さんもこの暑さの中、よく走ってくれたと感謝です。どうかケガや病気と無縁でいてくれるようにとの願いは今までもこれからも変わりません。
おめでとうございます(*´ー`*)
2017/07/18(火) 01:58 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/18(火) 11:26 | | #[ 編集]
トーホウレジーナ!!

私は、トーホウアスカのファンでした!
風の牧場便りを見いて、トーホウアスカの2014が生まれた時は、すごく嬉しかったです❗️❗️

アスカが亡くなったという情報は、かなりショックでした…。
その後から、レジーナのファンにもなりました。╰(*´︶`*)╯

惜しくもレジーナのデビューは、見逃してしまいましたが、2戦めからは、見させていただいていますよ!

関係者の皆様、本当におめでとうごさいます。これからもレジーナのことを応援させていただきます!(*^^*)

このまま勝ち上がって、秋華賞に行けるといいですね!wwwソウルスターリングなどの子がいますが…😅

未来のG1馬!!目指してね!!キングちゃん💕💕
2017/07/18(火) 18:55 | URL | アスカのファン #-[ 編集]
オルフェちゃん、良かったですね。
セールに向けて、頑張ってこられたファームの皆様、オルフェちゃん、本当にお疲れ様でした。オルフェちゃんは、近い内にファームを旅立ってしまうのでしょうか?栗オル君が知ったら、きっと、寂しがりますね。
オルフェちゃんの未来に幸多かれと願っています。
2017/07/18(火) 19:30 | URL | ひだまり #-[ 編集]
レジーナちゃんよかったー‼︎
母が見守ってるよ、これからもケガなく頑張って‼︎
小さい時の母との写真みて胸熱です。
応援していますo(^▽^)o
2017/07/18(火) 19:53 | URL | プチトマト #RyffmAuw[ 編集]
トーホウレジーナの勝利、本当に嬉しいです。
キングちゃんが当歳の頃、力強く生きる姿に何度も元気をもらっていました。
今、競馬場で先頭でゴールを駆け抜けた姿はかっこよくて、ますますファンになりました。
これからもずっと応援しています。
2017/07/19(水) 00:02 | URL | ささの #-[ 編集]
キングちゃんのレースは北海道に向かう飛行機の中で観る事は出来ませんでしたが、新千歳空港に到着した直後に、トーホウレジーナ優勝のお知らせを受け取り、とても嬉しかったです‧✧̣̥̇‧
このまま、放牧なら牧場に立ち寄ってくれたらいいのになぁなんて考えてましたが、なかなか難しいですね。
お子様たちやキングちゃんの勝利が重なり、本当におめでとうございました!
2017/07/19(水) 08:57 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ブログ更新楽しみにしてました。

まずは未勝利戦の勝利おめでとうございます!読んでる自分も嬉しくなり涙が出ました。

ご家族の長女さん、息子さんも大健闘でしたね。
ご家族の馬に対する愛情も、このブログだけですごく伝わります。

トーホウレジーナこと、キングちゃんが吉田ファームさんで育ったこと、とても嬉しく思います。
これから自分も応援していきたいと思いました。

ブログ更新お疲れ様でした!
2017/07/19(水) 12:28 | URL | しん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/19(水) 14:27 | | #[ 編集]
栗毛のキングちゃん、初勝利本当におめでとうございます!!
函館への遠征も、お嬢さんとの同時優勝も、アスカさんの導きのような気がしますね。吉田ファーム時代は、いつも遠慮がちだった優しく大人しいキングちゃんが、他馬を置き去りにして、先頭ゴールする姿にただただ感激です。これからも、素晴らしい競走馬でいてくれる事でしょう。
嬉しいニュースが続きますように!!
2017/07/19(水) 16:14 | URL | ダン #-[ 編集]
ブログを見させていただいていますが、
当時からものすごく目力のある仔で、
お母さんのこともあり、すごく覚えています。
吉田ファーム様の今後のますますのご発展、陰ながらお祈りいたしております。
お子様たちも本当におめでとうございました。
2017/07/19(水) 19:50 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
キングちゃんおめでとう(*≧∀≦*)

嬉しくて涙がでました。皆さんのコメントを読んでまた涙…笑

これからも応援しています。
2017/07/20(木) 09:31 | URL | こぼ #-[ 編集]
トーホウレジーナ!よく頑張りましたね!♪───O(≧∇≦)O────♪

もしかして、逃げ切った?
ずーっと前の方にいたもんねーwww

関係者の皆様本当におめでとうごさいます。
阪神か、京都なら、目の前で見れるのに…。
いつか来て見てくださいね!
現役中も、引退後も、あなたのファンです!(*゚∀゚*)

頑張ってね!G1馬になれるといいなー


オルフェちゃんどうかな?
いい馬主さんに出会えるといいですね!
2017/07/20(木) 16:31 | URL | ララ #-[ 編集]
栗毛のキングちゃん、初勝利おめでとう!トーホウアスカさんもきっと喜んでいるでしょう。
バケツでミルクの栗毛キングちゃん。
辛い状況でも優しく逞しかった栗毛キングちゃん。これからの活躍も祈ります☆
ミケさんも栗毛キングちゃんの勝利を知っているかな?
2017/07/20(木) 19:31 | URL | Hase #-[ 編集]
レジーナ調子が良いのでしょうか(その証拠だと思いたい)。
函館で連闘ですね。
今週こそレースの場にいらっしゃれることをお祈り申し上げます。
そして目指せ 連勝!
2017/07/20(木) 23:08 | URL | #-[ 編集]
レジーナちゃんの優勝は本当に感動しました。かわいかったキングちゃんは、見違えるほど逞しく強い女の仔になっていました。お嬢さんの涙やご家族の感動、そしてファンの皆さんの想いはきっと届いてるはず。

また、スマート、レゼブルの兄姉も名古屋で活躍していて、きっと、アスカ母さんも空の上から、自分の子供たちの活躍を喜んでるとともに、吉田家のお子さん達の活躍にも、目を細めて喜んでいる事でしょう・・・。これからもきっと、空の上から、他の仲間と一緒に、吉田ファームさんの事を見守り応援してくれると思います。

レジーナちゃんは連投で大変だと思いますが、ケガ無く頑張って欲しいと心から願っています!

2017/07/21(金) 13:00 | URL | リボン #-[ 編集]
キングちゃんおめでとー!
デビューから、コツコツと頑張ってたもん!勝ってとーぜん!!


そういえば、サクセスシルエットの2015は、いつ頃デビューですか?もしよかったら、デビューの日が決まり次第(分かればでいいので)教えていただけないでしょうか??
どこでデビューしようといろんな手段で現地に行こうと思います。www
さすがに小倉は無理ですが…
お願いします。

出産にたず方、馬主さん、調教師の方、などなどたくさんの方本当におめでとうございます。
2017/07/22(土) 18:07 | URL | ノヴェリスト❤︎ #-[ 編集]
おめでとう!キングちゃん!
立派に育ったねー╰(*´︶`*)╯
見て見たいよー!綺麗な栗毛でしょー?

連闘は、きつかったかな?
ゆっくり休憩して、またあなたのすごーい走りを見せてね!!╰(*´︶`*)╯
応援してまーす!


それと、かなり話は変わりますが、シルエットの2015(ノヴェくん)は、いつ頃デビューなのでしょうか?ここで聞くのもどうかと思いますが、よろしければ教えていただけないでしょうか?(分かればでいいので)よろしくおねがしいます。
阪神、京都なら、応援に行けますので…


トーホウレジーナ!キングちゃん!
本当におめでとー!
阪神、京都に来てくれないかなーww

オルフェちゃん!いい馬主さんに出会えますように!(出会っていたのであればおめでとうございます)
2017/07/26(水) 20:01 | URL | 0319シルエット!ノヴェくん! #GpJA0K56[ 編集]
初めてコメントいたします。
いつもブログを楽しみに拝見しています。
生まれた時からブログを通してトーホウレジーナのことは、特に気になっていましたが、先日の勝利は本当に感涙ものでした。
一人家で、勝った~良かった~と大騒ぎしていました。
これからも無事に競走馬生活を送ってもらいたいです。

そして、今朝、読売新聞…牧場育ちの足生きた…の記事に吉田牧場の名前が…。
長女さん、インターハイでも活躍されていたのですね。
写真を見て、厚かましくもなんだか親戚の子のようにとても嬉しくなってしまいました。
これからも遠くからですが、吉田牧場さんを応援しています。

2017/08/01(火) 10:26 | URL | coco #-[ 編集]
母馬が亡くなった子馬がどうなったのか気になってましたが、元気に頑張ってる事を知って胸が熱くなりました。
立派に成長していて嬉しい(つд`)
馬券は買った事が無いけど日曜日の競馬番組とこのブログは何年も前から読ませてもらってます
牧場の繁栄とキングちゃんの活躍を陰ながら応援しています!
2017/08/30(水) 17:17 | URL | kazu #-[ 編集]
アスカさんの大切な忘れ形見、期待を背負った子ですよね。お母さんがいないのにしっかりした子でとてもかわいかった。

キングスベストの血は吉田牧場さんと合うのですかね。いい子が多い気がします。この子も女子ながら芯の強さを持ってましたね。母譲りかもしれないけれど。
2017/09/03(日) 11:55 | URL | さえ #ri9ZGTXE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1336-484fcd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
